雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家の樹木の手入れの話から飛び火した床の張替えに付随したシンクの交換の件で、業者のおっさんに電話する。最初は固定の方にかけたら留守電。暫くして気が付いて携帯のほうにかけるとすぐにつながる。そうか、今度からは携帯の方にかけよう。話の内容はシン…

事務所では只管端末の復旧作業。具体的には300枚近いDVD-Rから保管されているファイルを確認して、直ぐに必要そうなファイルを端末にコピーする。ファイルのリストは前から作ってあったが、それはHDD上のどこにあるかで、DVD-R のどれに収められているか…

事務所でメールにe-learning のお知らせが届いた。リンクをクリックするとブラウザのフィルタソフトが「ブログです」と言って接続できない。ヘルプデスクに電話して状況を伝えると、暫くして、端末を置き換えたここ1か月で何回かやり取りをしたネットワーク…

実家の一室で2立方程度溜まっている廃材は20cm以下に切断すれば燃えるゴミに出せるのだが、切断を手でやるのも面倒で放置しっぱなしになっている。電動工具を購入すると言うのも念頭にあったが、今日ネットを見ていたら、丸鋸とジグソーと電動鋸につい…

昨日の就眠時にはエアコンの除湿のため室温が24度前後だったが今朝は6時半の時点で27度を示していた。室外も20度超えだから、室外への温度輸送が効きにくくなっているのだな。まだ、寝るときにエアコンをつけっぱなしの時期ではないから障子を閉めない…

昨日の実店舗で刺激されてネットの方でもCDを漁ってみる。プレヴィンの90歳記念になるはずだったものや、追悼で急遽出たSACDとか。3月に出たデュリュフレってのも当然含む。もうすぐボーナスだということもあり2万円前後の暴れ買いとなる。 考えてみると…

午前中に庭の手入れの件で実家に馴染みの業者の人が来る。外回りを伝えた後に、では他にはと、自然に言われてしまったので、懸案の床の張替えをお願いすることにした。更にどさくさまぎれでキッチンも交換することに。流石に中腰で洗い物をするのは辛い。蛍…

事務所の端末はメールが使えるようになって、認証に時間がかかっていたのもヘルプデスクに対処して貰って支障が無くなったから、次はファイルの復元にかかる。今年に入ってから書類の一部はメールで自分に送付したり、印刷したりしていたので、そのものを復…

ここを書くのは朝方の方が書けるな。夜だと思い出していても書かないのは何故だ。草臥れているのか?それはそれで気力が無いと言うこと、いや、気力が無いと言うのではなくて、書こうとする気持ちをドリブンする何かが体から抜けている、とでも言うか?わけ…

ううむ、今朝も首筋に痛みがあるな。首筋と言うか首の後ろ。ここしばらく筋トレさぼっていたし、まずはストレッチで誤魔化すか。 事務所の吹き飛んだ端末の復旧は遅々として進まずだったが、今日は定時間際に漸く使えるようになった。これからまだ復旧しなけ…

いつも通りに起床すると雨が凄い。滑るから靴を更新しよう。既に購入済みだから置き換えるだけで良いのだが、明日からは暑くなるらしい。靴の更新は梅雨になったらだな。それと今月から使い始めた鞄だが、持ち手の付け根のところがポケットになっている。昔…

ディスプレイを事務所に持って行って、一時は狭い机の上にディスプレイが3面と言うありさま。で、PC1台が使えないことが分かったので、mbrなど普段なら試せないコマンドを試したりして完全にシステムを破壊してしまったのでディスプレイは3台も要らなくな…

除湿器の配達は午前中だった。前回発注したときに再配達扱いになったのは雨戸が部分的に閉まっていたからかと思っていたが、人に依るようだ。 弟とチャット。iPad を新調したいそうだが Pro と Air で悩んでいるらしい。うちもバージョンアップ対象外になっ…

朝はまず床屋。本屋を経由して昼食はとんかつ。自宅ではのんびりする。 夜、除湿器を購入。考えてみると2年以上前から購入しようとしていたのだが、狙っている機種の値段が高止まりしていたので手を出せなかったのだな。で、今回は、単能機に絞って手頃そう…

目を覚ますとちょっと遅い。慌てて出勤する支度をする。昨晩、会社に行って重い端末を担いで延々と歩かなければならなかったからだな。あれは身体に堪えた。 何故かあれこれと雑用が多く、運んできた端末の設定に取りかかれたのは午後だった。そうしてにっち…

夕方、荷物を引き取りに会社へ行く。平日に会社に行くのは何か月ぶりだろう。顔見知りからはレアキャラ呼ばわりされる。4月に代わった課長とも初めて顔を合わせた。 荷物が重い。電車で車端の席に座ろうとしたら鞄が席を仕切る様に取り付けられたポールに当…

オープンソースになっているアウトライナーが有るらしい。Nana treeとか。要確認。

前から気になっていたアウトライナー構造を考えてみる。その構造は比較的簡単に思いつくのだが、GUIとデータ構造とのつながりが旨く思いつかない。太古のactaやNSアウトライナーのようなGUIを想定しているのだが。GUIのテキストボックスでは思ったような動作…

午前中の会議後に昼食を摂りに店に入ったら室温が暑い。汗が止まらない。店を出た後に目の前にあったドラッグストアでロールオンタイプの汗のデオドラントなどを購入し、事務所に着いてから塗りまくる。それでも既にワイシャツに着いた分は臭っているような…

朝、蚊を叩き潰す。血を吸われていたようだ。それで飛ぶのが鈍かったので叩き潰せた。 無印で昨日とは別の収納用品購入。散歩と言う名目で雪は歩いたが帰りはバス。どうもだらけているな。 本屋で十二国記の什器を見かける。6年ぶりの新作が出るのだから新…

今日は藪の日。血圧140。血圧が高い家系かと問われる。そうかも。飲んでもいないパルモディアは阻止できた。無駄だからな。 無印で収納用品の蓋だけを買う。と言うか、蓋があったんだ。後からラインナップに追加されたのだろうな。埃が溜まりやすいから蓋…

喉に飲み込むときに違和感あり。 蚊が飛んでいる。時期的に早いような。無事叩き潰せた。

朝の電車内で喉でゴロゴロ音を立てている人がいる。派手に咳き込んだり。事務所に着いたらうがい薬で消毒してみたが、午後は何となく首筋の後ろが痛んだり熱を持ったりしたような感触があった。 今朝は事務所に到着したらシャッターが開いていた。今週は全部…

今日も午後からお客さんのところに。昨日早かった分が今日で相殺された。 昨日とは一転し暖かい。微かに汗ばむ。

連休でだれたかと懸念していた朝は期待していた時間帯に起床出来た。一安心。 連休中にはそれほど気にならなかった花粉だが、山の近くに行くとまだ飛散しているようだ。 気温が低い。 夜は室温が22度でも寒く感じる。筋トレをさぼったからか。

朝は多少雨が降ったようで、ゴミ出し用に細かく切るつもりだった樹が湿っている。切るのは乾燥しているときにやりたいので今日はパスだな。ゴミの分別を調べたら50cm以下に切って可燃ごみに出せば良いので、20cmくらいかと思っていたのよりは楽だ。…

終日積読本をこなす。母親が庭に放置している切った樹を、捨てることが出来るサイズまで切ろうかと思っていたんだが、それは明日。 数日前に体の全面の右手側の肋骨よりも下のところを押すと、縦に筋状に痛みを感じるところがあった。それはそこで気にならな…

今日の鼻の具合からすると花粉がまた飛んでいるのかも。檜も大体落ち着いたというが、イネ科の何かかな。マスクをつけるほどではないが、ちょっと痒い。 今日の昼飯はシチュー。1週間前にビーフシチューを作ったので今日はクリームシチューにする。肉はビー…

寝起きの夢に父親が出てきたので、起きて最初に仏壇に手を合わせた。 ブラウザのChromeが今朝からダークモードになっていてメニューバー付近が見辛い。Word や Excel はそんなことは無いのだが。Chrome の設定にダークモードを受け入れると言うのがあったか…

午前中は一時雨が降り、あがったようなので、まずは駅前のスーパーへ買い出し。その後、本格的に歩き回わる。2kmほど歩いて本屋へ。昨日発売のローダンは並んでいた。普段は入荷して居ないことが多い本屋だったのだが、入るようになったのか、それとも今…