雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

昨晩は寝てから暫くで悪夢を見て起きた。寝てすぐには嫌な夢を見ることが多いが、嫌だと言うことだけ覚えていて内容は忘れている。で、起床前に見ていた夢は、元上司が出てきて海外移住すると言う。昨年9月に海外移住した人が居るので、それからなのか?それにしてはまず元上司が出て来るというのも謎だ。普段、顔を合わせることも無いから。それに移住した人も、仕事の付き合いだけだったからな。何故こんな夢を見たのか分からない。


今日はまず初詣。次に自宅から年賀状の回収。初詣は毎年元旦に行くが今年は体調のおかげで今日になった。時刻の関係でバスを2本乗り継ぐ。乗り継ぎの際に牛丼で腹ごしらえする。お宮には同じような時刻に行ったが、まるで空いている。来年から2日に行くかな。延々と待つことが無いので時間が読みやすいから。その後はJRの駅まで歩く。昨日、弟夫婦と話をしていて途中にプラモデル屋があったと言う話題があったんだが、あれも既に無くなっているよな。と言うことで伯父の家の前を素通りして歩く。母親の従兄弟の家はアパートになっている。駅では大人しく座れた。時間はかかるが相模線で行ってみようかと。橋本駅では寒川神社の案内をしている。離れたところから案内を始めているのだなと思ったが、考えてみると橋本は相模国だ。高座郡かな。それなら相模一宮の寒川神社の案内をするのも納得だ。年賀状は今年限りとする人がちらほら。新聞にも今年限りと言う風潮が広まりつつあるとあったが、まぁ、分からないでもない。こちらも出すのが減ってきているしな。年末に裏書きしていて、顔を合わせても居ないのにと思ったこともある。更に絞るのもありかもしれない。まぁ、前の年に顔を合わせたことが有る方などという基準では大半を出さないことになるのだが。


家でお茶を飲んでいたりしたら思いのほか時間を費やしてしまった。昼飯は食べに行くつもりだったがパス。朝のがきいているのでそれほど空腹感は無い。駅前のモールに寄って、紅茶専門店を覗くと福袋がまだ出ていた。リーフティのノンフレーバーの在庫を聞いてみると、何とかあったので購入。ついでに母親向けに緑茶を。お年賀扱いにしてくれるというのでして貰う。たまには有難そうなお茶を渡すのもあり。新橋で降りて有楽町でモバイルバッテリを物色。Walkman の対策。Bluetooth を利かすとバッテリの消耗が早いのだな。モバイルバッテリはサイズに迷ったが五千 mAh クラスのにした。一万のは重い。丸の内オアゾ丸善目指して北上してゆくと。行幸通りを皇居方面から大呂の人の波。そう言えば一般参賀だったな。平成最後だから行ってみても良かったかと思うが、既に16時過ぎだ。最後の人たちなのだろう。後でニュースで見ると5回の予定が陛下の思し召しで7回に増えたのだと言う。そうだよな。例年、こんな時刻に人は流れていないから。丸善では色々と買ってみようかと思う物もあったが人出が多いのでパスしていると、「星を継ぐもの」100刷記念のトートバッグとマグカップを見つける。これは思わず手を出してしまった。


帰宅すると頭痛がしている。風呂に入るのは危険かも。難しいのう。