雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃、3年物のSurface のバッテリが弱ってきたようで突然落ちてしまうことがある。電源を繋いで起動するとバッテリ残量がゼロ。しかし落ちる前の残量表示はまだ1時間とか出ている。リフレッシュする手があれば知りたいものだ。それとも更新すべきか。今は…

朝、目覚めた時に胸に軽い痛み。寝ている間に軽い発作があったか。夕方まで胸の後ろに痛みがあった。 朝の気温は13度程度だったが日中は昨日とは異なり晴れて日差しも暖かく23度くらいまで上がった。 昨日実施した e-learning について、総務のミスで期…

昨日のディスク書き潰しは7時半過ぎに終了した。半日弱。単純に半分と言うわけでは無いのだな。 午前中、事務所でログの解析をしていると、腹に熱を持った部分が有ることに気がつく。藪に言われて気にしだしたからでもあるまいが、場所的に関係がありそうな…

昨日のディスク書き潰しは、朝、終わりそうだったが、次のステージがまだあった。13時過ぎに終わるらしい。2TBでほぼ一昼夜か。放置して仕事に出る。 ハヤカワ文庫の「デザイン思考の道具箱 ― イノベーションを生む会社のつくり方」を読み返してみたが、1…

発売翌日に購入したままになっていた Nintendo Switch の「リング フィット アドベンチャー」を設定してやってみた。初期設定で体重を入力する欄があったので測ろうとしたら体重計を置いた場所が悪かったようで、中々、値が確定しない。毎日測ろうと言うのも…

早朝から e-learning のために会社に行ったんだが、しばらく使用していなかった自社のサイトなのでファイアウォールのユーザー名を忘れていた。サイトを表示できない。ユーザー名は特徴的なパターンがあるんで前半部分は覚えているんだが、後半が何だったか…

今日は12時頃が豪雨になりそうだと言う予報だったので、お客さんの所へ行くのも控えて事務所でワクワクしていたんだが、あっさりと期待を裏切ってくれた。しょぼい降りだな。 夜、ネットを見ていると「mora qualitas」というハイレゾのストリーミングサー…

起床がいつもよりも30分ほど遅い。昨晩の薬が効いているのかな。効いているなら有難いんだが。その薬を朝飲んだ時は気が付かなかったが昼にも飲もうとした時にカプセルがパウチにくっついていることに気が付く。湿気ったか。使用頻度が少ない薬だからな。…

本日は久しぶりに気温が上がる。午後になって外を歩いているとやぶ蚊やら何やらが盛んに飛び交っていて、顔に当たる。鼻から吸い込んでしまいそうになって慌てて腹から力を込めて排気して吹き飛ばしたり。歩いている辺りは例年、今の時期だと雑草が刈り取ら…

終日積読本をこなす。スーパーに買い出しに行って、その後、何処かに出かけて食事して買い物してとか考えていたんだが、午前中は雨が降り続いていたので出かける機会を逃した。午後になって雨が上がってからスーパーに買い出しに行き、冷凍のパスタを買って…

昨日の発作もどきがきいているのか、今朝は血圧が低かった。 ユニクロでシャツが今日まで割引なので、帰りに寄ってみたが小さい店だと在庫が無かった。金曜日に行けば良かったな。まぁ、緊急性は低いから、そのうちと言っていたら来年になってしまうだろうな…

朝の室温が20度を下回った。そろそろ暖房の準備もしないと。エアコンの埃取りなのだが。 終日積読本。たまに雨が降っている時もあったから出歩く気が失せたのだな。それとスーパーでのポイントの付与の都合もある。今日は割り増し付与が無いのだ。

東京行きの中央線に乗ったらトイレがついていた。改造したか。東京から河口湖まで走ると需要も発生するだろうな。上野東京ラインや湘南新宿ラインの車両と同じだから部材も改造も問題は少なかっただろう。それにしてもグリーン車の連結はまだ数年先だ。 ユニ…

今日は日本フィルの第714回東京定期演奏会の初日。指揮は首席指揮者のピエタリ・インキネン。ピアノ独奏はアレクセイ・ヴォロディン。来年のベートーヴェン生誕250年に向けてのベートーベンチクルスの初回だが、再来年までやるのと、ベートーヴェン以外の…

夕方、移動するために建屋の外に出ると雨が降っていた。今日は夜まで曇りで耐えてくれると期待していたんだが。おまけに物の配達を頼まれかけて帰宅が午前様になるところだった。で、どうなるか分からなかったので夕食はその辺りで適当に摂ったので帰宅して…

電車で人の横に座って来て咳き込み続けているのが居る。せめてマスクしてくれと思う。 今日も寒いくらいだ。 帰宅時の電車内。昨日も思ったが、今日もやけに混んでいる。 CD用のストッカーは4つずつが組になっていて計3組。そのうち1つに床積みになってい…

先週からジャケットを着ているが先週は着ているとちょっと厚着かなと思ったが今日は着ていても涼しく感じる。そろそろ冬物を出す準備をしよう。 帰宅すると先日購入したCD用のストッカー(12個)が届いていた。これでCDを整理できる。10枚程度ずつ移動し…

台風の影響であちらこちらで堤防が決壊している。上流の雨を集めて、それほどの風雨でもなかった下流で被害が出ているのが多い。昨日、横須賀線が武蔵小杉を通過すると言っていたのは多摩川の決壊で南武線が水没したからかな。でも、南武線は昨日午後には復…

台風一過の鉄道。JRは当初の計画の通り12時過ぎまで動かない。山手線のように輸送量が多くて延長が短くて確認に時間がかからないところはもっと早くから復旧したが、東海道線とかはもっと遅れたようだ。小田急は公式情報を全然を出さなかった。と言うか、…

朝から天気の状況を見ていたが買い出しに出るには問題なさそう。午前中にスーパーで買い出し。今日も結構な人出だ。買い出しに出ている間、母親は鍋を焦がしていたようだ。昼食後に洗い物をしようとしたら気が付いた。この鍋はコーティングが剥がれていると…

電車内で鼻水を啜ったり咳き込んだりくしゃみをしているのが目につく。前に座っているのが盛大に2連発してくれたが、せめて手で塞ぐくらいはして欲しいな。 夕方、スーパーに寄るといつもと比べて人が多い。そして棚が空いているところがあって店員が品出し…

帰宅時に昨晩のモーツァルトのクラリネット系のCDを漁ってみた。3枚捕獲。1枚はBISのSACD。2003年の。つぎは旧Philipsの1992年のコリン・デイビィス指揮VPOでオッテンザマーがバセットクラリネットを吹いたもの。最後の1つはDGから2016年に出たFabrizio…

各社揃っての作業の合間の雑談タイムで、某に対して皆同じような捉え方をしていたと分かる。面倒くさい人は素通しにされる。最初は大人しかったが、それは実力者が居たからかな。出来る人は人を気分良く使われるように動かすし指示も短く適切。それが出来な…

事務所でくしゃみを連発。エアコンで溜まっている花粉が吹き飛ばされたか。それとも煙草か。人の噂によると、この間、数十メーター離れたところにあった灰皿が撤去されて、今までそこで吸っていたのが事務所の下に移動して来たらしい。確かに人がたむろって…

目を覚ますと寒さを感じた。ニュースによると一番の冷え込みで北海道では氷点下のところが有ったり言う。今晩は掛け布団を出そう。 母親に弁当を買って帰る。しかし、帰宅時には既に食べ終えていてあくびをしているのだな。朝2時とか3時とかに起きてしまう…

終日積読本をこなす。適当に散歩ついでに出かけて弁当でも買って来てやろうかと思ったが、読んでいるとタイミングを失して出かけず。弁当買わず。

昼飯用の食材購入は、この間の作り過ぎが有るので控え目に。野菜鍋にする。あごだしの汁は、ここ暫くお気に入りで良く購入している。ちょっと続いたから次は鳥出汁に、いや鍋以外にするかな。 電車内で前に座っている人のスマホのライトが点灯している。この…

駅でトイレに入った時に珍しく和式トイレ。そうしたら腹が攣りかける。姿勢の問題か?まさか、これくらいで攣りかけるほどに筋肉が落ちていたとは。やるべきは腹筋なのかな。 今日は汗が酷い。心臓の薬の副作用と言うのはあるのだが。体が冷えていると言うの…

テーブルの上のむき出しの料理の上を小蠅が走り回っていた。流石に食べられないなぁ。何故、出しっぱなしにしておくのだろう。見えていないのか、衛生状態が悪い時代を過ごしてきているからか、ずぼらだからか。いずれにせよ自分の身は自分で守らないと。 Mi…

帰宅すると相変わらず室内は片付けていない。母親に捨てて良いかと尋ねると片付けるからと言うが、さて。貧乏人は物が多いと言う。管理できない物は捨ててしまった方が良いのだが。洗面所付近で生ごみっぽい臭いがするのも、何かゴミが荷物に埋もれているの…