雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日のナイスアイディアだが、何かというと、床に積みあがっている本を団ポール箱で棚を作って整理しようと言うこと。大した話ではなかったのだが、休日だと動く気がしなくなる。結局、片付いておらん。駄目だのう。 確定申告終了。ポータルの設計がおかし…

9時過ぎまで自宅家事をどうするかと思っていたが、やはりやる。12時過ぎに到着して今日は13時から15時の間にガスの検査が来るのだったと思い出す。そのまま昼食を作って食べ乍ら本を読んだりして待つ。検査は外側の給湯器のみ。コンロはIHだからな。…

昨晩帰宅したら母親が(何時もの通り)布団に横になっていたので、今日は付き添いするので休みます、にした。

朝、ナイスアイディーアッ、を思いつく。日曜日に試して見よう。詳細を描くのはそれからだ。 仕事を早めに切り上げたかったが、まぁ、それでも定時過ぎなんだが、動きがおかしくなったので原因究明に手間取って、結局、20時近く。下手人は手伝いに来てくれ…

事務処理に追われ現場にはほぼ行けず。延期は更に1か月プラスになるようだ。梅雨の時期だな。仕事があるのは良いのだが、その後を考えると中途半端な。 帰りに新宿で高島屋に寄ろうとしたら閉まっていた。全館休業日だったらしい。財布がやはり微妙に大きい…

本日は休日出勤。比較的暖かかったが夕方は風が冷たい。 電車は14時台に発生した品川の人身事故は帰宅時にも未だに影響が残っていた。早く帰ろうと思っていたのに結局、ここしばらくの通常通り。空腹に耐え兼ねて品川の駅構内で立ち食い蕎麦となる。

会社で桜っぽい花が満開になっていた。通勤路に植えられている桜は咲く気配も無かったから違う品種だろう。河津桜か。今日も最高気温が20度を超えるらしい。そりゃ咲いてしまうだろうよ。

終日積読本をこなす。

朝、電車内から富士を見る。それほど霞んではいない。と言うことは、花粉もそれほどは飛んでいないと言うことだろう。 藪のところで悪玉コレステロールの件を相談する。運動療法とか食事療法とかは駄目で薬を飲む必要が有るが、現在飲んでいる中性脂肪の薬と…

帰宅が20時半くらいになる。すると取りまとめているのが送ってゆくと言う。一旦は遠慮したんだが、「送ると言う名目で俺も帰りたい」と言うので言葉に甘える。こういうところが上手いなと思う。一緒に仕事がしやすい人だ。

Mixiからメールが来ていた。ログインできないと思っていんだが、このメアドに来るならと思っていくつかパスワードを試して見たら入れた。まぁ、10年くらいは見ていなかったかも。まだ続いているのだなぁ。

終業後、牛丼を食べて帰る。

ハッシュタグで「#ムーンライトひたち22号」と言うのが出ている。仙台発上野行き。正式な列車名は「ひたち22号」だが、強風で発車が遅れ、走り出しても強風で抑止がかかったりして、結局、上野に着いたのは翌日の朝2時半過ぎとのこと。そこで「ムーンライ…

腰の違和感。年末年始の異常は本当にヘルニアとかが原因だったのだろうか。

朝、ガスが着かない、と母親があわあわしている。遊び半分に使うなと言っておいたワイヤレスの呼び出しボタンを何回も押してくる。チャイムが鳴り続けて五月蠅い。ガスメーターのところのボタンを押して3分ほど待ては良いと教えたら、外に出て行ってなかな…

自宅家事。昼食は氷見うどんを実家から持って行って作った。その他は回鍋肉のたれを使って蒸し煮にした野菜(大量)にかけたもの。ちょっと味の傾向が期待していたのと違うかな。次にやるときは別のをセレクトしてみる。 久しぶりに技術本を多めに購入。お勉…

バッグ初日。必要なものは入り切った。背負ったときも軽い。では問題は無いかと言うとポケットから物が取り出しにくいな。財布なども入れてしまうのだが、厚みがあるから。小銭入れはズボンのポケットに入れて有って、財布は札とポイントカード。札と小銭を…

終日積読本をこなす。積んだままになっているCDを少しづつこなす。メロディアからオイストラフがエルガーのヴァイオリン協奏曲を弾いたのが有って、爆演かと思ったら、思ったよりも大人しい。この曲に関しては出だしの勢いがある演奏が気に入っているのでな…

先日提出した検査結果について産業医からメールが入って居たので夕方に電話したら居留守を使われた。早く帰りたいらしい。 帰宅時に八重洲の地下街でバッグを購入。ビジネスリュックが売れているそうで尻馬に乗る、と言っても20年くらい前には一般的になっ…

今度の日曜日に休日出勤することになった。あちらこちらの連絡を入れておいたが、さて、本当に出ることになるかな。

夜、スーパーで「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」と言うのを見かけたので母親むけにと思って購入。後でネットを見て知ったのだが、通常のもそれなりに長いらしい。まぁ、ネーミング勝ちと言うことで。

自宅家事で昼食は軽く済ませた。今週も紅茶を飲めなかったな。飲み物の消費予定がずれてゆく。ううむ。 非常に薄いバッグが値段の割にしっかりした作りだったので購入してみた。今の時期にはコートの下にしても目立たない。在宅用のタブレットPCとノートに手…

今日は床屋。行く予定が3週間開いてしまったので耳とかに触って鬱陶しい。行きつけの店に行ったら担当してくれるおばちゃんが呆けたような感じになっている。そんな年でもない筈なのだが。そろそろ店を移るか。いやしかしここは色々と都合の良い場所なのだ…

年度末が近づいて来て仕事が定時には終わらなくなってきた。今日は帰宅時にカレーを食べられず。ううむ。

渋谷だかどこぞに「墾田永年私財法」という看板があって、その前でテレビのインタビューとかしていても看板の方に気を取られてインタビューの内容が何だったっけと言うことになっているそうな。画像を探してみてみるとそう言う意見が出るのは確かだと思った…

鞄が重いなぁ。腰に来る。鞄自体は全然問題無いのだが交換も考えてみた方が良いかもしれない。

今日は124年ぶりに節分の2/2だそうな。

土曜日に貰った検査結果を会社の産業医に提出しようとしたら、一緒に出す書類に記載する情報が分からん。会社に書類を一式持って行けば良かったな。まだ期限に余裕があるから明日にしよう。 その書類に血圧2週間分って項目があったんだが、この頃は朝計測し…