雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、聴き込んでいたのは二枚。Ondineレーベルからエッシェンバッハ指揮フィラデルフィア管でショスタコービッチの交響曲第五番と歌曲をカプリングしたものとRCA READ SEALレーベルでジンマン指揮チューリッヒトーンハレ管でマーラーの交響曲第四番。私にと…

昨日は出歩いたのが効いたようで夜になって鼻水が絶え間なく流れ落ちてくれました。今シーズンで最悪の発症です。ただ、閉鎖しなかったのが救い。最悪な状態にならなくて助かる。今日は出来るだけ引きこもりに徹していたため症状は悪くない。昨日の残りがあ…

実家で現場監督してきました。朝早くと言う話が物が届くのが遅れたとかで15時過ぎからまで伸びたのには、その後の予定が崩壊してしまって難儀しましたわ。おまけになし崩しに何年も前からうるさい音を立てるようになっていて交換したいなと言っていた換気…

昨日今日と夜は呑むことに。昨日は22時過ぎに流れで行きましたが今日のは公式な呑み会。悪くない。可哀相だったのは某社の課長かな。他の呑み会に出ていて二次会で捕まって居る羽目になったけれど、一次会で飲まされ過ぎたようで大半をうつらうつらしてい…

この連休は引き籠もり。買い物に出ようと思ったりもしたのですが、出て悪化させるよりは買い置きのものだけで耐えられるだけ耐えてみようかと。目論見は成功。花粉症の症状はかなり抑えることが出来ました。 しかし、こんな状態だと個人消費が落ちるのも無理…

昨日、本屋で棚を見ていて天文学のところで衝動的に星空の写真が欲しくなって物色してみました。欲しかったのはA4以上の版型で厚みのある紙に刷ってあって、余計な解説は無くて、くっきりとした絵で撮れている写真のもの。星空の写真が欲しいのであって天体…

喉と言うか鼻の突き当たり付近がひりひりしています。鼻は例年と異なり完全には詰まらないので助かっていますが、逆にそのために花粉が喉まで達するんだろうな。おまけに肩まで痛む。妙な力を入れているらしい。早く時期が過ぎることを願うばかり。

花粉症にやられて会社には午後から行ったんですが、机の上に何やら置いてあって、何かと思ったら表彰状。今まで表彰された仕事に関わっていても、その他大勢だったりなんだが、今回は名指しで表彰されているので、ちょいとびっくり。それに余りまともに関わ…

昨日はまずは初台方面にある東京ガスの新宿ショールームに行ってカタログを貰って来ました。実家のガスコンロが壊れて交換をすることになったのですが、その見積もり金額が疑問でして。老人にふっかけるという話も頭をかすめたけれど、見積もりを出して来た…

今日は床屋と食材の買出し以外は引きこもり。昨日、予定外に外を走り回った反動で花粉症が悪化しまして。鼻が片側だけでも閉鎖したのは今シーズンでは二回目。咽頭が腫れているのが感じられる。今週来週が杉のピークだそうですがその後には檜も控えておるか…

帰りに東京駅で東海道線のホームに上がると何時もより人が多い。そういえば今日は「銀河」のラストランだった。春休みに入っている連中も居る訳だし。写真を撮る人、奇声を上げている人、色々と居る。駅員も声をからして整理していた。春の嵐の今日。終局に…

今日は日フィル定期。この間から話題にしていたブラームスのピアノ協奏曲第二番に加えてRシュトラウスの交響詩「ツアラトゥストラはかく語りき」。指揮は沼尻竜典。ピアノはニコラ・アンゲリッシュという、、、ええと、はげかけていたけれど1970年生まれ…

高校の時の友達に郵便メールを書く。電子メールでは無いのは近年珍しいことだが仕方が無い。25年ぶりくらいかな。いや、13,4年ほど前に江東方面の市民オペラの会場で見かけたような気もするんだが、人違いだったかも。さて、返事は来るかな。

CDの棚を見ていたら、無いはずと思っていたブラームスのピアノ協奏曲第二番がありました。無いと思ったから、色々と買ってきたのに。でも、出てきたのはルビンシュタイン盤。太古の昔の演奏。音は好みとは違う。違うと言えば先日購入したフルネ指揮のフォー…

月曜日の夜から悪化。寝ているつもりでも余り寝たことにならないようでぐったり。まだ大丈夫だけれど仕事中に眠気が襲ってくるようになったら最盛期だのう。

今日も引きこもり。まだまだ片付けは終わらない。九連休を前提に考えていたことの全部をこなすことは無理。と言って一気にやらないと駄目な項目が多い。やはり放置になるかな。5月は休めなさそうだし夏はどうだか。難しいのう。 加湿器は床置きで使っている…

昨年10月から不調だったPCですが、やっとまとまった休みを取れたことから修復に勤しみました。と言っても単純に Windows をインストールし直したのではつまらない。出来るだけいじらないでできないかと考え、デュアルブート化して Linux を入れてみました…

夜になって何回かくしゃみしています。明日から五連休だけれど自宅内でマスク男だのう。花粉の未だ無いところへ対比しようかと考えてみたり。でも予定よりも休暇の期間が短いから出歩けるかなぁ。

帰宅時にひな祭りですと言ってケーキを売っていました。そう言えば今日は3月3日だった。早めに帰宅していれば買っても良かった。または予定通りに、いや、予定通りに休んでいたら引籠もって部屋の片づけをしていただろうからやはり買わなかっただろう。今…

さて、迷った挙句、加湿器を購入する。最初は加湿空気清浄機を買うことも考えた。特にフィルターの交換が不要と言う機種には惹かれる。けれど置き場所を確保するのが難しい。水があるだけに現有の空気清浄機と同じ高さにおいておくのは倒れたりしたときに被…

一日、引籠もり。それでも何回かクシャミ。良く考えてみたら、朝、薬を飲んでいない。気がついて慌てて服用。

実家に行って両親や弟夫婦と昼飯。雑談を延々としてお開き。団子や桜餅を買っていったが皆考えることは同じだったようで余ってしまったのは何とも。 辞去して本屋とCDを漁る。本は無し。CDはボーイズ エア クワイアというイギリスの少年合唱団が演奏したフォ…