雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

起床時に体調がおかしく感じる。動きが鈍い。血圧が高いのかも。しかし測ってみたのは起床後1時間以上後だったので、高めだなと言うことが分かったくらい。その後、片づけをしてから出かけると汗が止まらない。やはり血圧が高めだったのだろう。

 

 

出歩いたのは母親の退院のためで、目的地は当然、病院だ。普段通らないところを歩くと、昔からの医院の東側の土地に有料介護老人ホーム建設のお知らせが出ていた。増えているな。ただ、こういうところは月額の費用を見ると入れないなと思う。こちらとしては、ぎりぎりまで自宅で何とかして最後だけ病院でと言うことしか選べないのだな。

 

 

歩いている途中でドラッグストアが朝9時からやっていることに気が付く。CR2032電池が4つ要るのだが、母親を退院させた後では出歩いていられるかどうかが不明だったので助かる。昨日の無線呼び鈴用と万歩計用。ついでに水分。ペットボトルを1つ。鞄が、退院の事務処理も有るので大き目の鞄にしておいたので、ペットボトルを入れる場所が有って助かる。

 

 

退院はすぐに済ませられた。弟夫婦が車を出してくれたので戻るのも楽。病院前にタクシーもいたが、それよりも気を遣わないで済むのが有難い。タクシーに乗った時に道筋について母親があれこれ言い出すと面倒なことになるからな。

 

 

帰宅すると、朝購入したCR2032を無線呼び鈴にセットして動作を確認する。これで夜中でも呼び出せるようになったので母親は安心しているようだったが、滅多矢鱈と鳴らされるようになったら、こちらは寝不足で血圧や心臓に悪影響がでるのだな。ううむ。

 

 

母親は入院の支払いなどのコピーが2部欲しいと言うのでコピーする。説明書類などもあったが、オート・ドキュメント・フィーダーなんて有難いものはついていない個人用の複合機だったので、手間取る。これを保険に提出してと思っているらしいが、病院以外にもリネン代などは、まだこれから後になってから請求書が来るのだよ。

 

 

気になっていた庭の草むしりをする。家の後ろを適当にやってから前に出てきたら玄関前に人が居る。建物を塗りませんかと言う勧誘だった。断る。やろうと思えば出来るのだな。いつものおっさんに頼むのもありだが、そのおっさんは此の頃、どうも動きが悪いと言う話が、今日も弟との話の時に出てきた。今月、中の工事を済ませてからだな。えー、で、道から見た時に草が茂っているのも、問題だろうから、そちらも少し手を入れたが、蚊が多数飛んでいて難儀する。どこかに水たまりがあるのだな。母親がゴミを適当に放置するから水たまりが出来ているようだ。本気でやるとなると、建屋の前を全面的に撤去して舗装化することになるな。まぁ、車を複数台置けるようにする必要が、そのうち生じそうだから、これは検討しても良いかもしれない。自宅用の車と訪問看護などの方の車の2台置きのために。