雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おっと、雑記のアップを忘れていました。大体書き上がっているんですけれどね。明日にでもアップします。

CDは箱買いが2つ。1つは日本コロムビアからスプラフォンレーベルでノイマン指揮チェコフィルハーモニーのマルティヌー交響曲全集。もう1つはテルデックの輸入盤でブロドスキーカルテットが演奏するショスタコーヴィッチの弦楽四重奏曲全集。これは今日の…

一冊だけ。ソノラマノベルスから菊地秀行「インベーダー・ストリート」(ISBN:4257010754)。これは「風の名はアムネジア」と「インベーダー・サマー」の二編を収録したもの。いやぁ懐かしい。

人の日記を読んでいたら昔の知り合いの逝去について言及があったのですが詳細が不明だったので記憶を頼りに何カ所かのWebPageをたどってご当人のページに。まさか。自殺だったとは。16日の夜明け前に。残された奥さんも書き込むのが大変だったことでしょう…

ここしばらくSOA(サービス指向アーキテクチャ)の本をまとめて読み込んでいます。「基礎からわかるSOAサービス指向アーキテクチャ」(ISBN:4822282309)は技術的に判りやすかったですわ。首を捻ったところもあるけれど、大方、素直に言いたいことがつ…

土曜日に引き続き今日も胸を痛めておりました。どうも冷やすと起きるみたい。大汗をかいて強冷しているところに行くから仕方が無いんですが。さて、明日はどうなるだらう。。。

Bトレ西武鉄道の組み立てで解説が無い部分があったのでメモ。401系の前面がおまけでついていますが、これを組もうとしたところ屋根の寸法が不足したので一遍組み立てた物をバラす羽目になりました。検討したところ中間車の屋根と組み合わせると良いようなの…

火曜日に出社したところ、人数が少ないので課長に確認したら、まだ夏休みでした(木亥火暴)。手帳にも火曜日からと信じ込んで転記していたので、一層の誤作動を引き起こしてしまったと。で、出たついでということで頼まれた仕事をしてから帰ったのですが、…

仕事の関係で使っているソフトのことを調べていたら、今、流行の「SOA」についての本を読み込む状態になっていました。特にSOAとして使っている訳では無いのですが。まずは、どんなものなのか、何が有難いのか、を把握するところから。

SACDも最初は鳴かず飛ばずでしたが、普及を始めると、あっという間に価格が下落して、とうとう千円を切った物まで出てくるようになりました。太古の昔の音源をSACD化したものなので「特にSACDでなくても良いじゃん」というような代物ではありますが、それに…

ローダン・シリーズ314巻「マクツァドシュの地獄」(ハヤカワ文庫SF1525:ISBN:4150115257)読了。21年前にSS(←ショートストーリーだけれど、当時はこんな略し方はしなかったなぁ。ショートショートって言う言い方だったし)で見かけたサイナック・…

先日、エアコンが代わってから温度設定が高くなりました。設定温度29度でも寒く感じたりしますので。センサの位置が前のエアコンと異なるのかなぁ。前のはワイヤードリモコンだったんですが、それにセンサがついていたのかも。部屋の中での標高は当然エア…

先日購入したパソリを、やっとPCにつなげて使ってみました。パソリってのはフェリカのリーダーで、ってのは、つまり、SUICAやEdyのリーダーってことは説明しなくても良い?で、SUICAのデータが見られるのは良いのですが、データを保存出来ないのはなぁ。画面…

久しぶりに出社。ただし平日出勤扱いの休日出勤(←説明が難しいなぁ)。殆ど人は出ていません。こちらも出たものの直ぐに終わってしまったので炎天下を歩きながら帰ってみました。いやあ汗が凄かった。それで夕方には自分の汗臭さに参ってしまい、着ていた物…

iTMS が今日にもスタートと言う日経朝刊を見てアクセスしてみました。午前10時現在ではスタートしていません。6日か、という話は他でも出ていましたが、さて、本当に始まるのかな。興味半分疑い半分と言ったところです。

今日はちょっと暴れ買い。まずは「パターン指向リファクタリング入門」(ISBN4822282384)。今、話題にあがっている本で夏休み読書用に。「インサイド Microsoft Windows 第四版(上)」(ISBN4891004738)。取りあえず動けば良いという程度では仕事にならず…

iTMS-J 始まりました!

今日の午前中にエアコンの交換工事が実行されました。昔の機種と違って横の長さは小さくなりましたが厚みが増えてしまったので物を干すスペースが減ってしまいました。工事のために部屋の中の物をあちらこちらに移動したりゴミ掃除をしたりして部屋の中はと…

PCに外付けしたパワードスピーカーの音量は毎回音を出しながらボリュームを調節していたのですが面倒でした。こういう時こそツールを作ろうということで昨日インストールしたVS2005を使って音を出せるツールを作ってみました。 何故か一回目は後からアイコン…