雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うわ、今日は一段と暑い。夜になっても気温計は34度を示しているが、これは怪しい。もっと低いはずなんだな。それでもこれだけ汗が出ると言うことは。正確なデータを取るためには気温計を交換した方が良さそうだ。エアコンはデータ取りもあって、まだ、稼…

定時退場日だが帰る者は今までよりも少ないように見える。自宅でエアコンつけるよりも会社でまとまっていたほうがトータルの電力消費は少ないと思うのだが、実際の所はどうなんだろう。会社と言えば、同じ場所で一緒に仕事をしている他社さんのところでは半…

土曜日に購入した避暑グッズや衣服使用開始。ふむ、暑さにかなり耐えられるようになった。また、扇風機って思いのほか体感温度を下げてくれる。流石にこれだけで外気温が30度以下に下がらないような夜を過ごせるとは思わないが。数日、様子を見てみよう。

起床したときに汗臭かったのでシャワー。ふむ、エアコン代とシャワー代はどちらが高く付くのだろう。 いろんな事がいっぺんに流れて来て対処にあたふたした。22時過ぎまで居る羽目になったが。まぁ、なんとか明日に回せるようにしたから良しだな。

7時半ごろ自転車で出かける。まずは昨日と同じ海岸のサイクリング道路。この時間には既にサーファーやらジョギングしている人やらで大混雑だ。今日は波があって2〜3メーターくらいなのかな。盛り上がっては盛大な音をあげて崩落している。相模川の河口付…

医者の日。朝から自転車だが1キロも走らないうちに膝のうえの筋肉が草臥れた感じがする。もっと頻繁に乗るようにしないと駄目だのう。医者では通常の診察もどきだけで終わるかと思ったら久しぶりなので、と心電図、レントゲン2方向から、壊れた超音波エコ…

熊谷などでは40度近くまで上がった暑い日。昨晩からの余りの暑さに朝は目を覚ましたらパジャマを全部脱いでいた。そしてシャワーを浴びたくらいだが、それよりももっと暑くなったのだな。まだ6月だと言うのに夏本番となったらノーエアコンという訳には行…

昨日の割り込み仕事をこなすので一日が終わった。。。。。

昼間、相談にやってきた人が居る。ふぅむ、別件の作業依頼になるのか。この間から呼ばれているのとは別で。使い勝手が良いから、あれこれと頼まれるのだな。普段が暇だから適度に仕事が増えるのは大歓迎だ。昨年末みたいに残業が月あたり100時間越えする…

まだそんなに暑く無いというのに、既に汗拭き用に手ぬぐいが欠かせない。拭いては洗い乾かしては拭きを繰り返す。これで夏になったらと思うと何本手ぬぐいを持ち歩かなければならないかと思う。ううむ、汗をかきにくい身体になりたいものだ。高い体温だと汗…

今週の水曜日の演奏会のチケットを勧誘しているんだが、某団体のメーリングリストにも流してもらった。まだまだ400枚以上は楽々余っているらしい。少しでも聞いてくれると良いと思う。アマチュアではトップレベルと言って良い団体なのだから。そう言って…

今日は休日出勤、ではないけれど一日会社に居た。論文書きと課長との話し合いというのがあって。いやぁ、ネタが切れて来たのででっち上げるのにも一苦労だ。そろそろ投げたくなってきたな。そういう訳には行かないけれど。 夕方、切り上げて出ると電車が間引…

朝から都内に行く。本屋を巡回するというのがあり、それに付随して床屋だ。実際はルートの関係で先に床屋。15時に鍵の修理が来るからエンドが決まっている。床屋は予定していたのよりも早く終わったが本屋は一旦行くとあれこれと時間を食ってしまう。 それ…

昼に電話待ちする。会社では携帯を持ち込めないから、文字通り手に持って外で待つのだ。うむ?これはもしかして昨日はマンション勧誘電話かと思って登録した番号だったか。気がついて外してしばらく待つとまたかかって来たので、やっと連絡が取れた。土曜日…

夕方になって鍵の件で電話を入れる。明日の昼にやり取りをすることになった。やはり携帯だけだと駄目な場合が有るな。大抵はメールで済むんだが。流石にそれだけのために固定電話を引いて留守番電話を入れると言うのはCP比が悪すぎるからやる気は無いのだが…

昨日のチケットをくばれたという話をしたところ、まだまだ山のように余っているので、他にもあったら幾らでも用意するから言ってくれと言われた。ううむ。前に私が居た合唱団の1つでは、集客出来る事を示さないと、次に会場を貸してもらえるかどうかが変わ…

来週の水曜日に某合唱団の演奏会があるが、会場のキャパに比べて売れ行きがよろしく無いらしい。只でも良いからさばけないかと言うので、今日は某反省会の日でもあるので何枚か預かって持って行ってみた。結果、さばけた。他にも聞いてくれるみたいなので、…

起床時に筋肉痛が怖かったが、未だそれほどのは出ていなかった。明日くるのかもしれない。いや、明後日か。老化が進むに連れて筋肉痛は出るのが遅くなると言うし。どうなることやら。今日は全身の所々に筋肉が使われたと言うことを感じさせる感覚があった。…

午前中、自転車屋へ行く。家の近くには2つの自転車屋が有る。昔からのもあったはずだが、そちらはちょっと遠いので選択肢から外れる。ここに来た平成の最初の頃には、そこで自転車を買ったのだが。駅前の自転車屋は4月に開店したばかり。一般的な自転車よ…

雨が強かった。そのまま夕方近くまで積読本をこなしていた。やっと雨が上がったとき、そのまま読んでいようかと思ったが、寝たきりだと筋肉が衰えすぎる予感がしたので出歩くことにした。ただ。収穫は無し。帰宅していると東海道線は藤沢の手前で人身事故。…

5時ごろに目を覚ましたときには雨音が聞こえていた。普段ならそのまま起床して出社準備なのだが今日は近場に行けば良いのでうつらうつらとしていたら二度寝してしまった。次に目を覚ました8時にはうっすらと晴れている。普段なら既に事務所で勤務開始なの…

午後15時過ぎか。喉に痛みを感じた。風邪のひき初めか。退社すると神保町へ直行。明日は鎌倉出社なので帰宅時に寄れないからな。しかし目当ての物は一部が出ていなかった。棚の空き具合からすると明日のようだ。もともと明日が正規の発売日だが神保町だと…

朝、家の外に出て雨が降っているのに驚いた(のは今日だったかな)。天気予報では雨が降るなどとは言っていなかったのだな。それも事務所についてしばらくするとあがり午後はぼんやりとした晴れとなる。この頃の事務所は窓を全開にしている。節電の為だが、…

妙な夢で目を覚ました。城下町のようなところを数人で歩いている。美味しい蕎麦があるから食べに行こうという。大きな寺の門を入ったところで急に液体をかけられる。これに寄せられて飛んで来る虫を捕まえて薬味にするらしい。やぶ蚊のようなのだな。血を吸…

通勤電車の中で論文を再考してみた。必要性も感じていないのに問題と解決方法を無理やりひねり出して書いてみせなければならないところに問題があるのだよ。ネタはここしばらく考え続けていたから、文章のフラグメントは溜まっている。それを配置する筋が通…

昨日に引き続き論文でのたうちまわる。PCがボード型なので液晶モニタだけのように目先に持ってくるのが難しい。キーボードやマウスは無線だから手元で使えるのだが。仕方が無いのでメガネを掛けて作業するが、滅多にメガネなんて使わないから夕方には頭が痛…

会社に提出する論文を書かなければならない。そのせいで他にやることが停滞する。買出しに30分ちょっと出た程度で後は引き篭もり。15時頃から今週もシチューを作る。ビーフシチューにしたが、クリームシチューのほうが美味しく感じる。味覚がおかしいの…

夜中に新聞が配達される音とか4時前からうつらうつらで寝不足の予感だったのだが、案に相違して通勤の行き帰りで寝込むことは無かった。不思議だ。不眠を言い立てる者は実際には寝足りていると言うが、そうなのかな。まぁ、今晩から休みの早寝が出来るから…

事務所から寄り道せずに帰宅。帰りの車内は妙に眠かった。駅で降りで歩いている間もぼんやり。こんな具合だと直ぐ寝てしまうかもと思う。家に付いたらまだ外は明るい。19時は回っているのだがな。直ぐさま、シャワーを浴びて一休み。暗くした。時計はまだ…

昨晩、回覧板が回ってきてた。そこに書かれた名前を見て隣の謎のお姉ちゃんの苗字がやっと分かった。しかし名前は要るのかな。部屋番号だけで良かったと思うんだが。人が入れ替わったら変わるものだし。 会社に論文を出さなければならないので色々と頭を撚っ…