雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅時に久しぶりに新宿でヨドバシに寄ってみた。先週、別のところで気になるものを見かけ、そのことを思い出してヨドバシではどうだろうと思ったのだが物がなかった。売り切れたのかもしれない。見てみようと思っただけなので無いなら無いで構わないのだが…

ここ2日ほど涼しい気がする。調べてみると30度ちょっとだから先週よりは低いようだ。夜は寒く感じるようになったりする。腹を壊さないようにしたいが、かけていても寝ているうちに蹴ってしまうという微妙な温度だ。エアコンを動かすかどうかが難しいとこ…

朝、クレジットカードの明細を眺めていたらケーブルテレビの引き落としに疑問を感じた所が有った。ということで急遽休暇を取得して実家とケーブルテレビとクレジットカードの窓口を巡る事にする。最初に実家に行って送られて来た書類が無いかを尋ねてみせて…

午前中は年に1度の健診で血を抜かれたりバリウム飲んだりする。血圧を計っている時はもう一度計りますと言われたので何かと思ったら上が150も出たらしい。計り直しても140だったから朝っぱら薬を飲まないと高くなるのかも。でも自宅で計るとそこまで…

会社に浄水ポットは持って行ったのだがカップと茶を忘れて使えずじまい。明日は持って行こう。社内でペットボトルを買うと多少は安いとは言え何本も買うと高くつくからな。 技術的な質問を受けた。64ビットOSの上で32ビットの表示用のフレームワークを…

今日は汚部屋掃除の日ということで朝から片付けに勤しむ。14時くらいには終わって欲しいと思ったが途中でやる事が増えたりして終わらない。床に積んでしまったものの整理だけなら予定通りだったのだろうが HDD や MO のメディアが出て来たりしたのが敗因だ…

朝は海岸まで行くかどうか考えて止めにする。朝食後医者に行って、その足で都内に上がる。何とも運の良い事に直ぐに座れた。ボックス席を2人が荷物を置いて占拠していたので声をかけてどけてもらったのだな。声をかければ大抵の人は空けてくれる。しかし、…

えー、金曜日です。今日の事務所は何事も無く定時、と思ったら、PCをシャットダウンしてから電話が来た。直ぐに済む用事ではあったけれど再起動してと言うことで15分程度遅れ。来週から当面は鎌倉勤務になるので持ち帰る荷物が重い。新宿で本屋に寄るつも…

ここ1〜2年で行きつけの本屋が無くなったり変わったりして別の本屋で購入しなければならなくなっている。その移行はまだ過渡期だな。1箇所の本屋で済まなくなったのが面倒なところだ。本屋を定めて棚を定点観察できるようにしておかないと、買い間違えをし…

あー、何かドタバタしていたような印象があるな。夜には鎌倉まで行ったし。流石に中に入るのは阻止して門のところまで呼び出してブツを渡したんだが(以上、謎な書き方です)。 水曜日だから駅前のスーパーはポイントが増える。当然、食材を購入して帰宅とな…

夕方、非常に眠かった。電車内で普段は眠らないような区間でさえ眠ってしまう。某反省会の日だったが、これでは行ったら明日は起き上がれないかもと断念した。それにしても何であんなに眠たかったのだろう。 着替えのTシャツを持って出勤したんだが、それほ…

京王線の調布駅付近が昨日から地下になった。軌間が影響してってわけでもないだろうが東京メトロとの相互乗り入れをしていない京王線は地下化に熱心だな。笹塚以西も立体交差化の計画があるそうなので、そのうち新宿から調布の間は笹塚だけが地上なんてこと…

朝、思い立って食材の買出しを兼ねて自転車で海岸まで行って見た。自転車のチェーンのメンテ道具を持ってゆかなかったのは失敗だったかも。また、さび付いているようで3速くらいまでしかあげられない。それより比率を上げるとチェーンが歯飛びを起こす。 朝…

今日も一日積読三昧。引き篭もりとも言う。夜も20時頃には横になって読んでいたんだが、寝入りばなに電話がかかってきた。表示は実家だったので、またかと思ったら今度は母親から。この間、弟と図って携帯を渡してあるんだが下手に使っていると取られると…

流石に朝4時半では薄暗いままになって来た。あと半月か1ヶ月くらいしたら暗い中で目を覚ますことになるだろう。それでも街灯が明るいので部屋の中は真っ暗にはならないから困らないのだが。 昼は見事に何も無し。勉強に時間を割けたのは有り難い。でも、な…

今日の定時後ミニ旅行は北へ。最初は千歳烏山あたりから成城学園方面に抜けてみるか、または東急世田谷線に乗ってみるかと思ったのだが南はどうも気が進まない。で、乗ってみようと思ったのは西武国分寺線。国分寺と東村山の間だが、太古の昔に川越鉄道が蒸…

夕方、調布から吉祥寺行きのバスに乗ってみた。小田急バスに乗る積りが京王バスだった。ふむ、小田急だけだと思っていたんだが考えてみると京王の方が北側を走っているのだから不思議でもないか。吉祥寺駅は一部でつぶやかれているようにダンジョンと化して…

朝、何時もの電車に乗れそうに無かったので次のにする。これだと座れないことが多いのだが今日は座れた。運良く。ぼけーっと過ごして夕方は実家に行く。ただし、新宿経由だと面白くないのでバスの乗り継ぎを試してみる。弟から却下された武蔵小金井からバス…

前の晩、眠くて20時に寝て23時に目を覚ます。そこでシャワーを浴びて布団に逆戻りし01時過ぎに寝込む。4時前に目を覚ましてうだうだー。どうも此の頃眠りが続かない。と言うか、眠いと寝てしまっている。リズムもへったくれもあったものじゃない。 夏…

夏休みも最終日。今日も引き篭もって積読本をこなし筋トレも少し。気温はエアコンを入れるべきかどうか悩むと言った点で昨日に似ている。今日も特筆するようなことは無し。ペルセ群の流星雨を見に行ってるのも居るようだが、こちらは家だからな。出歩くこと…

一日引き蘢り。エアコンを入れておくと寒いが切ると蒸し暑いと言う微妙な天気。積読本を読みながら身体を小忠実に動かして筋トレする。うっすらと汗ばむ程度だが、延々とやっていたのでそれなりに脂肪消化の手助けにはなっただろう。昨日は帰宅して暫くはぐ…

朝から実家に向かう。途中で大きな書店に寄って高齢者向けの PC の本を探してみる。父親は20年以上昔から PC を使っていたし、本も買い込んでいるようだから日本語変換等は問題無いと思っていたのだが、この間、横で使っているのを見たら半角全角の切替等…

2時半ごろに目が覚める。当然まだ暗い。目を瞑ってもう一度寝ようとしたが駄目だ。積読本をこなすことにする。その分、午後に太陽光がちらちらと目に入る状況で合計3時間程昼寝した。でも、夜は期待に反して23時ごろには寝てしまったようだ。 午前中にド…

今日はやけに涼しく、昼間はエアコン無しで済んだ。逆に寝るときになって起動する。窓を開けていられないからな。外気を取り入れる構造になっていないのは、こういうときに困るな。 積読本をこなす一日。出歩かないので筋トレをしたりしていたのだが、夕方、…

今日は朝から実家に行く。その途中の電車の車内で、飲もうと思って冷蔵庫から出しておいて忘れていた牛乳の事を思い出しぎょっとする。室温が下手をすると35度とかに達するのだ。タンパク質の腐敗臭の凄まじさを思うと打ち拉がれてしまう。帰るまでに何処…

今日は引き蘢り。ひたすら積読とCD聴き。ドビュッシーの「管弦楽のための映像」ではマルティノンが1973年頃にフランス国立放送局管弦楽団を振ったのを聴く。定評のある盤で聞き慣れているモントゥー盤からすると違いが耳につくが、これはこれで良い。SAC…

昼頃に出かける。まずは実家。玄関の脇に水道の蛇口が立っていた。前には無かったのにと不審に思うと、漏水を水道局から指摘されて業者に見てもらったという。来たのが小学校中学校の同級生だったようだ。しかし特に酷い所を仮に修理しただけのようで台所と…

引き蘢りました。積読読んだりCD聴いたり。 特に書くとするとドビュッシーの「管弦楽のための映像」の聴き比べ。CHANDOSレーベルの Stephane Deneve(ステファヌ ドゥネーヴ)指揮 / Royal Scottish National Orchestra (CHSA 5102(2)) や春に日本盤が出たガ…

首筋から頭にかけて後ろ側に軽く痛みを感じる。痛いなら積極的に対処するんだろうが、軽いから放置に近い、けれど気になると言うのが厄介で。ここ数日続いているが事務所に居るときだけだからPCの画面が小さいのが問題かな。かがみ込んで覗き込むような形に…

日中は取り立てて何もなし。ずっと座っていると首筋から頭にかけて嫌な痛みが感じられたので身体を動かすようにしてみたが、それほど改善された感じは無かった。夜中に眠りが浅いのかもしれない。目が覚めるとあれやこれやがとっちらかったり電気がついたま…