雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たった2日休みが増えただけだと言うのに、仕事がすっかり頭から抜けていて戻すのに苦労する。夏休み後半はお盆前後だが、その時はもっと抜けるだろうな。備えておかないと。ううむ。 目論んでいたのと異なり、出歩くことも無く、終日事務所に居たので、それ…

夏休み前半最終日。終日家に居て積読をこなす。昼は食べないつもりでいたが、母親が素麺を茹ですぎたようで処理することに。これだけ食べたら夕食は要らないと思う。 午後、瓦斯屋の下見。室外機側も見て行った。横には母親が積み上げたプラの粗大ゴミが有る…

午前中に、床板の張替えの件で、何時もの方が来る。サイズを計ったりしていて台所の流しは高さとしては標準的なサイズだと言う。5cmくらい低く感じるんだが、それならば何故身体を前屈みにしないと駄目かというと水栓の先端の位置が低いからではないかと…

終日積読本をこなす。寝たきりで。それ以外何もせず。

今日から夏休み前半。火曜日までという何とも中途半端な休み。 今日はやぶ医者の日。移動中に、いつもは見かけない貨物列車を何本も見かけるのは台風のせいでダイヤが乱れているのかな。医者では検査をしたかったようだが、台風が来ているので今日は無しにし…

思いもよらず台風が発生した。明日から夏休み前半の四連休になるのだが、前から山に行こうと楽しみにしていた人が行けそうにないとぼやいていた。近づくのは明日だか明後日だかなのだが、午前中の10時半頃から風が強まる。そのまま悪化するかと思いきや、…

母親が咳き込み続けるので黴じゃないかと言ったら、肩が凝ると咳が出ると言う謎の原因が出てきた。 寝ていてふと電気を付けたら手の甲に蚊が止まっていた。丁度、甲が下向きだったので思いっきり布団に叩きつけてみた。力が入れにくい体勢だったし逃げられた…

昨日は e-learning のせいで寝るのが大幅に遅くなった。その為、今朝は体調が思わしくない。血圧を計っていたら、ここしばらくの平均値よりも20も高い。 「思いつきを検討し直そう」シリーズ。第1回。色々な思考が断片的に並列で思い浮かぶ。並列では無い…

夕方はあちらこちらに移動。電車で移動中に雨音が聞こえたり。薄曇りだったのにとスマホで雨雲レーダーの画像を見て見ると局地的に降っているようだ。歩いている時でなくて良かったと思う。 最後に会社にたどり着いて e-learning を受講。と言っても10問の…

妙に眠い。 外は涼しいが帰宅すると室内は暑い。エアコンをつける程度ではないとはいう物の、母親は勿体ないとか寒いとか言って使わないからな。そのくせ、ぐったりしているんだが。梅雨が明けたらエアコンはつけっぱなしにしておかないと。この地では、母親…

朝、母親の居る部屋に行ったら蒸し暑い。母親も赤い顔をしているので温度/湿度を見たら28度の80%。窓を全開にしてあるとは言え、お湯を沸かしたりしているので室内は蒸し暑いのだな。クーラーを使用するように言ったら、流石に自分でも暑いと言う自覚…

今日はまずは床屋から。その後、本屋を巡ってレコ芸とローダン新刊をゲット。家で紅茶を飲みながら読もうとしたら砂糖が無かった。ストレートでは苦みが強い茶葉だったので紅茶は断念。別のお茶を飲みながらとなる。 ディスクユニオンでヤニック・ネゼ=セガ…

家は暑い。 真夏日。 汗が途切れることなく。

朝は頭が働かない。身体を冷やしたからか。こういう時は身体を使う方が良いのだが、そういう時に限って終日頭を使う作業になるのだな。ううむ。

家のあちらこちらで、壁の中で物が落ちる音が聞こえる。コンクリートが劣化しているか。防水が弱って水が染みこんで、コンクリートを砕いているような。外壁の塗装にも手を付けないと拙いようだな。丸ごと立て直すか、せめてスケルトンリフォームが出来れば…

右膝上。痛み。腰からのだが、腰は一向に完治しない。そろそろ収まっても良いころなんだが。老化が進行しているのか。 薄日が射す時が有った。久しぶりだ。

変な時間に目が覚める。眠りにくい。 ジャガイモ堀りは運転手の急な発熱で無しとなる。その分、終日積読本をこなした。まぁ、掃除をいつもよりも念入りにやったな。空気清浄機のフィルタ掃除もしたし。やはり片づけをテンポラリでも良いから出来るようにして…

本日は雨模様。終日積読本をこなす。蛙の鳴き声が近くから聞こえてきた。何処で繁殖しているんだろう。住宅街のど真ん中なのだが。それらしい池とかは無い。謎だ。

母親は時計を読み間違えたか寝ぼけていたのか。昨晩の帰宅時刻は0時過ぎでは無いのだが。 この季節になると駅の南口の階段下にテントが張られ子供たちが太鼓を叩いている音が流れる。神社の夏祭りの一環。これが聞こえてくると夏になるのだなと思う。それに…

今日は雨。相変わらず右足全体が鈍く痛む。 今日は日本フィルの第712回東京定期演奏会 金曜定期。曲は取り留めもない。指揮者は錯乱坊だな。顔面が。ええと、本日は指揮が広上淳一でピアノソロが小山実稚恵。曲目はラターの「弦楽のための組曲」、バッハ「ピ…

天気予報が昨日の天気について外れたことを謝っていた。 エアコンを付けたらかび臭かった。切るときは送風に切り替えて30分の切りタイマーにすることに。たまたま送風が出来る機種で良かった。何故か送風が出来ないエアコンが多いのだよな。次に更新すると…

今日は晴れるはずでは? 弟から連絡あり。今度の日曜日のジャガイモ堀りの件。まぁ、腹をくくってゆくことにしよう。ぎっくり腰は治り切っていないが。上半身を前に倒すと痛みが走るのだな。右足も付け根や膝周りに痛みがある。腰をかばっているのか? マゼ…

今日は目の健診ということで事務所は人にお願いして会社へ。久しぶりに顔を合わせるのが多数。その中でも後輩に泣きつかれたり。昔やっていた仕事に関するんだが、当時の人間が皆居なくなってしまったので、若いのにやらせるしかないのだが、技術的に昔のな…

筋トレは、つま先/ふともも/踵上げというところからか。つま先は気を抜くと歩いているときに引っかかるからな。ああ、腿挙げも要る。腹の脂肪を減らさないと。今年の夏の健診では2次健診は受けないで済むようにしたいもの。 気を抜くと前屈みになっている…

今朝も喉に痛みがある。エアコンから黴が飛んでいるかな。ここ2週間ほど空気清浄機を止めているからな。掃除をしようとして止めっぱなしになっているのだった。これを書いていて思い出した。ううむ、もう遅いしな。明日以降だ。 今日は自宅の下水管清掃があ…

終日積読本をこなす。微熱有りか。? BGMでブラームスのドイツレクイエムを流していたら、思わず聴きこんでしまう。すぐに引っ張り出してこれたのは次の3枚。 あ)PentaTone:PTC 5186 361:P&C2010:Marek Janowski/Rundfunk-Sinfonieorchester Berlin い…

朝から書類を10通書かねばならず、ログを処理したり読み返したりする。途中で筋を変えなければならず行ったり来たり。ログの処理用にツールを作って置けば良かったなと思うが、ここしばらくはそんな暇は無し。課長とかは暇だと思っているようだが。人に状…

月曜日に設置したモニタアームだが気になるようで使い心地を尋ねられる。今までのコンテクストに合わせて、背筋が伸びて楽と言うように答えたが、そうそう高額ではないから、と引きずり込んでみても良かったか。実際、身体に無理がかからなくなったからな。 …

帰宅すると母親は早速店に行ってみたようで靴のカタログを貰って来ていた。流石に購入は躊躇したようだ。私はまだ大丈夫とか。確かに杖とかもなしでさっさと歩いているからな。自重で自ずから鍛えられているのかもしれない。自重で膝にダメージと言うのもあ…

此の頃、首筋が簡単に鳴る。筋が強張っている感じだから、ちょっと伸ばしただけでも鳴るのだな。ストレッチをすべきだな。筋トレもしないと。後、1か月くらいで健診だから。 晩のテレビで下半身に考慮した靴と言うのが出ていて母親が興味を持っていたので店…