雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は在宅。昨日もそうだったが飛び込みのタスクが来るので当初予定していた作業に着手出来ず。明日には目途を付けたいものだ。千葉の方で何回か発生した地震を感じながらそう思う。 Bluetooth接続の件だが、昨日は上手く行ったと喜んでいたが、今朝、転送…

今日は在宅。朝、念入りにストレッチをしてから血圧を測ると120を割って居た。もっと高くてもおかしくないのだがな。150弱とか。昨日の朝と比較してもガクンと落ちている。ストレッチが効いたのか血圧計がおかしいのか。前に購入した血圧計は使っていないの…

今日は会社。先日購入したマウスを持参して使って見る。と言っても接続するPCは何時も在宅で使っている物だから特に何も設定変更せずに使える。大きさの割に軽いのと右ボタンの位置が左側に寄っているので更に右を押して反応しないと言うことが多発する。慣…

今日は在宅。風が強い。午後、喉が痛くなったが花粉が大量に飛んでいるのが影響しているのか。花粉光が屈折して太陽の周りに輪が見えているらしい。ヨウ素系のスプレーを喉に拭いてみたり龍角散を飲んでみたりしたら多少は治まった。 VBAで作ってみたツール…

今日は雨。気温は一桁の時間が多い。車で買い物。水とかを購入するつもりだが、まずはガソリンスタンド。で、給油後に走り出そうとしたらカーナビが点燈しない。車のシステムは動いているようだが、カーナビが動かないとETCが使えないのだな。仕方が無いので…

今日は昨日と変わり晴天。朝から先ずは医者に行く。予約してあるのに後から来たのを先に見たりとかで1時間くらい待たされる。で、健康支援のサービスに登録しないかと言い出す。商売熱心で良いことだ(皮肉)。それよりもまともに診察しろと言いたいところ…

天皇誕生日。終日寝たきりで積読本をこなす。車を走らせて買い出しに行きたいところだったが気温が急激に落ちていてみぞれや雪と言う予報なのでパス。出歩くのも面倒だ。

今日は在宅。2やん2やん2やんで猫の日らしい。昨日、家の外に短時間とは言え出ているからか多少は怠いようなと言う花粉症の症状が出ている。空気清浄機等を稼働させるかな。交換用のフィルターが何処に埋もれているか。それならばフィルターを新規購入す…

今日は在宅。なんか熱っぽいと思って測ってみたら6度3分。平熱よりは高い。昨日外に出て朝から汗が出続けていたから全身が発熱しやすくなっているのか。んなことは無いだろうが。 久しぶりにVBAをいじる、つもりだったが、ほとんどが飛び込みのタスクの対…

今日は会社。朝から汗が止まらない。じっとりと頭から玉の汗が転がり落ちる。1週間ぶりに家の外に出たからか。風景も目新しいと言うか。梅が咲いている。あちらこちらで花が咲いているな。もっと外に出て刺激を受けないとなぁ。 今日の気温は東京は25度近く…

今日は在宅。書類の作成も後1つか2つくらいで納まりそうだ。3Eまでになるか、6Mになるか。何処まで現在のところで働くことになるかな。 夜、確定申告。へー、戻って来るのか。振り込まれるのはいつ頃になるのだろう。

今日も終日寝たきりで積読本をこなす。昼食は不味い袋ラーメン。具材無しで。うーむ。 ここしばらく母親が咳き込むたびに空気清浄機使えば良いのにと言っていたら、今日は自分からどうやって使うのと言い出した。前は五月蠅いだけとか散々貶していたのに。で…

朝、目を覚ますと8時半。何か体の動きに切れが無いので、そのまま寝たきりで積読本をこなす。出歩いて身体を動かすべきでは有るが。毎度、土日になると同じ事を考えているな。母親が極端な反応をするのが気になって出歩きにくいと言うのはある。 テレビの番…

今日は在宅。上野公園の桜は見頃になってしまっているらしい。このところ気温が20度以上になったりしているからなぁ。花見は3月末から4月初旬と言うのが良い。新年度の最初。それが今では3月中には散ってしまうから。何となくメリハリが無くなったな。

今日は在宅。ガスの設備の1年点検が来るから母親はカレンダーに赤丸を付けていたが何故か忘れて医者に行ってしまった。玄関を気にしていないとならないのは。チャイムが作業をしている部屋では聞こえないのだな。2か所で鳴るチャイムに更新するかね。 母親…

今日は在宅。4時頃に1度目を覚ましているので7時くらいに目が覚めるだろうから丁度良いと思っていたら8時過ぎになった。なかなか愉快な夢を見ていたような記憶が有るが内容はさっぱり覚えていないと言うのが何とも。時計を見た時の衝撃で記憶が吹き飛んだよ…

今日は会社。出社しないと処理できない事柄をいくつか済ませる。先日、インストールに失敗したJavaのランタイムのアップデートは社内のヘルプデスクに連絡してリモートで管理権限のあるアカウントで再インストールして貰ったら解消した。その後は機材の棚卸…

今日は7時前に目を覚まして血圧が高め。3分ちょっとほぐしてから再測定すると一挙に15程度下がった。血管が固くなっているんだろうな。 10時くらいに出かけようかと思っていたら結局のところ毎度のパターンで寝たきり。BGM無し。筋トレは何処... 母…

朝っぱらはトイレに行きたいと言う感じがしない。首を捻りつつ行って見ると出る。感度が鈍くなったと言う訳でもあるまいと思いたいが。うだうだと過ごして10時前に家を出る。昨日、SUICAの残高が17円と言う近年稀に見る金額になったのでいつもと違って1万円…

今日は車で“はいかい”。外環大泉ICから上がろうと走って居たら関越練馬ICの少し先辺りの下道から混雑している。取り付くのに10分程度かかる。上がってから外環草加ICの手前で事故渋滞。止まったりじりじり進んだりで30分以上。右側車線で車2台の事故。抜けた…

今日は在宅。比較的淡々と作業をこなして行けば良いのだが量がやや多い。1日程度休日出勤ができればこなせる量と見ているが申請が通らない。まぁ、来週になれば人に振れる可能性も有るから出来なくても良いとは言え、出来る事なら自力で全部ケリをつけたか…

今日は在宅。6時半頃に目を覚ましたものの2度寝してしまい目を覚ましたら8時過ぎ。ボケーっとしながら起床。その割には直ぐに頭がすっきりしたのは、朝っぱらからteamsでのやり取りが多方面から一挙に来て嫌でも頭を働かせなければならなかったからかもし…

今日は在宅。昼間に母親が保険証が無くなったと騒いでいたが、夕方尋ねると見つかったとの事。 山本五十六の「言って、やって、、、、」ってのを引用しようと調べてみたら、うろ覚えのからすると長いしリズム感が良かった。「やってみせ、言って聞かせて、さ…

雪の影響で電車が終夜運転をしていたようだ。普段は走って居ない時間に走っている。終夜運転と言うと凄いことのようだが一時間に一本だと平日のダイヤに対して一晩に3往復を追加する程度か。25時ごろに終電が行って、2時、3時、4時と走ったら、4時半…

今日は在宅。東京で積雪を伴う大雪が降ると言う情報があちらこちらで流れている。室内に居たから気が付かなかったが14時半頃に外を見る機会があって、その頃には降っていた。この時点で既に首都圏の高速道路は通行止めになっているところが多いらしい。夜…

終日寝たきり。朝は早くから目が覚めていたが、寝不足な感じですっきりしていなかったから車で買い出しに出るのは断念。その後は横になったままでいたら飛び飛びでうとうとする。半分くらいは寝ていたような気がする。昼は昨日とは別の袋ラーメンを開けたが…

今日は7時前に目を覚まして何処かに走りに行こうかとか考えていたが体調が今一つすっきりしていない。調子が上がるのを待つのにうだうだしていて出そびれる。昼食に母親が発掘していた袋ラーメンを調理。母親は何とかが有るからかんとかが有るから使えと言う…

今日は在宅。母親が珍しくちょっとだけ片づけをしたら22年10月に賞味期限切れしたカップラーメンが出てきたので、試しにお湯を入れて見て様子を見たが、臭いが気になるので食べずに廃棄。期限内の物を食べる。母親は明日が賞味期限のものを食べていたが、そ…

今日は在宅。多少、スクワットしてみたりしたが、足りんなぁ。問題無く歩けるようにしておかないと。会社の元後輩が1月の正月休み明けくらいに脳梗塞で左半身不随になったとのこと。本人は3月には仕事に復帰したいと言っていたが、そんな軽症では無く退職…