雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相も変わらず仕事に精出す。先週で制作している方がひと山乗り切ったので、どことなくゆったりした雰囲気があるが、こちらは別なので細かい用をこなしている。これで今年一杯稼げれば後の半年は何とか耐えられるかな。期待するのだった。

今日も神保町。11時に待ち合わせてカレーを食す予定。東京駅に10時前に着いたので日本橋を回って行く事にする。架橋100周年だそうで行事が色々と有るのだな。日本橋では出店が沢山。食欲を刺激されるが、ここで食べては神保町の方で食べられなくなる…

朝は医者から。予定よりも目覚めが遅れて、医者、神保町、横浜、都内というつもりだったのだが、医者、横浜、神保町、都内となる。食材の買い出しが抜けるんだがしょうがない。自転車のメンテも出来ないのう。医者では発作が起きたらニトロをふくんで状態を…

会社で隣と雑談をしていて明日明後日は横浜で合唱関係のイベントがあるという勧誘を受けた。コロフェスタと言う。明日は街中のあちこちで歌い、明後日はみなとみらいのホールで歌うらしい。11時から19時って言ったかな。土日は別件があるんで行けるかど…

先日からEXCELのセルの中の文字が隠れないようにするVBAを組んでいる話を書いた。WindowsAPIを使って文字の幅を取得してというのをやっていたのだが断念した。取得出来る値でセル内での文字の折り返し等を判定してセルの高さを積み上げて行ったのだ…

先日駅前商店街に開店したローソン100だが繁盛しているようだ。買い物してから本屋に寄ったら親父さんが悪く無いと言う。この間よりも評価が上がった言い方に変わっている。こちらも、それまで行っていたコンビニに行く回数が減った。安いし、在庫してい…

夜中に枕元付近に積んである段ボール箱から大きな音がして目が覚めた。虫が這いずり回っているような音。電気をつけて見ていると黒いものが一瞬姿を現した。Gか。五月蝿くて寝られないと言うのも有るが、これは徹底的に殲滅しなければならない相手だ。起き上…

涼しくなって来た。先日から少しずつ手持ちの秋冬物の洗濯を開始している。天気予報を見るとまだ急には寒くはならないようだが。今年は暖房が余り使えないと言う前提でいないとならんなぁ。

朝から洗濯をした。今週は寝起きが悪かったので出社前の洗濯が出来ていなかった。量が多いのだよ。いつもの通り干すと乾燥しにくい事は明白なので浴室の乾燥機で予備乾燥することにした。3時間程度かかる。今日は休日出勤するつもりだったが午後からになる…

気がつくと5時18分。このまま起床すれば7時には目白に行けると思う。今日明日は某登山隊が那須で温泉旅行なのだな。茶臼岳にも(ケーブルカーで)登る予定だ。ただ、雨なんだよね。天気予報は。まぁ、それに先日までは参加予定だったから、せめて出発の…

先日から頼まれていた VBA だが、Excel VBA から Word VBA を叩いて処理するのは昨日の段階であらかた出来ていて、残るは処理が進むに連れてページを追加して行く所だけだったから、朝一番に発注者に見せたところ、書式も制御してほしいとか言われる。フォン…

何か気力が失せていた、、、ような記憶が、、、

昨晩は眠り込み損ねて明け方まで眠いのに寝られないという状態になった。午前中は潔く休みを取って食材の買い出しに出かけたりする。自転車は変速機が更におかしくなっていてチェーンのとびが発生する。チェーン錠も解錠しにくい。いよいよ錆びとりするかケ…

助っ人としてあちらこちらから引っ張りだこな状況だが、これも年末までと言う予測がついているので嬉しく無い。集中しないで薄く広く仕事が来てくれると有り難いのだがな。せいぜい稼げるときに稼いでおくことにしよう。と言ってもな。頭悪い仕事ってのは。…

かなり惚けていたような気がする。それでも久しぶりに23時近くまで仕事していた。ボケていても出来る仕事ですってか。頭悪い仕事であることは否めないのだな。画面の設計書にスクロールバーがちゃんと書いていないというクレームが。データの量により出た…

一日引き蘢りだった。それにしても暑かったな。室温は28度超えていた。都内は30度近かったというが、流石にそれほどは暑くはならなかった。ネタにつまった時の天気話ですた。

目を覚ますと強風で五月蝿かった。珍しくテレビを起動してNHKを流してしまった。悩ましい天気なので昼頃まで買い出しに出かけるかどうか迷い続ける。前に読んだ本をつまみ読みしながら。まぁ、結局は出たんだが。食材以外では折り畳み傘を買ったくらいだ…

やはり目を覚ましたら良い時間で。午前中は休みにした。脱力感はまだ残っている。微かに心臓の後ろ当たりに痛みがあったから、気がつかないうちに何か心臓にあったのかもしれない。でも、出社してあれこれしているうちに落ち着いた。 定時前から会社は秋祭り…

夕方、急に脱力感がした。というか眠い。しばらくじたばたしてみたものの1時間くらいで諦めて帰宅した。血圧が下がり気味な感じがする。気圧かな?帰宅して風呂に入り、出てごろごろしていると、眠いのに寝られないと言う状態になる。積読本を読んだりして…

夜、人と話をしていてローソン100の話になった。どうもコンビニもどきのような感覚で見ているらしい。大半はナショナルブランドでもプライヴェートブランドでもない二流品をかき集めて来て並べてあると。確かにコンビニかと言われると雰囲気が違う。元々…

この頃、Macの挙動が不審だ。Safariとことえりの間で変換したデータが上手く受け渡されないことがある。例えば、ここ。書こうとして入力すると独立した変換ウィンドウが表示され、そこでひらがなが表示され変換すると漢字にはなるがリターンキーを叩いて確定…

今日は予約され済みなので昼からではなく、普段とあまり変わらない時間に出社する。しかし、予約した人間が来ていないな。今日は昨日と異なる人は多い。流石に平日同様ではないが。予約したのは昼過ぎになって来た。実際に頼まれた事に関する作業が始まった…

午前中は食材の買い出し。自転車はギア回りが錆び切ってしまって具合が悪い。変速がかからなかったりするので錆び落とし走行をする。ギアを頻繁に入れ替えてみたり。そこそこスムーズになったが、それでも力行するとチェーンが引っかかる感触が有る。556…

混雑を嫌って早めに東海道線で上京したが横浜まで立ったままとなった。もちっと早くするべきだったか。新橋で10時前。暇つぶしに日比谷公園の方を回ってみると、鉄道の日に関連したイベントをやっていた。各社がグッズ販売するらしく大行列があちらこちら…

明日から三連休だが休日出勤をしたほうが良いのは明白だったので月曜日は出ることにして更にあれこれやり取りして日曜日も出ることにした。ふむ、代勤が5日までしかつけられないと言われるとは。もともと代勤はつけるのがおかしいんだが。休みが取れるはず…

ジョブズ追悼。今日はこれに尽きる。

雨の電車内から外の景色を眺める。外壁がテラコッタのような赤みのかかった肌色の家がたまに目に映る。しとしとと降る雨で光量が落ちた情景では明るさを主張する色はそぐわない気がした。このような風景に適合する色を考えると木造の家の黒く変色した色が一…

マスクを持って行ったものの使わなかった。いや症状は出ているんだけれどね。気を抜くと鼻水も、、、なんだけれど、どうにも使おうと言う気にはならなくて。それは会社内だけで症状が出るからだ。会社から離れると症状は治まる。帰宅したら、もう全然。気の…

朝方、何回かトイレに起きる。それが関係するかどうかだが目が覚めた時は全身がぐったりしていた。会社に行く気力も無しというか。しばらくのたうっていたが会社に電話して休みにするのも面倒臭いと思ってしまったので会社に行く。考えてみるとひげは伸びて…

午後から小雨という予報だったので午前中に食材の買い出しに出る。その前に海岸に出てサイクリングロードをちょっと走ってみる。途中の分譲地は既に建築が始まっている。大震災で海辺は敬遠されているんじゃなかったのか。ここは津波が来たら完全に2階まで…