雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝は医者から。予定よりも目覚めが遅れて、医者、神保町、横浜、都内というつもりだったのだが、医者、横浜、神保町、都内となる。食材の買い出しが抜けるんだがしょうがない。自転車のメンテも出来ないのう。医者では発作が起きたらニトロをふくんで状態を見てくれと言われる。普段、ふくまないでも自然復帰することが多いのだな。それがちょっと気になったらしい。ふくめば利くのだが。


 医者の後は横浜赤レンガ。ここに行くのは初めてで時間の見当が付かない。関内で降りて歩く事は大船で根岸線に乗り換えてスマホでマップを見て確認した。こういう行き当たりばったりなことが出来るようになったのもスマホのおかげと言える。あとは所要時間が判ると良いか。乗り換え案内のようなものだと交通機関の時間だけ。Google にはそういう機能があるが、スマホからだと使い難い。画面が小さかったり操作しづらかったり。と言うことで赤レンガには1時間ほどかかった。湘南からだと横浜行くのも都内に行くのもそれほど変わらないな。新宿辺りに出る方が早いかもしれない。


 赤レンガでは何かイベントをやっていた。後で判ったが街中でも見かけた。サローネだったかな581系を思い出す。目当てのものはどこだか判らないので歩き回る。海保があるのはここか。10分ほどして到達した。中でやっていたのだな。行くと「隣」が寄ってきた。来るとは思っていなかったような。それでもチケットは準備してくれていた。幾つもの団体が数曲ごとに交代で歌って行く。歌い終わると次の会場に移動して行く。天井の低い所ではそれなりの歌い方をしないと音が飽和してしまう。若い団体が多かったので、そのあたりの経験が不足しているようだ。気持ちよく歌っているのは判るんだが。でも、悪く無い。プレイヤーの血が騒ぐ。まともに歌える所があればなぁ。


 次の会場へ徒歩移動。石舞台?ここは青天井だから飽和はしないな。それから元町・中華街の駅へ。ここから乗るのは初めてだ。渋谷行きの特急に乗る。渋谷ではタワーレコードに行ってみる。普段は新宿の店ばかりだ。棚が微妙に違うので細かく見て行く。ううむ、見るだけのつもりだったのだが。ピアースのSP復刻とかRVWの「野の花」の新譜とかヒラリー・ハーンのアイブズのVnソナタとか買い込んでしまう。


 半蔵門線で神保町に移動したころにはすっかり遅くなってしまった。今日最初の食事をとる。食べていなかったのは空腹感が無かったからだが。ワゴンは一通り眺めた。今年は買いたい物は無かった。出遅れたのかもしれないが。お茶の水経由で新宿。ジュンク堂で技術書。買えるのは今のうちだけだ。疲れたので座って帰りたかったのだが湘南新宿ラインで横浜まで立ちっぱなしとなった。ううむ。