雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(まだ、続いています)早く眠りに落ちたので目を覚ましたら、まだ午前5時。6時半にフロントに軽朝食を受け取りに行くので、まだ時間がある。まずは昨晩の洗濯物だが乾き切っていなかった。部屋のエアコンが二昔くらい前のもので、どこかで暖めたり冷やし…

山陰道から米子道を走り南西側からのアプローチとなりました。カーナビの指示は。北側からの方が短距離のようでしたが、何が影響したのやら。8時半頃には既に駐車場は満車に近い状態。ちょっと離れたところの道路の路肩にまで止められています。更に離れた…

しばらく走っているうちにカーナビのマップの表示を見る余裕も出てくる。ラジオの設定はNHK。走っている時はNHKにすることが多い。基本的に長距離を走る者だったから県別の民放はチューニングを頻繁に換えないとならないから余り聞かないのだった。で…

島根県立美術館は、宍道湖湖畔にある夕日が良く見える美術館ですが、行ったのは午前中。11月の初頭まで開催中の「はらぺこあおむし」という絵本で知られる「絵本の魔術師 エリック・カール展」を含め全部見て回る。湖畔にも出られて、そこでは12匹のうさ…

で、今回は外を眺めているよりは遮光カーテンをおろして駅弁食べたり本を読んだりしているほうが長かった。8月と同じ山側で一階だったからなぁ。これが海側で二階だったりしたら眺めを楽しんでいたかもしれない。それでも時々は外を眺める。真夜中に鉄橋渡…

先週の木曜日だから9日になります。来る三連休の休日出勤について話をしていた結果、全部休もうと言うことになりました。ならば、と、定時で仕事を切り上げて駅へ。窓口で10(金)の切符を聞いてみたら取れてしまった。誘われていて行くかどうか結構前か…

朝、シャワーを浴びて扇風機を回してしばらく経った頃、部屋の中で虫が鳴いているような音が聞こえてきました。様子を見に行ってみると扇風機付近。どこに居るのだろうと見てみると断末魔の扇風機が立てていた音でした。コンセントから抜いて出社、帰ってき…

右腹のつりかけ部分は今日も何回かつる寸前までゆきました。と言うか、痛みの種類が違うかも。何か首をひねり出したところ。ただ、腹には脂肪が沢山ついているので的確な場所を押さえられないのが難点。場所が特定できたらすっきりするんだが。 昨夕、家の外…

この間、ベーム指揮のバイロイトでのマイスタージンガーのライブをCDショップで試聴したら第一幕の前奏曲でラッパが目立っていた。今日、そのことを思い出してカラヤンの1970年のドレスデンとのマイスタージンガーを引っ張り出して来てぼけーっと聴いて…

本屋に行って棚を眺めると基礎的な文献が消失している。例えば X Window System に関する本は見当たらない。その上の KDE や Gnome の本も無い。この間は若いのからシグナルって判りますと聞かれた。あごが落ちそうになったが、彼らにとっては太古の昔の話。…

Motif で作られたソフトのダブルバッファ化というのをしている。画面がちらつくからだ。その手法と言うのが Xlib のダブルバッファ拡張機能を利用するので Motif の FontList から FontList Entry を取得して、そこに含まれるフォント名を取得して、それを元…

秋祭りのシーズンになってきました。ああいうのは露店を冷やかすのが楽しみだが、この頃は油の臭いに耐えられない所がある。油全般が駄目になったのかと思いきや、焼きそば系は大丈夫。本来は使っている油によると思うんだが、何なのだろう。

先日入手したCDでエルガーの「ゲロンティアスの夢」のドイツ語版というものがあります。「DER TRAUM DES GERONTIUS」なんて言われると、おおっ、ドイツ語だぜ、と思ってしまう。今月のレコ芸でも出ていたCDでネットでなければ購入できないと思っていたら、流…

腹は時々ぴくぴくしています。鍛えようとするとつるだろう。無理のこない鍛え方を編み出して期間をかけて鍛えてゆくしかなさそう。