雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイムズ・P・ホーガンの「火星の遺跡」を読んでいたら、綺麗なイメージが脳裏に浮かび上がってきた。火星のフォボスとダイモスが表面を隙間なく構造物で覆われてしまって強い光を発するようになった。火星の夜の面の通過時には、強く輝く光の玉が移動して…

昨日も今日もマスクをしていないな。 ペリー・ローダンの電子版150話が出るという通知がきた。これは2話ずつ出ていたのだが昨年9月末に149話だけが出て、刊行が打ち切られたのかと嘆いていたものだった。このペースだと10年経っても500話までた…

朝はぎりぎりの時刻に目を覚ます。シャワーを浴びている時間は無し。血圧を測ったら上が163と言う新記録。ふらついたりしているからな。ちょっと危険。寝ている時の室温を上げるべきか。 お客さんの所で、花粉が飛び始めているという話が出ていた。やはり…

朝の通勤電車車内で咳き込んだり鼻をすすったりしているのが居たのでマスクをしてみる。そろそろ花粉症の時期だから今日から着用開始ということで良いかな。 夜、トレーニングをしていると汗が噴き出して流れ出る。急に運動負荷が上がったのか。確かの終了後…

基本的には終日積読本をこなす。その他は Switch で「Fit Boxing」のデイリートレーニングをやってみたりする。昨日は様子見だったので気が付かなかったが、ディスプレイが23インチでは画面が見辛い。眼鏡があれば別だろうが、大画面のディスプレイがある…

休日出勤で会社に行くと課長ともう一人が居た。ここしばらくとしては、この時間帯に人が居るのは珍しい。e-learning をやりに来たと言って雑談を少ししてから作業用に新品の DVD-R を4箱ゲット。当初の目的の e-learning をこなす前には Windows Update が…

ここ数日、頭が痛い。首筋の後ろ。くしゃみもたまに出る。花粉が飛び始めたか。事務所で机の中から、大根と生姜を練り込んだ飴を出してきてなめながら仕事をしていたら急に発汗する。舐めていた飴の量が臨界に達したか?逆に言うと1つや2つ舐めている程度…

明け方の夢に弟が出てきた。某所で気にかかる事を書いているからだな。まぁ、連絡も無いから大事では無いのだろう。 朝の通勤の車内で電子書籍を読もうとしたら、エラーメッセージ。登録してある台数をオーバーしていると。おまけに昨年の4月より後の書籍の…

今朝は寝ている最中に軽い発作があったのかも。4時ごろに目を覚ました時は今一つだったし、朝の起床時は血圧が低めな感じになっていた。様子を見ようかとも思ったが、まるで駄目な訳でもないから出勤した。座っていると気が付かないが立ち上がったりすると…

コンビニで昼食に何時もと異なるものを選ぶ。とろろ昆布のにぎりとかハンバーガーとか。金額的にはそれほど差は無いのだが量が多かったようだ。いや、量ではなく、満腹感がすぐに来るような食材だったと言うか。それと今日は終日事務所で動かないからな。帰…

19時頃に今日は満月だと母親が騒ぐ。自分で見たわけではないようだが、言うとテレビで見たと言って、外に見に行ってしまうが、見えなかったと帰って来た。見えない訳は無いんだが天頂からすると北側に振れているのに南ばかり見ていたようだ。200mくら…

朝からスピーカーケーブルを向いてスピーカーとアンプを繋ごうとする。そこで分かったのは、購入したケーブルが良すぎたと言うこと。アンプ側の端子がちゃちで、ケーブルが太すぎて差し込めない。30分程度あれこれ試みたがとうとう断念した。ケーブルの端…

今日はやぶに行く日。相変わらず新薬を飲ませようとする。体質的に禁忌に当たるらしいから下手にこういう薬は飲みたくない。それを伝えても出してくる。薬剤師は大丈夫ですかと言ってくれるので判っているらしい。それなりに勉強するらしいから禁忌も判って…

先週とかは顔の皮膚がぼろぼろになることが多かったが、今週はそういうことが無い。顔の皮脂分泌が多いのかも。特に何かをしたわけではないのだが。手入れの手間が省けるのは有難い。 事務所の方で会議があって課長が書類を色々と持ってきた。課税関係や源泉…

頭痛が痛い。何が原因で痛みが来たんだか分からないが。こういう気にすると気になる痛みと言うのは嫌だな。すっきりしない。 帰宅すると目覚まし時計が止まっていた。電池を交換する。と言うか、止まっているのに気が付いたのは昨日の帰宅時だった。交換しな…

デジタルケーブル(TOS)を購入してSACDプレーヤーとアンプを繋いでみた。SACDを再生しても音が出ない。CDだと出る。取説をひっくり返して分かったことは、CDまたはSACDのCD層の再生時のみデジタルアウトに出力するらしい。フルのデジ…

歩いていてどうも具合が妙だと思っていたら階段で足が砕けかけた。筋肉が弱っていたらしい。本格的にリハビリ筋トレを実行しないと拙いかもしれない。とは言え、事務所では妙な行動になってしまうからやるわけにはいかず。帰宅すると座り込んでしまうからな…

今日も終日積読本をこなす。SACDプレーヤーからのラインを通常のアンプ/スピーカーの方に戻す。年末年始は使っていなかったのだな。SACDからアンプへのラインはアナログ接続からデジタル接続に変えようか。それなら真空管ハイブリッドアンプの方と…

今日は終日積読本をこなす。BGMは安物のスピーカーで鳴らしているが安物のスピーカーの方が音場感が良いように感じる。これはボックスごと震動しているからかな。その分音がブーミーではあるんだが。置き場所を簡単に移動出来て良く聞こえる場所に置いて…

今日は床屋。移動中に髪の毛が耳にかかる程度だったので来週だったかもと気になって確認したくなる。自宅のファイルサーバに繋いで確認しようとしたがつながらない。外からのはつながらないことが多いのは、看板に偽りありだな。他に確認する方法もあるので…

アシモフの「ファウンデーション」初期三部作を今更になって初読了したので感想を。前に「指輪物語」を読んだ時のように、読む時期を逸したなと思うような感じは無かった。それもで、まるっきり古びていないとは言わないが、まぁ、ちょっと古めかしい感じは…

朝、喉が痛かった。薬を飲んでおく。マスクをして出かけるべきか、薬を持って行くべきか。まぁ、まずは薬かな。とにかく今日は寒いし。事務所のあたりはマイナス4度に達したらしい。終日事務所だったので行き帰りと昼に食事に出た以外は寒さと無縁だったが。…

昨晩は肩が矢鱈と痛んだ。珍しい。普段は、そんなに方が痛むと言うことは無いのだが。何が原因なのだろう。一晩寝て朝起きた時には解消していた。 昼はあちらこちらを回ったが電車内では只管眠い。椅子に座っていると眠り込む。意識が飛ぶと言う方が近いか。…

夕方、メインの黒コートのボタンが取れていることに気が付いた。その少し前にボタンを嵌めていた記憶があるんだが。ボタンが無くなると入手できるのかと思ったり。幸い、ボタンは布の間で挟まっていてくれたのでなくなってはいなかった。そうして夜、ボタン…

母親が永谷園のお茶漬けのもとに入っている東海道カードのファイルが欲しいと言ってきた。自分で探さないで何でも人に投げるのはどうかと思うのだが。まぁ、サイズが名刺サイズじゃないからな。百金で探してみた。で、そのファイルを渡すと、カードの順番が…

昨晩、弟の奥さんの父親が軽い脳梗塞で入院したらしい。こちらも昨日は視界に輝ききらめきが見えていたが、体調を崩すような気象状況とかがあったかな?夕方には兎角ぐったりしていたので実家での夕食は抜きにしたのだが。抜きと言えば、年末年始の休暇で腹…

出がけに Walkman 用のモバイルバッテリはカバンに入れたが、ケーブルを入れるのを忘れた。何とか今日一日は持ってほしいものだ。移動中、大山丹沢富士山が、三が日ほどくっきりと見えない。スマホのカメラをオンにして電車が撮りやすい場所にかかるのを待っ…

終日積読本をこなす。今日あたり、買い物にでようかと思っていたが明日出歩くのでその時にまとめて出来るかもしれないと。まぁ、出来ない可能性が高いが。いかんな。

洗濯機の掃除をする。午前中に1回薬品を投入して洗ってみたがまだのようだったので、別の薬品を使ってみる。今度は3時間漬け置きする。何回かコースを繰り返して夕方に洗濯をしてみたがまだまだ。なかなか綺麗にならない。中途半端に汚れを落としただけの…

昨晩は寝てから暫くで悪夢を見て起きた。寝てすぐには嫌な夢を見ることが多いが、嫌だと言うことだけ覚えていて内容は忘れている。で、起床前に見ていた夢は、元上司が出てきて海外移住すると言う。昨年9月に海外移住した人が居るので、それからなのか?そ…