雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も後1時間ちょっとですが、そんなことよりも休みも半分ほど終わって休み前に予定していたことが中々こなせていないと言うことの方が重大です。 今日は、NetBeans6.5とEclipse-Ganymedeのインストールと設定で大半の時間を費やしてしまいました。どちらか…

短編の途中で時間切れ。話の山場まできたからあと少しだったんだが。単語が知らないものが多い。調べながら読んでいると時間がかかる。今日だけで150ほど調べた。おまけに調べても意味が不明な単語もある。どうやら筆者が独特な意味を持たせたいらしい。…

土曜日にペーパーバックのアンソロジーを買ったので辞書を引きながら読んでいました。文脈からあたりをつけてから辞書を引いてみるとあっていたりはずれていたり。英文は普段はマニュアルなどで読みなれていますが、普段使っているのとは違う単語が頻出する…

昨年と異なり今年の仕事は今日でお仕舞い。16時ごろから大掃除やら納会など。納会って、まぁ職場内での簡単な立食パーティとでも言うところか。缶ビールとつまみがちょいとある程度だ。片付けるほうだったので呑まず。18時ごろに退社。駅まで歩いている…

朝、会社で今日のクリスマスパーティには出席しますよねと言われる。例年参加していなくて今年も参加届けは出していなかった。その旨を伝えると当日参加可能だからと返される。その者は午後は半休を取って海沿いに出来た温泉施設で沐浴してから参加するのだ…

普段は水曜日の午前中だが、夕方に行きつけの医者に行く。8月の検診結果も持参。今年はメタボがらみでどこも検診結果の返却が遅いらしい。先生は「困るんだまったく」を繰り返していたが何が何で困るんだろう。 検診項目のうち、上限値の5倍以上の数値を示…

結局眠れず。朝6時ごろにカレンダーを持って実家に向かう。まだ暗い。実家では茶飲み話程度で切り上げる。やはり髪型が話題になった。今日こそ切る。適当に目に付いた店に入る。借り上げてくれと言ったら噴き出される。そんな妙なことを言ったかな?それで…

14時ごろに一旦起きてシャワーを浴びた。まだ残っている。7月以来の床屋に行って思いっきり短くするつもりだったが駄目だ。これで出歩くなんて。頭痛胃痛などはないけれど只管世の中が回っている。気を正すと一瞬は止まるんだが、また漂い出すという感じ…

メタボの疑いがあるとのことで二次検診。今日は単に血液を抜かれただけ。結果が嫌だのう。 夕方は課の忘年会。普段なら一次会で帰るところを始発が動くまで付き合う。人の少ないほうに行ったら、それが二次会組だった。腹をくくってとことん付き合うことにす…

一日引き蘢り。積んであるCDを消化していたらCD-BOXのパッキングが違っている物を見つけた。出荷時に間違えていれたものらしい。モーツアルトのヴァイオリン・ソナタ集のはずが一枚目と二枚目が「ドン・ジョバンニ」に置き換わっている。それもモノラル。オ…

アクアアルタでヴェネツィア全域が水没したらしい。アクアアルタとは季節的な海進現象。それでも完全に水没するのは珍しいらしい。「ARIA」でも出ていたが、普通は一部で足がつかる程度とか。日本などでは台風などで水が出ると下水と混ざってしまうので、引…

昨日は年に数回存在する土曜出勤日。今週は会社に行っても仕事が余り出来ない状況なのと、課長を始めとして休暇を取っている者が多いので、コアタイムだけ居ることにしていたのだが、駅に行ってみると東海道本線が止まっている。人身事故。振り替え乗車票を…

朝方に資源ゴミを搬出した以外は終日家の中。休日出勤する届けを出していたけれど、やらない方が良いのではという話もありまして。ということで出歩かなかったのだけれど気がついたら一日が終わっていた。ううむ。

寒くなってきました。今日は朝から洗濯したりしていたら事故が発生。水温が下がっていたからか洗剤が十分に溶けないで残ってしまった。急遽、第二ラウンドで水洗い。会社に行くのがぎりぎりになってしまった。液体洗剤に切り替えるべきか。未だに粉なんです…

技術雑誌を読んでいたら電子工作程度でおもしろそうなガジェットを作っている記事がありました。CPUは不明だけれどLinuxカーネルが走るからそこそこ楽しめそう。そういえば、ここしばらく半田ごてなんて触っていないな。ちょいと調べなければならないことも…

Ubuntsu が8.10 に上げてから動きがおかしい。今日は OpenOffice が 2.4 のままで 3.0 に上がっていなかったので調べる。結果、上がらないらしい。今回のアップデートの目玉みたいな記事を見た記憶があった間に合わなかった様だ。 また、ソフトウエアリポジ…

昨日、ここのトラックバックでスパムサイトに飛ばされるものがあるのに気がつきました。はてなからのメールでトラックバックが来たというのがあって。今までトラックバックをうけたことはない。今月のはてなのヴァージョンアップで追加になったというトラッ…

70本近いスレッドが走っているソフトの、一部のスレッドのスケジューリングをラウンドロビンからリアルタイムに変更したところ動きがおかしくなったから見てくれと言う話が持ち込まれました。X Window がからんでいるから動きがおかしいのは一目で判ります…

昨日書きそびれましたが、ドラッグストアで目薬を買おうとしたら余りの種類の多さに目をやられ何かを買って来ました。そうしたら店員も目をやられているのか選んだ物とは違う物を袋に入れたようで、目にさすと刺激が強すぎて目が開けられません。スーパーク…

休日出勤でした。作っている物が謎な動きをするので解析に時間をかけようと。しかしどうやっても仮定と反する動作をする。それと目がごろごろして気になってしょうがない。最初はまつげが抜けて入ったのかと思っていたんですが、鏡を見ても見当たらない。そ…

本日の引きこもりは、まずは洗濯と片付け。冬支度をする。伯耆大山に行ったときに取ったデジカメの写真の印刷を開始。乾燥用具の制限から一時に32枚までしか印刷出来ない。いや、それにプラス10枚の印刷が出来たのだった。明日は42枚印刷しよう。なお…

(これで最後になる、はず)やってきたコミュニティバスに乗ったのは私ともう一人。関の五本松(今はもう五本も無いらしい)を見逃したりしているのが心残りだが。バスに乗ったときに運転手の方に境港への連絡便があるかどうかを尋ねたら調べてくれて、20…

(まだ、続いています)早く眠りに落ちたので目を覚ましたら、まだ午前5時。6時半にフロントに軽朝食を受け取りに行くので、まだ時間がある。まずは昨晩の洗濯物だが乾き切っていなかった。部屋のエアコンが二昔くらい前のもので、どこかで暖めたり冷やし…

山陰道から米子道を走り南西側からのアプローチとなりました。カーナビの指示は。北側からの方が短距離のようでしたが、何が影響したのやら。8時半頃には既に駐車場は満車に近い状態。ちょっと離れたところの道路の路肩にまで止められています。更に離れた…

しばらく走っているうちにカーナビのマップの表示を見る余裕も出てくる。ラジオの設定はNHK。走っている時はNHKにすることが多い。基本的に長距離を走る者だったから県別の民放はチューニングを頻繁に換えないとならないから余り聞かないのだった。で…

島根県立美術館は、宍道湖湖畔にある夕日が良く見える美術館ですが、行ったのは午前中。11月の初頭まで開催中の「はらぺこあおむし」という絵本で知られる「絵本の魔術師 エリック・カール展」を含め全部見て回る。湖畔にも出られて、そこでは12匹のうさ…

で、今回は外を眺めているよりは遮光カーテンをおろして駅弁食べたり本を読んだりしているほうが長かった。8月と同じ山側で一階だったからなぁ。これが海側で二階だったりしたら眺めを楽しんでいたかもしれない。それでも時々は外を眺める。真夜中に鉄橋渡…

先週の木曜日だから9日になります。来る三連休の休日出勤について話をしていた結果、全部休もうと言うことになりました。ならば、と、定時で仕事を切り上げて駅へ。窓口で10(金)の切符を聞いてみたら取れてしまった。誘われていて行くかどうか結構前か…

朝、シャワーを浴びて扇風機を回してしばらく経った頃、部屋の中で虫が鳴いているような音が聞こえてきました。様子を見に行ってみると扇風機付近。どこに居るのだろうと見てみると断末魔の扇風機が立てていた音でした。コンセントから抜いて出社、帰ってき…

右腹のつりかけ部分は今日も何回かつる寸前までゆきました。と言うか、痛みの種類が違うかも。何か首をひねり出したところ。ただ、腹には脂肪が沢山ついているので的確な場所を押さえられないのが難点。場所が特定できたらすっきりするんだが。 昨夕、家の外…