雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaのSWINGプログラミング本(ASIN:4877830537)と「Running Mac OS X」(ASIN:4873111927)。イタロ・カルヴィーノの「レ・コスミコミケ」(ASIN:4151200274)、新潮新書「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」(ASIN:4106100789)

NAXOSの日本作曲家選輯で芥川也寸志「エローラ交響曲」等(8.555975J)、 DGGでHIKARY HAHNがソロのエルガー作曲ヴァイオリン協奏曲等(UCCG-1196)、 BRILLIANT CLASSICSでSTAMITZ カルテットの演奏でドヴォルザークの弦楽四重奏全曲集。

今日の都内は妙な混み方をしていて、ちょいと歩き難かったですな。やはり夏休みだからかな。それと浴衣を見かける事が多く、何があるのだろうと思いながら歩いていたのですが、そういえば両国の花火(両国じゃ無いんですが、まぁ、大川の上だし。。。)は今…

本当に体調不良なのか疑っていたりします。今日も強烈に冷えている部屋から外に出たら貧血起こしかけたけれど、これは心臓から来た物なのか、単に温度差から来た物なのか。ううむ、なんとも癒えない(←「言えない」が正しい←「つまらん」って?)けれど、胸…

こちらも鉢植え組がよろしくありません。勢いの良かったシュートが枯れて木化してしまいました。それと同根のもお亡くなりになったような感じ。まだ、新しい葉を出そうとしている株があるのが救いですが、急に枯れだした原因が判らないので、これらも油断は…

ここ数日、体調不良が続いていますが、昨日までは喉の痛み等の「風邪」系でした。自宅に居ても筋肉が弱らないように屈伸したりとかはしていたんで寝付くような状態にはならずにすみました。で、今日は別系統の体調不良。血圧が下がったんだか上がったんだか…

今日の体調不良に追い打ちをかけてくれたもの。「抹茶とカルピス」。打ちのめされたような気分です。でも、案外と慣れると病みつきに成るかもしれません。「琉球号」(だったかな)も最後には病み付きに成っていましたし。 #ああ、それにしても気分が。。。

鉢植え組が急速に弱っています。何が原因なのだろう。ちょっと見当がつきません。弱っているのを除去しているので一挙に葉が減ってしまいました。

珍しく早く帰宅してしばらくしたら新聞の集金が来ました。しかし、給料日前に払うなんて悪い癖を付けてしまったな。「給料日後に来い」と叩き返してやるべきだったかも。いや、普段は月末あたりに来るんですよ。ただ、ここしばらく、ずっと、まともな時間に…

今日は資源ゴミの日で雑誌等を大量廃棄したのですが、今回は捨てないつもりの物も捨ててしまった事に気がついたのは出社する直前。流石に集積所まで走って行って取り戻す時間もなく、泣く泣く諦めますた。まぁ、必須なものでは無かったので断念出来たのです…

昨日は40度近くになったり夜でも30度を割らなくて、呼び方がないから「超熱帯夜」とでも呼びましょうかと言う話がでているようですが、今朝は部屋を出た瞬間に暑さがはっきりと判りました。ただ、乾燥してるんですよね。七月としては30度以下の湿度と…

AppleのiPodh第四世代が出ました。20GBモデルと40GBもでる。これが60GBだったら即座に買いに行ったでしょう、、、いや、本当に行ったかな?歩きながら聴くという習慣が無いものでして。本当に聴きたいならCDででもMDででも聴いていたはずです。そういう…

指揮者のカルロス・クライバー氏逝去。74歳。昼に asahi.com で記事を見かけた時にはびっくりしてしまいました。ドタキャンで有名で、しかしそれでも指揮をすると言う話が在れば全世界から聴きに集まる人が引きも切らず。それで聴く事が出来れば、もう奇跡…

今日の買い物の中から4つほど。1つ目は Durufle の Trois Danses Op.6 の CD を見つけてしまいました(DENON COCQ-83391)。Webではこの曲の従来の CD に関して唯一の CD なんて書いてますから記述を変えないとなぁ。いや、記述日を考えると注記を追加…

明日はハイキングかと思って準備していたんですが違うようなので明日はうちでボケボケすることにします。ちょと残念。そうだ何処かに行こうかな。温泉でも。いやしかし。。。

今日も豪雨でした。最初は雷の音とは思わなくて、鉄のサッシを開け閉めしている音ですかねぇ、なんてボケをかましていました。ま、いずれにせよ、建物の外に出た時には路面はかなり乾いていあましたが。 身体の某所(体表です)がちょっと痛いっす。すれたの…

帰宅して鉢植え組を眺めていたら葉が弱っていました。切り取ってやりましたが、これの原因は湿気なのかな。温度が上がりすぎているのかな。判断に苦しみますが、いずれにせよ、余り有効な手は打てません。風通しの良い日当たりの良好なところに置けば良いの…

新潟方面の集中豪雨は会社で隣に座っている者の実家のあたりだとかで帰省しようかと騒いで定時にもならないうちに退社していましたが、さて、交通手段はあるんでしょうか。さっさと帰る意味は?こちらは仕事を続けて気がついたら22時を大幅に回っていまし…

会社で仕事をしていたら一天俄にかき曇り激しい豪雨となりました。帰る頃にはすっかり路面も乾いて個人的には影響無しでしたが、電車も止まったり雨が酷くて車から出られなかったりとか色々とあったようでした。何か影響はありましたか?

目白の先輩のところでPCレスキューをして来ました。で、サボテンの種を頂いたのですが、、、さて、どうしたものか。。。

今日は日フィル定期でした。4月に行って以来です。曲はモーツアルトのVnコン第三番とマーラーの交響曲第五番。Vn独奏は戸田弥生。指揮はコバケン。最初は弦の演奏がかっちり弾けていないように聞こえて、わざわざ演奏会場まで来たのは無駄足かと思ったので…

夜、うちの(比較的)側にあるスーパー銭湯に行って来ました。それで思ったのは本当に銭湯だなと言う事。箱根、伊豆、御殿場などの日帰り温泉と客種が違います。中学生や高校生程度のがうじゃうじゃと。歩いて来られるからかな。ただ、22時過ぎです。外を…

よくよく見てみると蕾は合計で5つ見えます。どれも小さいですが。

しばらく書いていなかったので近況を。種から組は伸びもしませんが枯れもしません。多分、霜にやられるまでは現状のままではないかと予想しています。鉢植え組は更に蕾を3つ確認しています。小さいですが。匂宮は3本のうち2本は芽が伸びて葉が付きだしま…

あ、そう言えば七夕でしたね。これを書こうとして気がつきました。それはともかく、今日、雑記の6月分でリンクが切れていると言われましたが切れているのではなくてリンクを張っていません。まだ、その先のファイルをアップ出来る状態ではないので。ファイ…

疲れています。多分、夕方の食事の量が多かったのが原因の1つかなと思います。食欲が無い訳じゃないけれど量が食べられなくなったと言う感じです。も少し量が多く無いところで食べるようにしないと駄目かな。やはり夕食はコンビニでおにぎりという程度にす…

休日出勤でしたがフルに稼働してしまいました。9時前から22時過ぎまでだもんなぁ。明日は外出するつもりでしたがどうしようかな。自宅でゆっくりして片付けをしないと。