雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で座ったら座面が濡れていた。臭いは無かったからベルトポーチなどにペットボトルを入れていたか。深く座らないようにしたが、身体を支えにくい。席を移れないではなかったから移動すれば良かったか。 今日は上半期の最後なので終日事務所で大人しくして…

タップ周りがごちゃごちゃしているのが前から気になっていた。宙吊りにすればよいのだが、タップをぶら下げるとぶらぶらして見っとも無い。しかし固定すると法律違反だ。どうするかと思案投げ首状態だったが、まずは店で考えてみようと、午前中、百均に行っ…

今朝はまずは藪。バス停でバスを待とうとしたら小学校低学年の女の子と父親が先に居て、女の子は時刻表が読めないようで分からない分からないと叫んでいる。父親も読み方くらい教えれば良いのに、読めばわかるだろうと面倒くさそうに言ってスマホを見ている…

昨晩の蚊取り線香にやられて朝から喉の具合が宜しく無い。たまに咳き込む。喉飴程度では駄目だ。久しぶりに龍角散を含んだ。 夕方は総菜を購入して帰宅。ご飯くらい炊いてあるだろうと思ったら炊いていない。総菜だけでは空腹なのでカップラーメンで誤魔化し…

今日は色々と話が転がって、一日中歩き回った日だった。朝っぱらから出がけに工事のおっさんから電話があったのが伏線になるとは気が付かず。先ずは、前から今日はお客さんが都合がつかないから対応出来ないと言う話でのんびりできると思っていたら、渡すも…

起床して母親の様子を見に行くと昨日の弁当を食べていた。気に入ったようだ。量からして昼食かと思っていたんだが、期限が有るんだからと言う。ああ言えばこうだな。まぁ、そう言う事にしておこう。 日中は合間を見て powershell の本を見ながら実際に手を動…

今日から床の張替え工事。朝から工務店のおっさんから携帯に連絡が来て居る。家の前は通学路のようだが、入れないのかと。家のそばでは先から3か所も建て替えやらの建築工事が行われて、それらの車が入っているし、目的地が通路内なら問題なく入れると伝え…

終日自宅。明日からの床の張替えのため、最後の片付けを。何年も手を付けておらずに埃が積もった箱やビニール袋を片づけるのは風呂場にする。汗もひっきりなしだったし。それにしても箍の外れた桶とかフライパンに変色したタッパーが箱に一杯とか木の枡が沢…

今日は自宅家事。食材を購入して昼食に。これが無いと食生活は偉く偏ったものになるだろう。食に満足して、積読を読み終えてから出歩く。 帰宅すると母親が電話がつながらなかったと。見てみるとステータスランプだけが消えている。するとチューナーか電話用…

ケーブルテレビ用のケーブルモデムのACアダプタは不良品らしく、交換がアナウンスされている。今日はサービスが、ACアダプタの交換と不調の機材の調査に来るので、午後まで家にいた。電話が切れるのだが、ケーブルモデムはネット関係らしい。症状が出なか…

お客さんに、サーバの不調時にフルのメモリダンプを取って欲しいという話をしていたんだが、なんと今回の不調時に取ってくれたらしい。漸くだが。それで DVD-R に焼くんだが、まずは焼けるサイズに分割することに。その時に、zipで圧縮したらとお客さんに言…

先日から意識したときに行っている目の体操だが、思っていたのよりも多く、かつ、強く行うもののようだ。適当に目をあちらこちらに向けたりしていたんだが、調べてみると、視線を向けたら3秒止めろとか、1度に行うセットが多かったりする。ふむ、こちらのリ…

昼間の移動中に樹木の傍を通ったら蝉の鳴き声が聞こえた。まだ、鳴いているのだな。先日聞いたのが最後かと思っていたのだが。夕方の帰宅時には暗くなってきている。身に付いた感覚としては既に蝉の鳴くような時期では無い。温暖化の影響と言えるのだろうか。…

朝は家で毎度の簡単な朝食。母親が寒いと言うので昨晩からエアコンを止めているので蒸している。ここも除湿器を置きたいが、母親が調理で湯気ぼうぼうにするからな。処理が追いつくか。その前に、除湿器の音がうるさいと文句を言って止めることになってしま…

朝、弟からの電話で目を覚ます。明け方から雨が降り出し、昼くらいまで降り続くようなので、本日予定していた墓参は中止にしたいと。母親が先日から歩行に不自由しており、滑ると危険なので、中止もやむを得ない。母親はすっかり気が弱くなっていて最後の墓…

朝食の時に、何の気なしに聞いていた母親の昨日行った医者の話がおかしい。何処に行ったかが他の日のものと混ざっている。まぁ、話を聞いていると言うことが必要なので。これが内容が必要だと、こちらが理解できる内容が伝わってくるまで、やり取りが大変な…

午前中は会社。やっと端末がWin10になるんだが、この端末は年に何回使うかと言うレベルの物。来年5月くらいには使わなくなる可能性も高いのだが。そのようなものの移行処理のために午前中を費やしてしまった。 昼食は久しぶりに駅前の居酒屋で舟盛の定食。…

今日は涼しい。曇っているが雨が降るような様子は無い。 左目の視力が看過できないレベルに落ちていることに気が付いた。0.1という検査での値は前と変わりが無いんだが、これは表の最小値が0.1だからで、実際には0.05とかになっているのかもしれな…

午前中にACアダプタについてサポートに電話してみたが、月曜日の台風関連で電話が多いらしく、アナウンスが流れた後に切れてしまった。来週になったら電話するか、または大人しく Web で申し込むか。で、結局、Webで申し込んだ。 この間の母親の入院期間中…

久しぶりに PowerShell を使おうとしたら最低限の事以外忘れていた。調べながらでも出来るので何とかなったが、スタディしなおさないとな。これまた久しぶりに使用する端末に月例の Windows Update をかけてから OneNote でやり始める。しかし、使い勝手が。…

朝からゴミ捨ての準備で一汗かく。というか汗が止まらなくなる。全身が冷えているだろうな。それでちょっと強めに動くと汗が止まらなくなる。 定時後に帰宅が遅くなるので母親に電話したが繋がらない。弟に頼んで電話して貰ったが、同様。ネットワーク機器云…

明け方、台風15号が関東を横切って行った。関東に上陸した台風では史上最強だったとか。実家は雨漏りした。先行きが未定だから何処まで補修するべきか悩ましい。今日から床の張替えになるはずだったが、連絡が無かったな。まぁ、帰宅すればわかるか。その…

明日から床の張替え工事。5月くらいから片付けの準備をしてきたが母親が放置していた。流石に環境が変わると痴呆化が加速することがあるからと言うので、片づけを控えてきたが、そうも言っていられないので色々と片づけをする。電話がしばらく通話不能にな…

カラッとした晴れ上がり。雲は多めだが、塊となって見えていて輪郭がはっきりしている。1時間ほど早めに気が付いていたら、どこかへ遠出してみたかったものだ。 昼飯用に食材を買っていてブランドな枝豆があったから買ってみたが、店の保存が悪かったのか時…

朝、トイレに入って居たら電燈を消される。音がしているから入って居ることは判断がつくだろうに。母親は耳が遠くなっているのか?普段はそのような素振りはまだないのだが。 今日は日本フィル東京定期(金曜日)。18時半から指揮者の山田和樹のプレトーク…

背中から胸にかけて、と言うか上半身に血圧がおかしいような感覚がある。特に気にかかるのが背中から胸にかけてだ。それも午後になったら気にならなくなったが、さて、様子見かね。 帰宅すると今日も訪問看護の人が母親の様子を見に来てくれたそうな。木曜日…

朝の母親は、テレビも付けずに寝ていたので一瞬びっくりしたが、うとうとしていただけだったようだ。昨日、はしゃぎまわっていて疲れたか。 帰宅すると、母親は着替えもせずに布団で寝っ転がっていた。今日も、少しは外を歩いてきたようだが。思ったよりも早…

母親は朝から起き上がってテレビを見ている。大丈夫そうだな。出がけに生ごみを出すように言われる。ここしばらく、こちらが代行していたんだが、ゴミの袋詰めも出来る状態に戻った。期限切れとかをポイポイ捨てられなくなったのは痛いが。そう言えば、日曜…

朝の電車は混んでいた。そうか、学校が始まったな。 午後、滅多矢鱈と眠い。ちょっと気を抜くと意識が飛んでいた。何故だ? 母親はゴミの分別が太古のままだ。気が付いたときに仕分け直すが、それは母親から見えないようにやらないとへそを曲げるしな。それ…

起床時に体調がおかしく感じる。動きが鈍い。血圧が高いのかも。しかし測ってみたのは起床後1時間以上後だったので、高めだなと言うことが分かったくらい。その後、片づけをしてから出かけると汗が止まらない。やはり血圧が高めだったのだろう。 出歩いたの…