雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝食後、木を切る。柿の木と、母親が適当に切ってそこいらに放置してあった柚子の木をゴミに出せるようにする。午前中は日が当たっていたので作業が出来たが、12時過ぎて前のマンションの影が来るようになったら急に寒く感じるようになったので打ち切る。柿の木はもう1〜2回程度切りたいところ。


切っていたら柚子のとげが何回か刺さる。木質化しているとげで硬いところに落ちるとからんという固い音がする。刺さったときにばい菌が入りそうだなのと思ったが、しばらく様子を見るしかないな。軍手ではとげには対処できないし。


午後は年賀状。母親の分のデザインもするので意見を聞きながらやっていたら思いのほか時間を取られた。自分の分は印刷を完了する。後は添え書きを書いて15日以降に投函すれば良し。