雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

種から組の鉢は室外に移しました。鉢に付いたカビが酷すぎて、流石に室内には置いておけません。種から組は持ち直しているように見えたのですが室外に移すには未だ脆弱。多分、早めに手を打たなければ持ちますまい。プラ鉢を買ってこようかなぁ。

今日の妙なものは日立のサイトにあるハードディスクが壊れている時の音です。http://www.hitachigst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument

休日出勤で、頭を使わない仕事のときはCDを効き乍らの作業も出来ます。前に買った英EMIから出た Ittai shapira というヴァイオリニストのCD(7243 5 73501 2 9)を聴いていたら Kenji Bunch (b. 1973)作曲の「Fantasy for violin and orchestra」という曲…

カビの恐怖と言う方が正しいな。朝、出かける前の水やりで、鉢に何か付いているようだなと、良く見てみたらカビ。そうか、今まで縁がなかったのはハイドロだったりプラ鉢だったからか。素焼きだと肥料分が染み出て来たら、そこにカビが付着するんですね。一…

休日出勤だと給湯器が止まったりするのでペットボトルを買って行ったりするのですが、まさかお茶にアミノ酸やら何やらが混ざっているとは思いませんでした。2リッターのペットを一日で飲みきって良いものか。急性糖尿病で死亡とかの文字が頭の中をめぐるめ…

心臓周りの気になる感覚は嫌でも自分が循環器系の患者であることを自覚させてくれます。それでも仕事はやらねばならぬ。今日も休日出勤で最終退出者となりました。まぁ21時をちょっと回った程度ですが。で、明日も出勤して同じようなペースで仕事をするこ…

ブログ専用(?)の検索ページが出来たそうです。「種から組」で検索してみたら、見事にこのページがヒットしました。ただ、5/18日が最新? 触れ込みだともっと頻繁に検索しているらしいのですが。取りあえずブックマーク(世の中では「お気に入り」の方が通…

本来なら明日、明後日と尾瀬に行くはずでしたが、両日とも出勤になり行けません。残念。行かれる方々はお気をつけて(^^)/

前に「御幣」という芋焼酎を買ったことは書きました。これはしばらく放置しておくと水面(と言うのかな?)のところに白い輪が出来ます。ええと、瓶の水面との境界部分に輪ができます、というのが正しいな。これは無濾過の焼酎だからだそうですが、こんな事…

ネットで見ていると「嘘吐き」という言い方をあちらこちらで見かけます。ご丁寧に「うそはき」と添えて。「うそつき」が正しいんじゃないかなと思っていたのですが、あれ?今、「うそつき」で変換して見ると「嘘吐き」になった。ふぅむ、間違いでもないのか…

夜、胸と背中に嫌な感じがしばらくの間継続していました。安全のためにシャワー抜きで様子を見ています。やはり、ここしばらく夜遅く帰って来ては食事をして、寝てしまうと言うことを繰り返していたためでしょうか。半断食を考慮しても良いかもしれません。

鉢植えの薔薇はつぼみが出来かかっているようです。ここしばらく種から組にかかりっきりで余り良く見ていなかったのですが、今日見てみるといくつか目にしました。やっと一安心というところかな。新しい葉が勢いよく出ていたので、そこそこ安心はしていたの…

”食べ茶”を飲んでみました。口に含んですぐに思ったのは「ターメリック入りの渋い茶」です。どう言い訳しても紅茶とは思えません。ラプサンスーションを思い出したりしましたが、あれとも違います。決定的にターメリックが効いていますが、ラベルを見ても「…

昨日の会議で土日は出勤せざるを得ない状態になりました。尾瀬に行くつもりだったのですが、やはりおじゃん。予想はしていたんで、ショックはそれほど大きく無いとは言え、楽しみにしていたので残念です。

昨日は眠さに負けました。目が覚めるとブラウザには雑KiN3の編集画面が。忙しすぎていけません。今日も定時に帰宅して家賃の支払いをしたいな、なんてことを考えていたのですが、結局、23時頃に会社を出るような状態で。ここ数年の暇さの反動が出たと…

休日出勤の予定でしたが体調のからみで無しにしました。その分、明日の朝は1時間程度早めに行かないと駄目でしょうな。ということでおやすみなさい。

雑記ですが先週分は書き上げてあります。今週分と一緒に上げようと思っているので、まだあげません。今週分はまだしばらくかかります。水曜日あたりまでには上げたいと思いますが。

種から組を植え替えました。残るは4本ですが、それもどこまで行く残れるか。土の造りを失敗したように思いますが様子を見てみないと何とも言えません。いやしかし、薔薇用の肥料って封をあけたら凄い匂い。よくよく表示を見返してみると魚の余り物から作っ…

これもBOOKと同じで一部だけだけれど。まず、英CHANDOSから吉松隆「Vc con etc.」(CHAN10202)。チェロ協奏曲「一角獣回路」の音が手に入りました。吉松さんと言うと日フィルで良く聴くから実演に接していたかと思って検索してみたら違いました。まぁ「どれ…

何をトチ狂ったかラテン語の教則本を買ってしまいました。元々、合唱屋で宗教曲を歌うと歌詞がラテン語だから音読は出来るのですが文法は丸で判りません。で、本屋で見ていたらサン=テグジュベリ「星の王子様」をラテン語訳したもの(中国製というのが?で…

今日は私としては一風変わったものが多いです。まずは夏見正隆「茜のフライト・ログ」(ASIN:4198506353)。今まで読んでいて裏切られる事は無かったので今日も見つけ次第手に取っていました。まだ読んでいませんが楽しみです。それと宮本昌孝「陣借り平助」…

種から組ですが、しばらく放置している間に4本が枯れ5本だけにになりました。それらも予断を許しません。もやしになった時点で諦めていましたが、それでも延命してみるかなと思ってみたりしています。どうなるか。

久しぶりに「レコード芸術」を購入しました。この前買ったのはCDが付録に付く前だからかなり前の事になります。今回買ったのは特集が「ヴァイオリン音楽の潮流」ということで、ここしばらくの様子を知るのに手頃そうだったから。古いレコードの話なんてある…

連載になるかもしれない「妙なもの」シリーズです。 「ThinkPadの液晶に食べ物の 'イカ' を使用しているか」 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608&q1=T96-0020&uid=cic1df53e1dbc8d0dc51492569bb0024ddbb&loc=ja_JP&cs=utf-8&cc=jp&lang=ja 真…

ここを見ている人にウケ、、、るかな? 「宇宙天啓データベース G.2 と、断続的な絞首刑が発生します。」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;74586 いくら言い訳が書いてあっても、天下のMSが、こんなのをねぇ。。。 「cyberer moeTLD」…

人に「雑記」と「雑KiN3」の違いを問われました。人が反応しない前提で書いているのが雑記で、反応出来るように書きたいなと思っているのが雑KiN3です。3月頃の雑記にも書いたと思いますが同じネタを違う切り口で書いたりもしています。しかし、今はう…

仕事が長引くようになったため寝起きがずれて来ました。戻すには早めに帰宅すれば良いのですが(気が緩んで来たのかも?)。それに眠いんだよなぁ。何故?春眠というには暑くなりすぎたような気がしますが。

アンプを薔薇の鉢に取られてCDを聞けません。置き場所を考えないと。いや、考えなくても。場所を作れば良いだけの事だから。しかしそれが難しい。。。

数日前から、ちょっと暑くなって来ました。自宅に帰ってくると部屋の中が多少蒸し暑く感じます。と言って、クーラーを起動するほどでも無い。換気扇を全部稼働して窓を開ければ良い程度。と言う訳でも無いだろうけれど、気力が、やや尽きています。何かだる…

種から組はとうとう重さに負けて倒れてしまっています。あまりにモヤシに成りすぎました。諦めるしかないのかもしれませんが、後、一あがきしてみます。