雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず休日出勤。でも、なんか飛んでいます。おかげで喉がボロボロ。それと。暇が無いと破綻してしまうこともあったり。ううむ、自分でも何を書いているか判らないなぁ。。。

今日も休日出勤ですが、その前に朝方は下りの東海道線で東京から下ってくる人達と顔を合わせて車内で打ち合わせをし、上りで折り返して出社。仕事は出来るだけ速く切り上げて家賃の支払いに行ったり食材を買い込んだりしてから都内へ。本屋やCDをチェック。…

ここしばらく、人から花粉症の症状を挨拶代わりに問われます。まだ、多少は続いています。寝ているときに鼻がつまりかかるらしいのと、喉が腫れていまして。そこそこの強度で痛みがありますわ。と言うことで、GW明けくらいまでは尾を引きそうです。ところで…

通勤の電車の中で文庫本を読み終えてしまって本屋で代わりの文庫本を探したのですが手頃なのが無いので仕方なく先ほど別に購入したばかりの新書に手を付けることにしました。いや、電車の中だと本のサイズと言うのはシビアに利いてくることがあるから。で、…

2月にトラブルが起きるまで「雑KiN」のトップからもリンクを貼ってあった「横着宙」ですが、久しぶりに様子を見に行ったところ復旧しているようでしたが何かおかしい。調べてみると、リードオンリーで復旧したようです。正確には廃止を決めたので、それ…

夜になって口の中がひりひりしています。やけどかな?いつもより少し早く帰れた(無理矢理帰った)ので、この間から気になっていたココイチのスープカレーを食べに行ったんですな。で、熱さでやられたのかも。がっつくからいけないんですな。明日の朝にはお…

相変わらず腰の具合がよろしくありません。先日、板を買ってきて布団と段ボール箱の間に並べてみたのですが腰の痛みが目立って改善したと言う感じはありません。腰のあたりに違和感があり続けるのは寝る時の姿勢が原因では無かったと言えます。 では何が原因…

今日も仕事でした。休めないなぁ。GW過ぎたら少し休みが取れそうですが何日取れるかな?ところで忙しいとついつい食べ過ぎてしまうのですが、ここ数日は空腹になりません。食べれば食べられるけれど空腹感が無い。しばらく断食してみた方が良いのかな。それ…

雑草の花粉が飛んでいるようで鼻と喉に症状が出ています。喉のヒリツキのほうがつらい。もうしばらくは弱く症状が出続けることでしょう。

まずはピーター・ダイクストラが率いるオランダ(だっけ?)のヴォーカル・アンサンブルの「ザ・ジェンツ」のSACDを一枚。「イン・ラブ」(CHANNEL CROSSINGS CCS SA 23306)。ポップソングとイギリス諸島の民謡集。相変わらずうまいけれど、聴き続けている…

光文社文庫から出ている「密偵ファルコ」シリーズの第12巻目「亡者を哀れむ詩」(ISBN:4334761682)読了。帝政ローマ時代を舞台にした探偵ものですが推理物としては最後に無理矢理推理を並べておしまいに持ち込んだ感じ。でも、これはそんなものを楽しむシ…

唇が切れて痛い。何か起きたのかな。栄養不足だとしたら何を補給すれば良いのだろう。ここしばらくは結構気にして食事をしていたのですが。さて。

昨日は竜巻と思ったら今朝は地震があったようです。寝ている最中だから記憶には無いのですが。天変地異。明日も何か起きるのではないかと思ってしまいますわ。

家の側で竜巻があったそうです。そばと言っても2km以上離れているので被害現場を見たわけでは無いのですが。そんな天候だったと言うこともつゆ知らず。窓の無い部屋で仕事をしていると集中して仕事ができるとも言えるかな。

目白の先輩から引っ越すと言う通知が届きました。かなり遠距離。ちょいとびっくり。これからはそうそう尋ねて行けなくなります。逆に言うと、呼び出されてPCのメインテナンスをすることも無くなるのかも。いや、そんなことは。。。

Oracleで整合性制約を無視してデータを突っ込む方法を調べています。なかなか適切な方法がありません。DISABLE にする方法はみつかりましたけれど制約名を指定しなければならないのが難点。TABLE名指定のみで制約チェックを止めることが出来るとありが…

今日は花粉と限らずに色々と飛んでいたようです。黄砂もかなり。まだ、マスクを外すのには早い時期なのかも。鼻が詰まって喉がひりひりしていますから。暖かくなければマスクを着けるんですが、気温が20度前後になるとマスクは辛いですわ。

今日は半年に一度の大検査。レントゲンを二方向、心電図、超音波エコー、血圧、聴診を受けました。心臓の筋肉がいくつか切れているのと、心臓の弁が圧力負けしているのは、状態は変わらずなので、とりあえず放置、いや、様子見するとのこと。 終了して処方箋…

若いのに今やっているメインテナンスな仕事のプログラムのコンパイル時の注意を話していて、「カーニハンリッチー」だからと言ったところ、難ですかそれ?と切り返されました。ううむ、K&Rを知らない世代になったか。 K&RはANSI−Cの前の原初のC…

睡眠中の温度調節が難しい季節になりました。かけすぎると寝ている間に蹴飛ばしてしまうし少ないと寒くてなかなか寝込めません。起きたときに身体が冷えていると体調が崩れているし。もう少し暑くなると楽になるんですが。。。

起きたら口腔が完全に乾燥していて痛いくらい。昨日のノーマスクが効いているようです。ううむ。今日は会社で仕事。昼前に牛丼を食べてから。でも、おいしくない。豚で良いのに。そんなに牛を出したいのかな?

今日もマスク無し。外を歩いていたら喉の中が痛みだしました。軽く。まだ花粉が飛んでいるのか、それともマスクで保護していたから刺激に敏感になってしまったのかも。

15時頃まで自宅で片付け物をしてから外に出ると寒い。朝から洗濯したりして除湿器がフル稼働していたから室温が20度を超えていて、外も晴れていたから勘違いしていました。すぐさまリターンして一枚着込んで再度外出。本やらCDやらを見て歩きましたが、…

今日は日フィル東京定期。ベルリオーズの「幻想交響曲」と「レリオ」。合唱付きというのは今ひとつ食指が動かないけれど先月のバルトーク「青ひげ公の城」を聞けなかったので今月は行くことに。結果、行って良かった。「レリオ」は20年ほど前にインバルが…

くしゃみ:無し。 鼻水 :無し。 鼻づまり:無し。 鼻腔口腔喉の腫れ:無し。 口腔乾燥:起床時に乾燥気味。 喉の様子:軟口蓋の後ろあたりが荒れた感じ。 目の痒み:痒い? 喉の痒み:無し。 耳の痒み:無し。 マスク:無し。 マスク無しでもほぼ大丈夫でし…

くしゃみ:無し。 鼻水 :無し。 鼻づまり:無し。 鼻腔口腔喉の腫れ:無し。 口腔乾燥:起床時に乾燥気味。 喉の様子:軟口蓋の後ろあたりが荒れた感じ。 目の痒み:無し。 喉の痒み:無し。 耳の痒み:無し。 マスク:自宅以外は使い捨てマスク。外してい…

くしゃみ:無し。 鼻水 :無し。 鼻づまり:無し。 鼻腔口腔喉の腫れ:無し。 口腔乾燥:起床時に乾燥気味。 喉の様子:軟口蓋の後ろあたりがひりひり。 目の痒み:多少。 喉の痒み:無し。 耳の痒み:無し。 マスク:自宅以外は使い捨てマスク。外している…

くしゃみ:数回。 鼻水 :微かに水気。 鼻づまり:無し。 鼻腔口腔喉の腫れ:僅か。 口腔乾燥:起床時に乾燥気味。 喉の様子:軟口蓋の後ろあたりがひりひり。 目の痒み:多少。 喉の痒み:無し。 耳の痒み:無し。 マスク:自宅以外は使い捨てマスク。 今日…

たまに見に行くページが英語になっていて「Notice: This domain name expired on 04/03/06 and is pending renewal or deletion」と書かれていました。Expired なんて身近な単語なんで言いたいことは直ぐに判りました、って言うか、そんなに難しいことは書い…

DVDレコーダに予約を入れていたら空き領域が不足していますと。でも、余裕はあるのだけれどな。何が行けないのでしょう。この頃、動作が妙に遅い時もあるし。そう言う時は一旦電源を落として再起動するときびきび動くようになるって言うのは謎なソフトの動き…