雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の今日にしか出来ない事。そは WiMax の解約。今日から来月末までの32日間が違約金無しの解約可能期間だが来月になると1ヶ月分を請求されてしまうのでな。休暇中のAIリストに大きな文字で記載しておいた。手続き自体はすんなり済んだがが、さて、再…

雨のため引きこもり。天候は早朝と夜間は雨は降っていなくて出歩きたい昼間が雨降りだった。明日は晴れるというから出歩くことにしよう。家にいるとエアコンをつけっぱなしになる。不断だと夜間に運転するが、昼もつけるようになるからな。ということで極力…

今年最後の医者通い。今日まで開いているのは付近ではここだけだと医者が言う。それも午前中だけだが閑散としていたな。薬局ではいらんカレンダーを押し付けられるかと思っていたが既に配り切ったようで胸を撫で下ろす。 その足で都内に出る。手帳に挟み込め…

今日の仕事は大掃除とか何かで終わるはずだったのだが例の IE の件をひきずっていて無駄に聞き返される。どういうふうに話を持って行きたいかが判らないのでどうにも回答し難いのだがな。 大掃除は埃が舞って喉が痛み出したので慌ててマスクを装着する。例年…

珍しくこの頃は肩が凝ることがある。いよいよ筋肉が減って来たか。姿勢が悪いのかもしれないから筋トレとともに姿勢も正すようにしないとな。いずれにせよよろしく無い。 昨日は仕事に都合で行きそびれたが今週は会社の食堂で夕食を食べることにしていた。明…

朝、水たまりで氷が張っているのを見かける。温暖な土地だと言われているし気象協会のデータを見ても今朝は3度くらいまでしか下がっていなかったようだが地表はもっと下がっていたと言うことか。 仕事はここしばらくはシステムで使っているブラウザを Inter…

見事なまでに何も無いなぁ。クリスマスだと言うのに。。。。。

今日は外に出た。本来は三連休の初日の予定が天候の都合で今日になったのだな。ただ、休日なのに資源ゴミは今年最後の搬出日だったので出すつもりでいたところ、出し忘れていたという痛恨の一撃が朝からあったことに夜になって気がつく。 昨日の年賀状作製で…

今日も結果として引き蘢り。年賀状の作製を行う。例年最初にやる事は住所録のメンテナンス。正月に届いた時にメンテはしているが、それの再確認だ。CSV形式のファイルを印刷して付き合わせ、元ファイルを修正する。 そのファイルを宛名面の印刷ソフトに食わ…

雨が降っている。実家にカレンダーを持って行こうと思っていたのだが無しだな。結局一日引き蘢りとなる。積読本の消化が進んで助かった。GWに引き込まれたネトゲから足を洗ったのも一因だ。ネトゲってものにも寄るんだろうが他人が関わっているので全員が興…

先日支払った保険の申込書を郵送し忘れていたので朝投函した。ポストの位置は変わらないが駅前に歩行者用のテラスが出来たりして動線が変わったので、ちょっと迂回するような動きをすることになる。テラス上にポストがあったら投函する方は楽なのだが。回収…

某合唱団で歌っている課長は明日から5連続で第九の舞台だとか。好き好んでしている事とは言え後苦労さんなこった。こちらもあのまま別の某合唱団に居たら同じような事になっていただろうから、これは書き方はあれだが、おちょくるような意味合いは無い。純…

マウスが届く時間を19時〜20時としたので早めに帰って待ち構える。そのときに昨晩支払った保険料が間違っていたことに気がつく。今までと同じコースという振り込み用紙が申し込みキットの別のページにあったのだ。今までよりほんのちょっと保障が良くな…

マウスは手全体を載せられるタイプが好みだが先月応急避難的にモバイルマウスを使ってみたところ、意外と使いやすかった。もちろんマイクロソフト製。案外知られていないことだがマイクロソフトは太古の昔からマウスやキーボード、Webカメラと言った入力機器…

昨日の衆院選では、自公圧勝、民主退潮、その他お呼びで無い、となった。まあ、維新は局地的にそこそこ稼いだようだが、想定通りと言うか。民主は自分で言った事も守れなかったから愛想着かされたのは当然だし、その民主から逃げて立候補したのは岩手の小沢…

胸に痛みを感じて目を覚ます。昨日とは異なるが今日も早朝と言うか夜中に目を覚ましたことになる。ニトロを直ぐに取り出せるようにしたのは久しぶりだ。いつも手の届く範囲に置いてあるが、それはケースに入って更に巾着袋に入れた状態だ。袋から取り出して…

3時ごろに目を覚ましてしまったので窓8マシンに Visual Studio Express のストアアプリ用をインストールしてみる。夜間だしネットは軽いだろうと期待したのだがそうでもなかった。サーバがアメリカに有るとしたら他の国で使われまくっているのかもしれない…

昨日、仕事の合間にマグカップでお茶を飲んでいてスプーン等が無い事に気がつき今日持って来た。やはりリストは整備しておこうと思うのだった。仕事は今日も淡々と。どちらかというと結論が決まっていて、それのネタになる事象を探しているような感じだから…

朝っぱら実家に振込をしてから出社。淡々と仕事をこなす。特筆するようなことは、、ああ、今月から全体として速めに主社するようにというお達しがでたらしい。時々思い出したように出てくるものだが今回もそれでみんな朝早めに出て来て定時頃に帰るようにし…

今日から鎌倉出社と言うことで色々と細々とした荷物を担いで行ったのだが、それでもどうしても抜けが生じる。浄水ポットはしっかりフィルターを交換したりして持って行ったのに水を入れて自席に戻ってくるまでマグカップを忘れた事に気がつかなかった。紙コ…

昼間は何事も無く平穏無事。夕方は鎌倉へブツを返却に行くので速めに事務所から出られたのは有り難い。それでもなんやかんやで自宅に着いたのは19時ごろだから定時であがるのとはそれほどの差は無かった。まぁ、定時で上がって鎌倉というのよりは大幅に楽…

朝っぱらは平穏無事だったが10時ごろからおかしなことに。新宿まで出てきてUSBメモリを受け取りその後は客先に行ってログを拾ってきて欲しいと依頼される。月曜日だから客先から土日分の連絡がどっと来て処理に手間取っていたところなのだが。ログを拾…

引き篭もりの1日。積読消化。年賀状を作成したりしなければと、朝っぱらはAIリストを作ってから動き出したはずなのだが消化率は悪かった。来週こそは年賀状を作らないと。 昨日、食材を購入してあるので、今日の夕飯は、それの消化のためにあれやこれや作…

そういえば、昨夕18時ごろに地震があった。ちょうど府中駅の高架ホームにいたが、初期微動から揺れるまでは長かったので遠いなと思って揺れてもそんなに大したことにも感じられずに居たが、周りで電車を待っていた女の子達なんかは異様なほどに悲鳴を上げ…

今日は日フィルの第646回東京定期。指揮はマイケル・フランシスという人でロンドン響のコントラバス奏者から指揮者になったらしい。曲目はアダムスの「主席は踊る〜オーケストラのためのフォックス・トロット(オペラ《中国のニクソン》より)」とブリテ…

朝、フレックスする羽目に。おまけにもう一人の人も休みになったので最初の1時間強は事務所に人がいない状態になった。でも、作業の予定はなかったので問題なし。定時まで電話も何もなく一人の時間を満喫していたのだった。 夕方は神保町で文庫を捕獲する。…

週末にインテルが小型のPCのキットを売り出したと言う。10cm四方の小型だ。これに Hyper-V 走らせて Linux を使えるように出来ればノートPCを持ち歩くことも減ると思った。早速調べてみると残念なことに。CPU自体は仮想化をサポートしていた。しかしチップセ…

右足の内側の側面、親指の付け根の2〜3cmくらい踵寄りのところが、ここ数日痛み続けている。痛風とは場所が違うな。何だろうと思って調べてみるとやはり心臓か。先週から胸にちりちりした感覚が止まないし、あー、これは寝不足なんだろうな。顔の皮膚が…

夜中に何回か目を覚ます。暖房を入れて寝ていたから室内が乾燥しきって喉がからからになって痛みで目をさましているのだ。これは昨日の午前中に掃除をして埃を立てたのが遠因。あれでアレルゲンが舞ってしまい鼻がつまり気味になったようだ。今晩から加湿器…

朝から部屋の掃除。ただし関係するところのみ。と言うのは本日午前中にネット環境を光ファイバー化するのだ。工事の人が来るので其のあたりを綺麗にする。掃除機をかけると埃が舞ってしまうので不織布のワイパーでふき取る。掃除機を買う前は箒とこれと刷毛…