雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の最寄り駅で降りて歩いている間に蚊に刺された。何か痒いなとかいていて自席で座った時に見てみると腫れが拡大していた。そんなに長い時間吸われていたとは思わないのだが。 例の勤怠不良なのは予想通り今日も休暇になっていた。打つ手無いな。同じよう…

今日は在宅。朝から喉が痛い。おまけにしゃっくり。先月あたりからたまにしゃっくりが出る。出ると言っても数回程度で治まるのだが。小学生くらいまではたまにしゃっくりが出ていた記憶があるが、その後は出たことが無い。筋肉が弱っているのか。呼吸筋の訓…

電車の混み具合が緩和している。月曜日まではそこそこ混み合っていて肩がたまに触れ合う程度だったが今日はそのようなことが無い程度まで緩和していた。その電車内で蝉の鳴き声を今年初めて聞いた。梅雨はそろそろ明けて欲しい。 会社に行くと来ているはずの…

今日は在宅。6時開始で進捗遅れのところに督促のメールを書いて出すところから。今の時期に督促だすようなものじゃないんだが。1年遅れだよ。その後は細かい事柄の対応が多くて音声でやり取りしたりして予定通りに進まない。 母親がコンロを交換しようとし…

朝、文庫本を持って行くことにして本棚の未読本を漁る。何時もは電子書籍をスマホで読んでいるのだ。棚にはオースン・スコット・カードの文庫本が溜まっていたので読むことにする。まずは「エンダーのゲーム」から。長編版を読むのは初めて。それも新訳版で…

バルビローリ箱は余り進まず。今日はCD40だけ。理由は昨日届いたSACDを先に聴いていたから。そのSACDとは Tower Records のDefinition Series第30弾としてバルビローリ指揮のウィーンフィル/ブラームス交響曲全集と、エルガーの交響曲等の2種類計5枚。ブ…

今日は医者。雨が微妙な降り方をしている。あと10分早ければ傘は不要だったとか。歩くと足腰が弱っている。2日間、殆ど椅子に座りっぱなしで仕事をしていたからな。軽い筋トレを挟むべきだった。 今日の昼食は味噌煮込みうどんと決まっている。先日の出張…

今日も在宅。今日も6時から。9時ごろに取りまとめているのが出社したので資料を探して送って貰おうとしたが見つからないと言う。資料が入手しにくいのも、この仕事が火を噴いている原因の一つだと思う。その辺りを誰もコントロールして居ないのだな。皆片…

今日は在宅。朝の6時開始で18時に打ち切る。殆ど椅子に座りっぱなし。余り宜しくないことは判っているが、座っているのが一番楽だしな。仕事も進むし。 夕食時、母親は気持ち悪いとかで食欲がなかが食べられそうだから食べると言って食べていた。

会社で昼は会議に次ぐ会議で仕事が処理出来ない。本来なら残業時間帯にこなしているんだが、こちらは通勤時間がかかっているからなぁ。明日明後日が在宅して良いとなっているので、そこでこなそう。

今日は病院にゆく。3か月振りのフォローの検査と診察だ。診察は15時からだが検査が有るので昼には病院に着いていたい。と言うことで家でうだうだしてから出たら目の前で乗る予定だった電車が出て行ってしまった。病院前まで行くバスの時刻に間に合わん。…

久しぶりに残業。15時からの会議が延々と20時近くまで。定時頃に帰らなくても大丈夫かと気遣われたが明日は休暇取得予定なので最後まで付き合う。兎も角、今日のうちに潰しておきたい案件ではあったから完遂出来て一安心。それが明日どうなるかだが。 帰…

今朝の母親には異常無し。 今日のバルビローリ箱はCD30から39までの10枚。この範囲にはイギリス物は含まれなかった。ジャケットの絵を見ていると「アンコール サー・ジョン」とか名前をタイトルにしているのがちらほらとある。曲名リストでは分から…

朝、何時もは起きている母親が起きていない。しばらく様子を見ることにする。30分後に様子を見に行くと起きてくる。朝食を食べていると横で体温を計ったりしていたが34度ってのは低いよな。ともかく問題は無さそうなので出かける。免許の更新に行ってみ…

昨日の帰宅時に、追加で仕事を頼みたかった相手が席を外していたのでメールで予告だけ送って置いて今日は説明をと思っていたら休暇になっている。やることが山積みで今度はこちらが潰れそうだ。課長にヘルプの人の手配を頼んだが、説明する資料を作る暇も無…

午前中、会議に出たが状況を把握していない者が集まっても意味がないような。 帰宅時にまた本屋に寄る。昨日の本屋だと技術書も手に入るのだが、今日は街の本屋。ローダン新刊を確保。これもその辺りの本屋では入荷していないことが多いので余り期待しないで…

今日は会議が有るので会社に出る。明日は在宅のつもりが会議が入る。すっぱりと終わらないだろうな。ロジックが崩壊している。というか前提が間違っているから。 夕方、軽い発作が起きて久しぶりにニトロを含む羽目になる。強くはなかったのだが5分くらい経…

今日は在宅勤務。午後になってSkypeにテキストで連絡があり、音声使えないのって。ヘッドセットが無いと言ったらマイクはタブレットPCについているし音も出るはずと言う。結局、音声はHDMI経由でディスプレイから流れてくれた。それで30分程度話す。そ…

日によって紙おむつだったり普通のパンツだったりするが、暑い時期には紙おむつは難しい。汗を吸って劣化してしまう。紙おむつをすることがあるのは単にパンツよりもパッドのホールド性が良いからで、それ以外に問題があるわけでは無い。少量のパッドだけで…

壊れた電子レンジの排出を調べる。@tokyokankyo.or.jp か。申し込むとメールがURLを送ってくる。そこで手続きしたら排出可能なのは1か月程後。平日だと母親があれなので8月15日(土曜日)を選ぶ。搬出する物に貼り付けるゴミの券を購入しておかないとな。何…

朝、出がけに母親が電子レンジが壊れたと言う。湿度が高い場所に置いてあるからな。内部のどこかが腐食した可能性が高い。ネットで手配して出かける。 まずは床屋。駅で蕎麦を食べてから。終わってから秋葉へ足を延ばして先日からの案件のHUBを見るかどうか…

朝、会社PCを試す。おお、つながる。これでテレワーク可能になった。後は周辺機器の環境整備だな。流石に画面が小さいこととか、キーボードやマウスが使いにくいのはな。明日、じっくり探してみよう。 今日も会議が多くて自分の仕事がしにくい。暇な日曜日に…

朝の5時台に会社からの2in1 PC を試して見る。ふむ、ログインは出来たが、今度は証明書が選択できない。また、会社に持って行くことになる。接続出来たら今日はテレワークしようと考えていたのだが。 朝イチから一人に対して情報の聞き取りとその後は勉強会…

朝から他部署の書類審査会議に2人で出る。他部署の話だし、もう一人のお目付け的な感じで居たので殆ど話すことは無かったが、流石に口を挟まないとならんところでは突っ込んだ。詳細は書けないが、今の時期で「持ち帰って確認します」は無いのだよ。そもそ…

朝の打ち合わせで、在宅も考えないとこなせないと言う話をしたら、今回の取り纏めは話が早く、打ち合わせ後に早速、共用の2in1 PC を持ってきた。先月、元から課に居た人間には専用のPCが配られたので、共用が空いていたらしい。占有して良いとの事。 会社帰…

電車内は漸く新たに通勤通学し始めた連中が慣れてきたようで、ドアの前で立ちっぱなしと言うのは居なくなってきた。先週はまだ押しのけられたりしていたのだが。 仕事は進捗管理をと言う話だったが、入ってみるとそれだけでは済まないことが分かって来て、中…

終日積読本をこなす。その他だと Web Camera を探して PC に繋ぎ、 Microsoft Teams の会議を起動してみた。まぁ、相手がいないので起動できることを確認したに止まって居るが、今度誰かと試して見たいもの。それとバルビローリ箱の聴取状況は CD23 まで到達…

今日は引っ越す準備。駅前のスーパーで入ったところに大量のカレールーが積み上げてあったので久しぶりにカレーを作ってみることにした。で、家にたどり着くと、郵便受けに浴室用換気扇の交換のお知らせが投函されていた。まぁ、そろそろ10年経つからな。…

午前3時台に目覚めるのがすっかり習慣づいてしまった。今朝も同じ。その分、夜は寝落ちするんだが。仕事は楽しい状態が継続。やらなくちゃならない事柄が次々膨れてゆく。会議に出て話をしても、ある程度は知っている話でもあるし、こちらが有る程度振って…

気が付くと電燈をつけっぱなしで寝ていた。3時頃だった。消して二度寝。それでも5時過ぎには目覚める。ちょっと身体が寝ぼけた感じが有る。それでも食事したり顔を洗ったりしていると並な程度には醒めてくる。 マイナンバーカードのポイント還元、申込した…