雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は出勤では無いが、忘れ物を取りに行くと言う建前で、ちょっとやり残したことを片づけに、会社へ行く。移動中の電車の車内から、ビルの上の方が靄に包まれているように見えた所があった。首を捻っていたら窓に水分が付着したので、雨が降っているのかと…

今日も会社。昨日の事があったのではさみとカッター持参したが上流の工程が上手くいっていないと言うことで終日待機。夕方、早めに解放された。ので、自宅でちょっと家事をしてから実家へ向かった。 夜。明日は無しとの連絡が入る。しかし、3つやることがあ…

午前中は床屋行く。何時も土曜日に来るのにと言われたが、年末だからな。その後、会社へ向かおうと電車に乗っていて品川付近の車庫にサンライズが居ないなと思ったら、人身事故で新大阪運転打ち切りだと。どこか壊れたらしい。 21時近くまで会社で作業。し…

今日も客先へ行く。昨日言ったとおりになってしまったと苦笑。その後で別の所を回ったので、事務所に戻ってきた後はあまり時間が確保出来ず。予定していた書類の作成が出来なかったのは痛い。 年内に事務所に出るのは今日まで。年末の挨拶をして定時にあがる…

朝からあっちへ行ったりこっちへ行ったり。お客さんの処や別の処では「良いお年を」と言われたが、明日もあるかもしれませんよと言ったら苦笑していた。まぁ、明日は書類作業に集中したいところだ。

朝からお客さんの所。そのまま午後は会議だった。午前中にお客さんから話をしてくれと言われた議案を追加で出したら、話が捻れてもたつく。すると、例の罵倒兄ちゃんが、30分も何人もの時間を無駄にしてと言い出す。どこぞのビジネス雑誌に出て来る様な論…

昼に1リッターの水分補給をしたので、トイレに行く回数が増えた。ちょっと回数が多過ぎる。紅茶系は利尿作用が強い事を忘れていた。 夕方、急に胸に強めの痛みが来た。右側から始まったので心臓では無いなと思ったが、顎にも痛みが出たり、痛みが左胸にも出…

終日、寝たきりを決め込む。晴れていたら庭作業をしようと思ったのだが、曇っていたのでパス。リヒターのCD-DVD-BDAudioボックスが届いたので「マタイ」、「ヨハネ」と聴き出す。生憎と「クリスマス・オラトリオ」は途中まで。「ロ短調」は手つかず。BDAはPC…

床屋へ行こうと歩いていたら音楽が聞こえてきた。クリスマスが近いしと思っていたら何と右の人の車だった。そう言えば今日は天皇誕生日。それにしても讃美歌のように聞こえるのは如何がなものか。紛らわしい。なお、床屋は休みだった。そうではないかと思っ…

今日は事務所が休みだった。休日出勤するからと営業さんは言っていたので事務所は開いていたが、いつもとは違うな。そうして朝から別件でドタバタとさせられ、急いで客先に行ったら、これまた別件で急いで物を別のところへ持って行って欲しいと言われる。今…

気になっていたWindows Serverの認証について調べてみた。なるほど。多少分かってきたような。あとは実際に触れる環境が欲しいな。試してみないと分からないことも多いから。しかし、それを実現するにはマシンはともかく、OSが手元にない。自腹切るのもなん…

朝っぱら、取り纏めているのから、かかってきた電話で、大みそかまで働くことが決定した。口先だけでもっともらしいことを言ってくるのを無視するとよろしくないと考えたのだが、なんやかんや言って断っても良かったな。まぁ、家に居てもと言うのはあるから…

昼にお客さんのところへ行って作業をしていると、気になることがあったので調査したが、これは早めに会社に持って行かないとな。当初の予定には無かったが夜は会社へ行くことにする。これだけなら行くのを渋ったのだが旅費の精算やらe-learningやら会社の創…

朝から時々強い眩暈の症状が出る。鬱陶しいのう。 午後、視野が急に割れた。ガラスが割れて、割れた線のところが光っているような感じになる。久しぶりに出たな。視神経が圧迫されているのかもしれない。その原因としては水分が不足して血がドロドロになって…

実家の柿の木を切る。地面ぎりぎりまで切った。その後は庭に放置してあったカーペットと称するものの処理。母親は田舎の感覚で家の中で要ら無くなったものは庭に放り出せば良いと思っている節がある。放置しておいて放火されたりすると嫌だから、はさみで裁…

年賀状の添え書きをするのに時間を取られる。色々と書きたいのだが年賀状の隙間には書ききれない。結局は無難なことを書いて済ませることになる。それが済んでから自宅家事。荷物の一部を実家へ持って行きたいが、荷出しのための空間を考えながらやらないと…

母親が2月に2回、目の手術をする。片目ずつなので2回なのだな。今月辺りから検査やら説明やらが始まるが、2月の2回目に付き添うので2か月早い休暇申請を出した。反応が無かったが、今日出したことは履歴に残るから、その頃に何か言って来ても休みを取…

今朝は眩暈が軽く復活。それでもここしばらくのようなきついものではない。何が原因なんだろうか。 帰宅すると室温は11度。エアコンの設定温度は18度だから朝7時にオフして12時間で7度下落か。日中の気温からすると熱流出はこの程度で妥当だろう。夜…

朝、年賀状を母親に渡した。帰宅すると、色々と細かいところに文句をつけてくる。来年は出来合いのデザインのものを渡そう。 夕方に歩道橋を渡っていたら、ここしばらく悩まされていた眩暈が消えていることに気が付いた。下を向いてもグルンとしない。しかし…

朝と夜に掃除機を少しでもかけるようにした。今までは休みの日に念入りにかけていたんだが。するとやはり綺麗なように見えても埃が掃除機のダストボックスに溜まるのが見える。空気清浄機を使えるようにしたいな。 室温がエアコンの設定温度まで達しない。エ…

年賀状。母親分の印刷。裏面のみ。表面は自分で書くと言い張っている。しかし、差出人の郵便番号と住所くらいは印刷したほうが良いだろうな。明日はそれの印刷を試してみよう。 眠りかけている時に会社携帯に電話があった。何か起きたかと思ったら間違い電話…

朝食後、木を切る。柿の木と、母親が適当に切ってそこいらに放置してあった柚子の木をゴミに出せるようにする。午前中は日が当たっていたので作業が出来たが、12時過ぎて前のマンションの影が来るようになったら急に寒く感じるようになったので打ち切る。…

今日は例のやぶの日。ここ数週間、眩暈が続いていて歩き難いと言う話をしたら、事細かに聞いてきたが、結局は様子見と言うことに落ち着く。それにしても、この鬱陶しい眩暈は消えてくれないものか。ううむ。その後は、滅多に行かないスーパーで昼食用の総菜…

今日は日本フィルの東京定期だったのだが。演目がラヴェルの「《マ・メール・ロワ》組曲」、八村義夫の「錯乱の論理」、ベルリオーズの「幻想交響曲」と言うもので、更に指揮が、普段は新日本フィルの方が多い井上道義というのもなら聴いてみたいもの。しか…

ここ3日ほど、ペイントで1ドットずつ色を塗ってゆくと言う地味な作業をして手順書を作成した。画面のキャプチャを撮れる環境があれば一瞬で済むのだが。全く莫迦らしいことだ。 帰宅すると庭がスカスカな感じがする。柿の木の西側に生えていた木が無くなっ…

夕方、会社の方でお客さんを主賓にした宴会があるので事務所を数分早く切り上げて特急に金を払って乗る。到着するとお客さんから仕事を放り出して早く来ても良かったんだがと言われる。そう言われてもな。苦笑するのみだ。こちらとしては珍しいことに最初か…

帰宅したら母親が今日は遅い予定では無かったかと言う。曜日を間違えて覚えていたらしい。それでも備蓄食料から手早く夕食の支度をできるんだから、まだ呆けていないと言えるだろう。これが出来なくなったら考える前に弟に連絡だ。ううむ。

出がけに柿の木を見ると途中まで切り込みが入っていた。どうやら母親も体力を使い果たして切り切れなかったようだ。来週の日曜日には切るかな。そういうことを思いながらふらふらと駅まで行く。眩暈は軽くなることはあっても無くなることが無いのだな。何と…

朝からぼさーっとしていたら母親が柿の木を切りだした。こちらがやると文句を言いそうだったので手を出さない。そうしていると昼飯はどうみても夕食と言いたくなるようなものを出してくる。これを食べてしまうと夕食にもそれ以上の量を出してくることは目に…

朝の0513に迷惑メールで目を覚まさせられる。何か夢を見ていたところにきた。浅くなっている時に来たから目が覚めた。もう眠れない。それでもうだうだしていると8時過ぎになってしまった。 自宅で家事。昼飯はパスタ。素麺は飽きたがまだ残っているだな。来…