雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特筆するような事は無かった。医者に行って床屋に行って本屋に行って帰宅。ただし、歩数は2万を超えた。歩いているうちに一日が過ぎたと言う感じ。アレルゲンはまだ飛んでいる。帰宅したら悪化したのは室内に溜まっているのか、夜間に体温が下がって来たの…

一日自宅。買い物に出ようとも思っていたが花粉症の症状が落ち着かない。積読をこなす。なかなか進まない。積CDも。先日入手したシュッツの「葬式の音楽」という1993年に出たものを聴いて、何故かこういう曲が聴きなれているのだなと思ってしまう。コ…

雑用で会社の時間は過ぎて行く。色々とあるのだよ。定時で上がって帰宅。もっと居ても良かったのだが。GWが始まる。ただ途中で5月2日は東京へ出勤。5月6日も東京出勤。平常に戻るのは5月9日だな。東京だ。しばらくは鎌倉はなさそうだが、揉めているよ…

会社に行っても前工程待ちは変わらず。夕方になって別件で相談されたことがあって、そちらの対処にいそしむ。相談された瞬間にどうすれば良いかが思いついたから処置は比較的簡単。だいたいの所を組み上げて一カ所を差し替えれば良い所までにして帰宅。明日…

朝から洗濯、掃除、ゴミだし、食事、弁当詰めと一通りの家事をやって、すっきりした気分で出社。前工程が遅れているので、こちらの作業はしごくのんびりしたものになる。これで前から一挙に流れてきたら修羅場になるのだ。ううむ。そんな感じだったが、出来…

起床したら鼻は片側が完全に詰まっていて口腔から喉は乾燥しきっていた。寝ている間に花粉の影響が強く出てしまったようだ。ここ数年、味わっていなかったレベルだな。空気清浄器を導入する前は毎晩、このレベルだった。寝る前まではこんなになっていなかっ…

昨日が雨だったので代わりに今日は外出日。早く帰ってくる予定だったんだが。14時くらいまでは思っているのよりも時間の流れがゆったりしていた。しかしそのあとがあっと言う間に流れ去ってしまった。何故だろう。 本屋では少し前のコメントにある本を探し…

目が覚めると10時近かった。寝坊したな。外は強風が荒れ狂い時に大粒の雨が吹き付ける。思わずにやりとする。外の良く見える場所に居て、こういう擾乱大気を一人眺めていると訳も無く高揚する。同時に心が澄み渡る。天気予報を見ると今日は一日雨。落ち着…

今日は日フィル東京定期。首席客演指揮のピエタリ・インキネンのマーラー選集第二弾ということで、シベリウスの交響詩<夜の騎行と日の出>とマーラーの交響曲第六番<悲劇的>になるはずだったのだが、例の日本への渡航回避勧告で来られなくなった。代わり…

アパートの管理会社から自転車置き場を作ったので使用可能になりましたというお知らせが届いていた。それと止めるならステッカーを貼れということで1枚同封。家によっては足りないんじゃないか。そうだなぁ、うちは今のところ自転車は無いのだけれど、数年…

2月に頼まれていて延々と引っ張っていたVBAソースがやっとフル機能でリリース出来た。実際にかけた時間はバックグラウンド作業だったので大して無い。もっと集中してやれれば、1週間程度の作業だ。実際はリファクタリングを繰り返して当初引き継いだも…

午後、府中に居たため夕方から神保町に直行して本屋をうろうろ。運悪く雨にあたった。こうなると落ち着いて本を探せない気がする。適当に切り上げて秋葉のヨドバシを目指す。 1つは軽井沢の先輩がPCが壊れたと言い助言を求めて来たので状況調査という名目だ…

先日、昼間に屋外で半袖でいたところ腕がやけに白いことに気がついた。血が抜けているというか。ここしばらく脳貧血かと思われる状態があるのだが、もしかして血が不足しているのだろうか。ならば造血できるような食物の摂取を増やすことが出来れば良いのだ…

今日の午後はコンサート。3月の大震災当日が定期演奏会で大半の会員は会場に到達出来ず客席には60人くらいしか居なかったと言うのに演奏会を強行してしまった。演奏した方も帰宅するのに苦労した事と思う。ということで、振り返られると言うので今日の名…

朝から歩き回って一日が終わった。夜、駅前の本屋でおやじさんと人が出歩いていないという話をしていたが、確かに帰りの電車内も横浜辺りでガラガラになっていた。前ならば立席が多数だったのだが。JRのGWの予約も例年比三割減少だと言う。駅前の本屋でも購…

復調していないようで、だるさがつきまとう。朝、起きて直ぐにシャワーを浴びたのが祟ったかな。血圧が下がり切ったような感覚だ。塩でも嘗めれば良かったかも。そんな低空飛行で一日。午後には徐々に並まで持って行けた。午後に空き時間が出来たときに先日…

朝、微熱が有ったので大事を取って休みとした。その時点では、そんなに悪くは無いと思ったのだが結局、昼に6時間近く寝てしまった。やはり無理があったのかな。これで夜は眠れないだろうと思ったのだが、夜も容易く寝てしまった。寝ているようで寝ていない…

湘南でも桜が満開になった。週末には葉桜になりかけるだろう。今年は宴会花見が自粛の雰囲気だから、落ち着いてひたっていられる。花を見上げてちらほらと花びらが落ちてくるのを見ると、自分一人の世界に突入し、音が消えてしまったように感じることがある…

あちらこちらで鼻をぐずぐずさせている音が聞こえてくる日だった。マスクをしているには暑い時期になったのだな。花粉は杉は落ち着いて来たが檜が最盛期。慈恵医大の耳鼻科のページを見ると檜の飛散数は杉の6倍以上だ。そういえば、ページの記述が変更され…

朝から左下方の腹で筋肉がぐぶぐぶ動いているような感覚が時々あった。土曜日以来、何か起きかかっているような気がするんだが、それが何だか見当がつかないのは嫌だな。会社も空調が切られているため空気が悪く、既に暑く感じられる。後、3〜5度温度が上…

昨日の痛みが無い腹壊れと花粉症が怖いので今日は一日引き蘢り。食材の買い出しに行かなければならなかったのだがな。まぁ、何かを食べる分には問題が無い状態だから。切羽詰まらないと動かないのはあれだが。 積読をこなして一日。特にネタなし。昨日なりゆ…

今日は腹が壊れ続けた。痛くは無いんだが。完全に水。下血ならぬ下水、って言うと意味が違ってしまうが、液状の物が一気にスプラッシュする。都内をさすらいながらあちらこちらで入っては噴水していた。 こうなった原因と思える物は2つあって、1つは高温殺…

昨日は横になってから余震で起き上がる。揺れているというよりは振られているという感じだったな。これで北海道と東北の間の海底電線が切れたらしいが、ちょっと解せない。何かが起きてみんなが注視していたら背中のずっと遠い方で誰かがこけたような感じ。…

ここしばらく取りかかっていたソースを仕上げてリリースした。そのうち反応が帰ってくるだろう。それまでは別件の仕事をする、と。日曜日に出社になるかどうかは、明日のふんばりにかかっている。そういえば、今朝、同期に声をかけられて、ちょいと話をした…

今朝起きるとふらつく。計ってみると熱が有った。しばらく様子を見ていたが無理をする事も無いので休みを取った。後は一日横になっていた。夕方、起き上がって放置してあった丸ごとのキャベツの調理に挑む。どこかで間違って味噌汁になってしまった。炒める…

毎晩カレーの日々が続いている。流石に文句が出ているようで、申し訳のように太巻きセットなるものが始まった。なんのことはない、単に太巻きを切って2つほどと、稲荷が1つ?くらいを皿に載せただけのものである。月曜日は10皿以上並んでいたが一日経っ…

ちょっと覚え書き。PNGフォーマットは先頭8バイトが0x89,0x50,0x4e,0x47,0x0d,0x0a,0x1a,0x0aである。さて、これが正しいかどうか、検証しておこう。 今朝は8時間の睡眠後に目が覚めたが異様に眠い。寝たと言っても意識が無かっただけで身体が寝ていなかっ…

今日もまずは仕事。9割強を終えた時点で出来る事は全部やり尽くした。途中で緊急地震速報だかの自動放送が流れたりしたが、地震はこなかったな。 16時頃に会社を出る。昨日と異なり寒い日。着ている物は十二分に暖かいが昨日のような日には暑すぎて結局脱…

目覚めてからしばらくのあいだ惚けていたら洗濯をしそびれた。月一の医者の日に出勤と都内往復が同一日に重なったから悠長に洗濯をしている訳に行かなかったので。医者は入り口に靴が多かったので混んでいるかと思ったが、あっさりと終わった。医者の窓口は…

特に変わった事のない4月1日だった。普通、年度が変わったら何かしらあるんだがな。夕食がカレーだったのも変わり無し。そう言えば昼に定期代の計算をしてみた。GWまで鎌倉なら定期も短い方で購入してみても良いのではないかと思ったのだ。単純に1ヶ月定…