雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はほぼ自宅。天候がアレで時たま雨が降る。東京アメッシュやらで雨雲を監視しながらタイミングを見計らい3週間ぶりに自転車に乗ってドラッグストアまで買い物に行く。今日までに二千円以上買い物しないとボーナスポイントが付かないのだな。ボックステ…

この頃、1回寝入ってから30分と経たないうちに目を覚ましてしまう事が多い。そうすると眠れなくなるのだな。ちょっとした眠りで、眠気が解消されてしまうのが原因。では何が目を覚ましてしまう原因なのだろう。それが判らないから対処のしようも無いのだ…

本当は明日から第一回目の夏休み期間なのだが、うちの課は全員が休めない状況。全然休み前と言う雰囲気ではなく21時過ぎまで仕事する。土日は休めるので、まぁ、良いのだが。ただ、天候も梅雨に逆戻りだな。外出しにくそうだ。ううむ。

先日、仕事用に有線マウスを購入した話は書いた、、、っけ?で、それの機能をフルに生かすには、マウスドライバのインストールが要るのだが、許可を取るのが大変なので放置していた。しかし、流石にそうも言っていられなくなったので申請してインストールし…

朝食はまともに食べるつもりで、昨晩はスーパーで総菜を購入してあったのだが時間がなくて、それだけを食べて済ませなければならなかった。まぁ、その他に牛乳やら墨名とやらは飲み食いしたのだが。栄養的にはかたよってますな。 仕事中に背中を押していたら…

妙な痛みでもがいている。鈍痛、、、いや疼痛かな。何かすっきりしない。心臓がらみだろうとは思うんだが、はっきりしない。昨日、気合いを入れて細かな仕事を連続してやったからかな。 朝、洗濯をして干す場所にちょっと悩む。浴室に吊るして除湿器をかける…

集中して仕事をしていたら、夕方になって肩にしつこい痛みが。肩こりと言って良いのだろうな。鬱陶しい事、このうえない。そんなところにアホな小僧が8月の土日の休日出勤が無くなったと言いに来る。私の分の立ち入りの申請を忘れていたらしい。これを聞い…

ペリーローダン400巻記念で早川書房のページから壁紙がダウンロード出来る。一見してフルHDサイズが無い。何故だ?とりあえずXGAのを落として MacBook Air に設定してみたが下が切れる。何がおかしいんだろう。 朝食を取って会社へ休日出勤。しかし何か…

朝っぱら医者に行って、その足で都内を徘徊。台風が東の海上で迷走しているので涼しく歩きやすい。歩いている途中でうなぎ屋の行列に出くわす。14時ごろだった。それなのに、こんなに長い行列かぁ。牛丼屋かカレー屋か蕎麦屋くらいしか当てが無い身として…

気温18度ねぇ。数日前からすると10度以上下がった。過ごしやすいのは有り難いが、こう変動が激しいとダメージも大きいな。いやいや。 MaxOSXがLionになった。しかしダウンロードのみ。無線環境しか無い身には4GBの転送は躊躇われる。秋になったらUSBメモ…

一挙に冷えた。過ごしやすいのは有り難いが、これだと体調が崩れるなぁ。ここしばらく使っていなかったタオルケットを出して掃除機にかけた。埃が積もる対策も考えないと駄目かな。余計な事に費用をかけなくても良いので放置でも構わないのだが、かけられる…

台風が近づいて来ていると言うのに会社に十数年ぶりくらいでネクタイして行った。まわりの者は珍しい姿を見たことになる。駅で降りて歩いていたら人身事故だかで、これから後の列車は運転見合わせと言うのを聞いて、ゲンかつぎの暗示をかけた。今日の午前中…

5月頃から延々と取りかかっていた事柄も明日の午前中の面接で一区切り付くのだな。今まで論文〜と騒いでいたものだ。今日は面接の練習。論文を説明しなければならないんだが、原稿を作ってそれを丸暗記して説明するということをする。今まで、そういうこと…

今日も会社。忙しいのは忙しいのだが、それよりももっと優先しなければならないことがあって休日出勤の扱いにもしていない。あれが全部休日出勤扱いなら、そこそこ潤うんだが。まぁ、水曜日に向けて準備にいそしんだとだけ書いておこう。

一日、引きこもりました。エアコンも一日つけっぱなしでした。流石に28度は動かないには良いが、片付けをしていると汗ばむ。そこそこ片付けたが本格的なのは秋になってからだな。まだ整備途上なのであった。

午前中に会社に出たが体調が優れずにいて、2時間くらいで帰宅する。会社に居た方が冷房があって過ごしやすいのだがな。そのあとは直接帰らないで、本等は昨日購入したから特に見る事もないのだが、某社のPCを確認しようと足を伸ばした。発売が延期になって…

久しぶりに朝から府中。客先に行ったら何しに来たと言わんばかり。どうやら、連絡をちゃんとしなかったのがいたのだな。困った事だ。その後も連絡不徹底が祟って手間取る。それでも定時前には済んでくれたので一安心。定時後はそのまま神保町へ直通して本を…

駅前で歩道橋を造っているんだが、今朝見たら、足に橋が載せられていた。それにしても狭いな。人がすれ違うのがやっとではないか?もう少し広い物を作ってくれないと混雑するだけで危ないと思うのだが。こんな使えなさそうな物を設計したのは誰だろう。役所…

エアコンを入れてみた。28度。うちのエアコンのリモコンには28度以上の設定だとエコのしるしが出る。ふむ、昔から28度がエコと考えられて来たのだな。今年初めて強調されたような気がしていたのだが。基本的に稼働するのは夕方のピーク以降だ。帰宅す…

帰宅すると待望の電気の検針票が届いていた。ふむ、100kw/h前後か。思っていたのよりも低めだな。120〜130程度だろうと思っていたのだが。15%の節電にはなっていると言える。これでエアコンつけたら200を超えるんだろうな。もうしばらく耐え…

昨晩、うっかりと洗濯してしまった。部屋で干すと除湿器併用になるので室温が上昇する。仕方が無いので洗濯物を浴室にさげて居室との間の仕切りを閉めて除湿器を動かした。ある程度動かしたら止めようと思っていたのだが、朝が早かったからそのまま寝てしま…

朝、6時前に自転車で家を出る。海岸に向かう。直射日光が当たると暑いが、大気は涼しい。半袖短パンなので日焼けが怖いが今更だ。海岸に出る直前で携帯で写真を撮っている人が何人かいたので何を取っているかと思ったら、伊豆大島から伊豆の山、そして富士…

そういえば、昨日のに書きそびれたが、昨日は梅雨明けで帰宅時には既に蝉が鳴いていた。今年初めてだな。本格的に暑い夏になるのだ。早く電気の検針に来てくれないかな。それまでエアコンを封じているのだ。使う時と使わない時の電力量のデータを取っておき…

朝、目を覚まして洗濯中の寝床でっち上げました。いや、原稿を。だいたい5分で治まる分量だったが、午前中に次長課長と練習した所、5分25秒程度に伸びていた。余計な言葉を挟み過ぎたようだ。午後にもれんしゅうがあるからと、首をねじりながら考える。…

今朝、出社したら論文の話が。もう締め切り直前なので微修正程度の指摘だが。それが結構厄介だったりする。なんでこんなぎりぎりに、と思いながらも直すしかない。Wordのあんな機能やこんな機能を駆使する羽目になった。 で、発表練習をするために原稿を…

先月から悩まされ続けて来た某論文だが、やっとけりがつきそうだ。先週から課長と次長が出すたびにあれやこれやと赤ペンを入れてくる。殆ど自分で書いた場所なんて無いなぁ。元ネタ自体が自分とはまるで関係ない話なんだが。それでもでっち上げなければなら…

帰宅すると不在配達票が入っていた。早速、再配達の手続きをネットでしようとしたら、この会社のは登録していなかったか。ちょっと手続きに手間取ったが無事にログイン出来るようになった。で、画面を見たら、何とも使いづらい。まずはリンクをクリックする…

会社に浄水ポットを持って行く。ペットボトルを買っていると高く付くので、これまではデュワーで水を持って行っていたんだが重い。ということで。しかし水だとただだから飲んでしまうが、水って飲み過ぎると水中毒という症状もあるのだな。浸透圧の問題もあ…

目が覚めると異様に疲労感がある。何だろう。それはともかく今日は休日出勤するのだな。まずは起きがけシャワー。会社に行けばエアコンの、そこそこ効いている部屋に居られるはずだから汗でくたばることはない。で、行ってみたら室内では多少うっすらと汗ば…

朝、シャワーを浴びてからは午前中は洗濯した以外は家でうだうだ。気がついたら昼だった。本を読んでいたような気もするが、その割には何か読み終えたと言う感覚が無い。暑さで惚けている。 昼から出る。汗は出まくる。横浜から久しぶりに京急。乗ってから思…