雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかつきめぐみ「そらのひかり」(ISBN:4592132998)。

自宅では本が地滑りをおこして数カ所で崩落してしまいました。早めに大規模な復旧作業を、、、いや、抜本的な対策を、、、いや、当面の手当を行わないといけませんなぁ。抜本的には引っ越し、少しランクが落ちて本棚の増設かな。いや、本を捨ててしまうとい…

昨日も寝てしまって書きそびれました。仕事に追われて終電に飛び乗って帰宅したのが午前1時だもんなぁ。それも昨日までで、今日は楽だったのですが、先週金曜日以来の溜まりまくった新聞を読んでいたら、たちまち眠る時間が削れてゆきました (^^;)

朝、電話があって現場に来てくれと言われました。暖かそうなのでコート無しで出勤。着いたら、来なくても良かったようですが、どたばたしているうちに逃げそこね、23時近くまで居る羽目になりました。ううむ、非情に徹すべきでした。 そして、素人が作った…

Let'us be short: you have no experience in writing letters!!! Attachment: No Virus found MC-Afee AntiVirus - www.mcafee.com なかなか、容赦のないメッセージで。

今日は少なめで「攻殻のインセンスのサントラ」と「ヤナーチェクの弦楽四重奏曲」。攻殻のCMでの傀儡謡に気を惹かれて買ったんですが、これは違いました。どうやら1995年(?)のもののサントラに納められているようです。あと、「R.O.D-THE TV-サントラ…

久しぶりにトライしてみると「ミア・グレンノース」。さて、誰だっけかとしばらく首を捻りました。

紀伊国屋で薔薇の本を色々と見ていました。そのせいかな?東急ハンズでミニバラの栽培セットを買ってしまった。で、これについて「上」と話をしていたら、乾燥防止のためにはサランラップをかけておくと良いと言うので早速かけてみました。さて、発芽してく…

三浦真奈美 アグラファ7「赤い砂のリグリア」(ISBN:4125008434) 。最終巻です。早速、読了。最初はローマの再話みたいで安直だと思っていましたが、結局、全部、買っていました。それにしても、ああいう持ってゆき方をするとは。強い印象を残してくれまし…

ううむ、昨日も書きそびれました。原因は、寝てしまったため。今日も夕方にとても眠くなりましたが、これは気力で耐えました。と言うか、普段と違って、ちゃんと服を着て起き上がっていたから。休日は着替えもせずにゴロゴロしている事が多いものでして。

茅田砂胡「暁の天使たち『外伝1』」(ISBN:4125008426)が出ていました。ご本人も後書きで書かれているように「前回が最終巻じゃなかったの(苦笑)」という感じです。まぁ、読めるのだから細かい事は言いません。これは読むのが楽しみ。それに対して、今、…

表示がおかしかった「雑KiN」トップページですが、今日もおかしかったので.cssファイルを表示してみたりしたら、突如、直ってしまいました。どうやらキャッシュに壊れたファイルが残っていたようでした。しかし、何故、壊れたんだらう。

外堀通りを歩いていたら桜が一枝咲いていました。同じ木でも殆ど咲いていないと言うのに何故か、その枝だけが全部。日当たり等の条件はどの枝でも全く同一のはずなのに。桜は一斉に咲いて一斉に散ってゆくと言うイメージを持っていたのですが、そうでも無か…

おかしい。「雑KiN」の見た目が崩れているようです。フォントが違うしスクロールしないと全画面を表示出来ません。皆様のところでは、以前と同じように表示出来ていますか?

SFJapan Vol.9 読了。中でも「マルドゥック・スクランブル」で今年度の第24回日本SF大賞を受賞した沖方丁(うぶかた とう)の受賞後第一作の「日本改暦事情」には色々と唸りました。読みでがある文章は当然好ましいものとして、内容が時代物。どこかでSFに変…

雨だからと試しにマスク無しで過ごしてみたのですが、やはり夜になると多少は鼻に違和感があります。それでも、ちょっと腫れ気味程度で済んでいるのだから、今年は楽で良いなと心底から思います。来年もこうだと良いなぁ。

ふぅん、今、CMを見ていて気がついたんですが、あの赤いボトルのものも「海童」だったんですね。私が買ってきたのは、一見普通のものだったけれど。どうにも大量生産品って、おいしい物が少ないような気がするんですが、どうでしょう?

自宅駅前の本屋で親爺さんと百合の話から始まって薔薇の話をしているうちに本を買う羽目に成りました(ISBN:4062743035)。こういうのが好み。 #チューリップを植えるのは今頃でしたっけとボケた事を口走って白い目で見られたのは秘密。昔からGWにはフェア…

今日は濱田酒造の黒麹造り「海童」です。毎度のようにお湯割りで試します。ふむ、芋の香りは、ちゃんとしてくるけれど弱い。アルコールの方が先に感じてしまう。芋の初心者には向いているかもしれません。が、個人的にはもっと芋らしい方が好き。「海童」に…

と言うほどのこともありません。うちのアパートの「上」の部屋のにサボテンを分けてもらいました。直径が3cm程度かな。4号の素焼きの植木鉢を15分程度煮沸消毒してハイドロコーンの中粒を入れて移植。直接触ると痛いから割り箸で支えながらハイドロコー…

いかりや長介さん。72歳。ご冥福をお祈りいたします。

出かけるかどうかで延々と迷ったのは、今日の18時からサントリーでの演奏会を聴きに行くかどうかがあったからです。ジェフリー・テイト指揮の読響で演目はパーセル「シャコンヌ」、ブリテン「シンフォニア・ダ・レクイエム」、エルガー「交響曲第一番」だ…

と言うわけで、積読をこなしていました。長らく放置していたファウスト(小説現代増刊号) Vol.2 読了。SF Japan Vol.09 を読んでいるところです。それにしてもちょっと気を抜いていたら、あっという間に積読が溜まってしまったような気がします。部屋も片付…

雨のしたたる寒い日でした。7度程度までしか上がらなかったそうな。出かけようか出かけまいか4時間ほど悩んだ結果は自宅でヌクヌク。更には毎度のごとく夕方に寝てしまい、、、なんで17時ごろから22時頃って、こんなに寝てしまうのかな〜。起きたのは…

久しぶりに寒い日で寒中装備に逆戻りしました。手袋をはめたのは何日ぶりかな。暖房もいれたし。ところで昨晩からの喉の痛みは、今シーズンの風邪かもしれません。今日、現場で人と話をしていて判明。明日も寒そうです。悪化しないと良いけれど。みなさまも…

昨日、久しぶりに人に頼まれてCシェルのスクリプトを書きました。今日は、それのヴァージョンアップを頼まれたのだけれど、依頼内容を満たすために10年ぶり(<大袈裟かな)くらいにawkと格闘をする羽目に。昨日のsed程度は、まだ可愛いものだったのですけ…

今日、見た所では桜は開きかけていました。明日は寒いようですから、やはり土日には咲いてしまいそうです。東京では靖国神社にある標準木が開きかけているそうで、開花宣言が出たとか出ないとか。東京は、暖かいと言われている湘南よりも更に暖かいんですね…

春の服は久しぶりに茶系統から離れて緑青系統にしてみました。しかし、彩度は低いまま。淡い色しか選べないのは悔しいなぁ。ワンポイントでも良いからどうにかならないものか。素材が色彩をダルにする。みんな、自分の着たい物を着ていないんじゃないかと思…

会社の事務所から制作室へ行く間に桜並木があります。背が低い木ばかりなので、ちょっと見上げる程度でも、つぼみが膨らんでいるのが良く判ります。この様子だと開花は土日あたりかな。これで月曜日には散っていたりすると悲しい、って思っていたら月末まで…

MacOS 10.3.3 にアップデート。流石に60MB前後もの転送が始まったのでびっくりしました。ADSLだから大して時間はかかりませんでしたが。しかし、何が変わったのやら。ブラウザのSafariやMailが上がったということですが、ちょっと見ても何が何やら判らず。細…