雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は実家へ行く。9時ごろに着くと母親は出かけると言う話をする。父親は朝食中。ただ、老衰が進んでいるので時々椅子に座ったまま寝ている。20分近く寝ていた時は大丈夫かと呼吸を確認したり。朝食に時間がかかるのだな。今日は特に実家には用事は無い…

今日も目が覚めたら0時半と言う早すぎる時刻。どちらかというと早起きと言うよりは一眠りしたら目が覚めてしまったという感じなのだが何が睡眠継続の妨げとなっているんだろう。4時間半程度は連続で寝て欲しいものなのだが。そのあとはそれくらい、いや、…

妙に早い時間に目が覚める。何と1時半頃。確かに22時半ごろに寝付いているだろうから眠りが浅くなっている時間ではあるが。なんだかなと思って再度眠り込む。次に目が覚めたら5時前。ちょうど良い時間ではあるが何となく寝不足感がある。ぐったりしてい…

流石にWordのVBAは難題だ。表のサイズを設定してもその通りに表示されなかったり。たぶん、インデックスが指すものがずれていたりとかのオチだと思うが、それを検証する方法がExcelのVBAのようには備わっていないのが頭を抱えるところ。もともとの話はExcel…

朝、人にメール出したりこれを書いたり弁当を詰めたりしていると時間が思いの外に取られる。特に弁当箱を新調して感覚が違ったのが効いているな。ナロータイプだから詰めにくいと言うのもある。と言うことで早めに出ようという野望は潰えたのだった。定時に…

朝は早めに行って8時にと思ったがちょっと遅れて定時に開始となる。今日は弁当箱が壊れているんで弁当なしにしているんだが新聞を悠長に読んでいたからな。まだ課内は誰も来ていないうちに一昨日一緒に行ったのから引き取るのを忘れていたパンフを渡しても…

目を覚ましたら8時。昨晩寝たのは1時前だからそんなに寝てしまうとは思わなかったがやはり疲れていたのだろうな。出かけるつもりだったが洗濯したり新聞読んだり積読を片付けたりしていたら雨が降ってきた。もう、出かける気力はさっぱりと消える。 気が付…

起床予定だった4時前に目が覚める。寝られるかと思っていたが4時間半弱は寝ている。友達たちも起きだした。4時半目途で出発。今日は富士の裾野で平成25年度の総合火力演習の2日目。一般公開は明日らしいが友達のヲタ友のつてで部内向けではないが一般…

朝は3時ごろに目覚めてしまった。明日はそれくらいに起床しないと拙いのだが、今晩が何時に就寝出来るかが判らないのが悩む所だな。今日は実家で現場監督2日目。一昨日と同じ時間に出て、同じ電車に乗って行く。雲っていたが家から出た瞬間にむっとした暑…

今日は会社の方に出る。すると朝っぱらから慌てる羽目に。来週から当分の間は事務所ではなくて会社に出てくることになっているそうな。多分、9月中はほぼずっと。そうなるとしても来月の中旬くらいからだろうと言われていたので食材を購入したばかりなのだ…

午前中は実家で工事の下見に立ち会う。いつもの通勤時間とほぼ変わらない時刻に出た。そうでないとラッシュに巻き込まれて座れないからな。実家に辿り着いたのは8時ちょっと。室外はそんなに暑くも無かったが実家の中は暑い。盛大に汗をかく。そうこうして…

薄暗い中で目を覚ましたので2時とかに目を覚ましてしまったのかと思ってふと時計をみたら目覚ましが鳴るちょっと前だった。日の出がすいっと遅れたような感覚だな。新聞を取り、トイレ、歯磨き、顔をあらい、フェイシャルペーパーで拭って、軽く食べて、薬…

昨晩眠りにくいからとちょっとだけ寝酒をしてみる。マグカップに半分くらいのワイン。80ccも無いと思うが効いてしまった。ビールならそこまで効かない。度数が違うと言うこともあるが、焼酎だとこれまたもっと飲めるはず。難しいのう。あー、土曜日にシ…

今日も2万歩歩くつもりだったが暑さに負けた。起床時に腹がへこんでいたので喜んでいたのだが。積読をこなして明日の資源ごみに雑誌を排出するために整理する。太古の昔のアメリカ旅行のときのパンフとかも出てきたので廃棄。DELTAとかUS AIRのチケットなん…

今週頭くらいから漸く身体が早起きに慣れてきた。今朝も4時半前には目が覚める。ちょっとうだうだしてから実家へ向かう。6時台だと土日でもまだ通勤ラッシュ状態だ。7時台だと空いているんだが。これが9時台になるとまた混みだす。今日はまだ夏休みなの…

出勤途中のコンビニで電池が切れかかっている電子体温計のために電池を購入した。使用推奨期限が2014年の12月と言うのは先週だかに購入したものよりも2年は短い。ちょっと気になったが必要なものだからと購入に踏み切った。で、事務所に着いて交換し…

目覚ましのなる前に目覚める。昨晩は洗濯をしてそれのために乾燥機を動かしていたのだが止める前に寝てしまったようで喉がやや乾燥していた。流石に冬場と違って次々と室外から湿気が供給されているようだ。読みかけの本を最後まで読んだりしてから出社。駅…

早朝だと外に出ると涼しく感じてしまった。でも、気温は28度もあるのだ。身体かすっかり高温に慣れてしまったことだなぁ。駅についても汗もかいていないのは暑さ慣れかここ数日の事務所内ウォーキングのせいか。毎日2万歩以上を目標に歩き続けているのだ…

4時半起床。夕方は19時には既に暗くなっていて日が短くなってきたなと思うが朝はまだ早いのだなと思う。これが後1か月もすると暗闇なのだろうが。外に出ると涼しい。早く出るとまだこんなに涼しいのだな。駅に到着してホームに立っても昨日のように汗が…

4時半起床。眩暈がする。何が原因だろう。ともかく20分ほど本を読んだりしていたら治まる。昨日片付けた資源ごみを出しに行くと大家さんに出くわす。流石、朝早い。軽く朝食を取って6時前に家を出る。涼しいと思っていたがそれはここしばらくの猛暑に身…

今日は引きこもりの予定。気温が今日も40度を超えそうだから。と言うことで四半世紀分の領収書類のシュレッダー作業が今日の最初の仕事。14時か15時くらいに終わると都合が良い。2時間程度したところで見ると手に水ぶくれが出来ていた。痛みは無いの…

今日は暑くなるらしい。それでも医者と床屋が待っている。医者はいつもの診察を受けに行ったが今週風邪で受診しているから自ずとその話が出る。明日から休みだそうで何かあったらと言うことで同じ薬を出してくれた。症状が治まったら飲むのをやめろというこ…

昼間は一日事務所の中だった。外は暑い。と言うかトイレに行くだけで、そこはもう外気温の世界。ゆっくり入っているとうだってしまう。定時で帰宅したがどこに寄る気も無く直帰する。それでも新宿駅のホームで15分程度立っていると汗が滴り落ちる。たまっ…

今週は寝ている最中に鼻から喉に這い落ちてくるのが刺激するようで咳こんで何度も目を覚まされてしまう。無暗矢鱈と寝不足だ。起床も乱れてしまう。ううむ。 昼はあちらこちらが夏休みなこともあり何も起きない。今週は風邪の影響もあって気力が起きないが来…

先日来の風邪はそうあっさりと直ってくれていない。夜中にも咳き込んで目覚めたりする。朝から数回体温を計っているが6度5分前後をうろうろ。平熱が低い身からすると、本来は仕事など行かないで安静にしているべきなんだろう。休んでも今週は実害は無いの…

ちょっと出遅れたので朝の通勤時間はほぼ立ちっぱなしとなった。この時間帯は久しぶりなのだが、その割には足腰に痛みが出なかったな。それなりに鍛えられているということかな。午前中は1回お客さんの所へ行く。一人で。普通は二人で行くが、大した要件で…

昨日の午前に上司に夏休みの安否を連絡したときに、喉の具合によっては今日は休暇を取得して医者に行くという話をしていたんだが、朝、4時ごろに体温を測ってみると7度近い。喉の痛みもあるので迷わず休暇を取得して医者に行くことにする。連絡先は2人だ…

昨日の帰宅後に本の発送手続きをして送り状を封入しておいた。今日の午前中に引き取りに来る予定。朝から音楽も流さずに月曜日に資源ごみに出す予定の未読雑誌を読みながら待機。引き取りに来た。搬出して、少しは運んで、広々とした玄関に違和感を覚える。…

早朝から家を出て実家へ向かう。荻窪で降り、朝食。そばにしたがトッピングを読み間違えたな。辛すぎる。水で飲みこむことに。天気もそんなに暑くなかったことから歩くことにする。まだ陽も斜めで建物に遮られているから直射を浴びない限りそれほどでもない…

排出しようかどうか悩んで読みだしたもので午前中一杯かかってしまう。排出に決めて箱詰めのほうに回す。午後には残りのものも箱詰めし、夕方には詰め終えた。まだ封はしていない。送り状を詰める必要があるから。 ここ数日身体を小まめに動かしていたので軽…