雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は車の点検。日光が車に直射する前にナビの地図のアップデートをする。前回手間取ったのとは違って短時間で済んだ。慣れたと言うのもあるし、更新するサイズが36MB程度だったからだな。窓を拭いたりしてから予約時刻よりも早いが家を出て1時間ちょっと辺…

昨晩が遅かったので今朝は9時頃に起床すると母親は医者に車で行くつもりだったらしい。同じくらいの距離の他の医者には歩いて行っているから自力で行っているかと思った。歩けるなら大丈夫だよねと言ったら医者に行くのを止めたと言ったかと思ったら、先日買…

今日は会社。定時で切り上げるつもりだったが、今日のうちに・・・と言われて逃げるに逃げられず。C++のソースをVBAに移植なんてことをすることになって。取りまとめているのは夏休み中の出張をせざるを得なくなり、後で課長に盛大にぼやいていた。ひどい話…

今日は在宅。今週としては落ち着いた1日だった。まぁ、出張者の電話サポートは何回か有ったが。電話番号がこう言う所から流出するのだな。ここ数か月気になっていた資料を1本書き上げられたのは有難かった。 なんとなく、体調が怠い感じが有るが、これは筋…

3時半頃に目を覚ましてそのあと眠れなくなる。結局、資源ごみを出しそびれた。会社への行きの電車ではふらふらし、社内でもぶっ倒れそうな感じだった。 午後になるとそれなりに回復してきた。資料を押し付けられて体裁を整えることに。昨日の段階でもう一人…

今日は在宅。しかし会議に巻き込まれ夕食が21時近くになってしまった。こんな時間に食べると脂肪化して腹にまとわりつくのだがな。ううむ。

今日は会社。あれやこれや今更言うなと言いたくなるような話が次々と降ってくる。対処に振り回された。20時から会議と言うのは勘弁してもらって帰宅。母親はとうに寝ていた。珍しい。

今朝は8時ごろに家を出て環八を南下し東名に入る。綾瀬SICを出て中原街道経由で寒川の方へ抜けて産業道路を海岸方面へ。R134は渋滞の季節なので避けて鉄砲道を通ってアパートへ。10時ごろには到着。で、荷物を積んで藤沢ICから新湘南バイパス、圏央道、そし…

今日はまず医者。前回、歩いて行って汗が酷かった。そのときよりも気温も高いのでバスで行く。8時50分につくと今日は開いていたので受付を済ませて待つ。診察は当たり障りのない話と血圧だけ。その中で頻脈の話から「ゾウの時間・ネズミの時間」の話になって…

隣に座っている人が電話でしきりに相手を説得しようとしているので聞いていたら、前にこちらが影響を受けまくったのを部下として使う羽目になっていたらしい。ご愁傷様です。アレを相手に説得しようと言うのはなぁ。周りのがこぞって勇者だと褒め称えている…

目を覚ますと8時。ゴミを出しそびれた。容器包装系の。次回の機会は来週だ。 今日は在宅だがTeamsが使えない。人に依るようで、こちらはそれ程酷い被害では無かったが、直接やり取りしている相手は駄目な機能が有るようで、コミュニケーションに工夫が要った…

始発の通過する音で目を覚ます。いくらなんでも早すぎる。まぁ1時間程ぼーっとしていて、その後は時間を潰すために積読本をこなす。出がけには昨日準備した資源ごみを出す。掃除の方に挨拶。 出社するとしばらく休職して復帰した人が隣に座っていた。挨拶し…

今日は在宅。4日間会社に出社しない訳だが、それでも仕事はかたが付くのだな。今のところ。火を噴き出したら、そうも言っていられないが。 仕事を終えてから明日のゴミ出しの準備をしたが、後回しにしたものが尾を引きそうな。

今日も顔が暑い、と言うことは血圧が高めと言うことだとして原因は何かな。水分摂取量が多いのか身体がほぐれていないのか。これが続くと心臓がへばって血圧が低めになるんだが、それは余り宜しいことでは無い。ただ、体温は朝から何度か計測したが36度を超…

今日は荷物運び。6時前に目を覚ましていたものの、なんとなくすっきりしない感覚が有ったので、それが治まる10時ごろまでうだうだしてから出かける。まずは給油。割引チケットは一昨日の15日までだったのだよな。でも割引って言ってもリッター辺り1円だから4…

朝は空腹だが食後の様な感覚。ちょっとだけ食べて出る。顔を熱く感じるのは血圧が高めだからだろう。電車に乗っていると胸に痛み。こういう時は水分を飲むようにすると治まることがある。御茶ノ水で降りて水分を調達しようとするが、身体を動かしたら治まっ…

何故か会社の作業伝票が12時締切なので見込みで付けろと言う。そのため、帰宅時には入力済みのデータに合わせて帰宅しなければならず、片付かない仕事でドタバタになったのが何人も居た。 帰宅時に、ソフト屋の課長と顔を合わせた。状況を聞かれたので今日も…

今日は在宅。サイズが数十メガのWordファイルを扱うのは大変だ。吹き飛ぶたびにAppDataの下のディレクトリを掃除したりして、なんとか騙し騙し作成していたが、さて、最終的にはもっとサイズが膨れ上がることが目に見えているのだが、その時に文書管理システ…

光文社新書「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」の電子書籍が割引になって居たので購入してみた。思いのほか鮮明な色合いになっているが、微調整が大変らしい。時期的に戦争写真が多い。艦上や戦闘機上からの写真と言うのも多々有り。そう言え…

今日は在宅。午前中に2回、PCがハングッてくれて修復に手間取る。Word等の履歴が残っていると嫌なのでコマンドプロンプトを開けて、C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Microsoft\ExcelやWordの下を消してみたが、起動してみると復旧しますかと表示される…

二度寝した。敗因だな。結局、終日積読本をこなす、になってしまった。母親の件も有るので月曜日も在宅申請をしておくべきかもしらん。 先日の安倍銃撃犯に関する宗教団体についてネットであれこれ流れているが、大学に入学した時に、徹底的に注意された記憶…

5時前に目を覚ます。寝不足な感じがするので今日は出歩くのを取りやめて終日積読本をこなす。母親は選挙の投票に杖一本で無理矢理行った。先日歩けなくなって這っていた人間とは思えない回復ぶりだ。とは言っても前と同じ程度に歩けるようになったわけでは…

今日はまずは母親を整形外科に連れてゆく。駐車場に車が止まって居たので今日も混んでいるかと思ったらさに有らず、3人目くらいだった。9時には終わる。本当は9時から診察の筈なのだが。そのあと、母親は薬局に行きたがったが車を止められないからと言った…

今朝はあちらこちらで電車が支障していた。こちらには影響は無かったが、それにしても飛んで来たシートがパンタグラフに引っかかって架線まで壊れてしまって復旧に6時間程度かかると言うのはな。東京メトロのように剛体架線ならばパンタグラフだけで済んだ…

今日は在宅。ここしばらくとしては仕事開始時刻が早く、8時前から仕事に突入した。昨日が定時退場日で総労働時間がマイナスになっているのと今日も母親の介護でその分がマイナスになるから、早くから働かなくてはならないのだな。まぁ、在宅だと移動時間がゼ…

昨日、昼に母親の介護で時間を取られたので、在宅の時の伝票の付け方を確認して貰った。なるほど、こういうように付けるのかと言うことが分かってすっきりする。これで、休暇を取得しないでも何とか細切れでこなして行けそうだ。 夕方は会社から駅まで歩いて…

午前中に訪問看護の方が訪れる。歩行器の話などしていてベッドとトイレの手すりの話が出る。それといよいよ介護保険の申請をしようと言うことになった。目の前であちらこちらに電話連絡を取ってくれる。母親に介護保険証を用意してと言って行ったが、母親は…

今日は休暇を取って母親の介護対応。介護用品の会社の人が車いすを持って来てくれると言うので対応する。持って来てくれたのは車椅子では無くて歩行器。押して歩くタイプで座面が有るので止めて一時的に休息できるというやつだ。すると座面が低いので立ち上…

今日は久しぶりに車を走らせる。買い出しが目的。母親が歩けなくなってから、朝の新聞の取り込みとかお湯を沸かしたりとか洗い物やゴミ捨てと色々と家事をするので目を覚ますと直ぐに動き回っている。その分、早めに出られるようにもなっているので、買い出…

今日は最初に母親を医者に連れてゆく。9時からだが0845には開くからと言うので、それに合わせて行ったら大混雑。受付の前で待っていたら次から次へと来る人達が、何でこんな時になって急に医者に掛かろうと思うんだろうと思うような理由を述べている。母親は…