雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所に持って行った加湿器の湿度表示は補助加湿しないと30%以下のまま。どうしても数回は手で霧を吹かないと駄目だ。そろそろ花粉症の時期でもあることだし空中に花粉が飛ばないように湿度を上げたいところ。手間を惜しまずに吹くしかないか。 夕方、神…

事務所で加湿器作動。しかしエアコンの除湿能力のほうが高いようでおいつかない。それでも霧吹きでの噴霧回数は減った。これでしばらく保たせよう。 帰宅して夜食を取ってから隣の駅のジュンク堂まで本を買いに行く。こちらの駅前に大規模な本屋が昨年11月…

積読本の消化に勤しんだ。布団から殆ど出ない。暖房費削減にもちょうど良い。また、明日からは頑張ろう。

5時過ぎに目を覚ます。7時まで本を読んだり。洗濯を始めて更にうだうだしていたら微振動を感知する。地震だったら遠いなと思っていたら一揺れした。数分後に第二陣の揺れが来た。いずれも震度3くらいだったが連続とは穏やかではない。流石にテレビをつけ…

今日も何もなく終わるかと思ったら15時ごろになってトイレットペーパーの買い出しに行くことになる。複数で行って10袋も買い込んだ。これで1年は持たせないとならない。今、事務所に居る人間だけなら持つんだが、たまに人が来ると、その中に使いまくる…

横須賀線久里浜駅で始発が車両故障だったそうな。東海道線に乗っていて急にこれから横須賀線の線路を走りますと言われたときには眠い目も冴えてしまった。小田原方面からの湘南新宿ラインが横須賀線の線路に入るのは戸塚の駅の直前に渡り線があるからだ。で…

朝の新宿駅では、まだ路面に雪が残っていた。ヒートアイランドの中でも熱気が高そうなところなのだがな。京王で西に進む間に見ていたらまだまだ屋根の上は真っ白。古い家だと屋根の雪も溶けているが新しいのは乗ったまま。断熱が良いのだろう。事務所は入っ…

事務所内の湿度が低く20%程度と言うのもしばしばあるので霧吹きで加湿している。1リッター程度を吹くことにしているが1時間経つと乾燥している。それで繰り返し加湿するのだが、おかげで指に豆が出来てしまった。これを回避したければ事務所用に自腹を…

Rails をいじり続けている。ヘルプが使いにくい。というか、今の段階ではチュートリアルとヘルプの間になるようなものが要るのだな。そういうものが見つかりにくい。公式の英語でもなんとかなるが日本語のものがね。まぁ、無いよりはましか。 ここ2〜3日は…

1〜2週間前からすっきりしない日がある。そろそろ走りかな。寒いからマスクしているので実害は少ない。でも、来月の今頃には苦しんでいることだろう。

昨日同様引きこもり。雨が降っていたから。午後には日が差すこともあったが、気持ちがそうそう簡単に切り替わることも無く。15時くらいからシチューを作り出したが肉が無かったのでソーセージで代用する。まぁ、悪くはなかったな。 起床就寝は遠距離通勤用…

雨が降っていることもあり怠惰に引篭した。そこそこ食材の備蓄があるから出来る事だな。まぁ、たまには良いか。

大雪かもしれないという予報だったが起床したときは単に雨だった。雪が降って電車が止まらないかと期待したのだが。事務所に行ってもなぁ。事務所にたどり着いてみると雪に変わっていたが積もる程ではない。この裏切られた気持ちをどうしてくれると言ったと…

朝から3ヶ月分の新聞を排出し玄関がすっきりとした。これで場所が出来たので某古本屋に送り出すつもりの4箱の中身のチェックに入れる。この4箱を送り出せれば、玄関で場所をふさいでいるものはシュレッダーにかける予定の2箱の領収書等だけになる。 場所…

武蔵小杉の駅で通過する東海道新幹線を眺めていたら、車体に投影される影が蠢いている。平面に影を投影するならその平面がどのような速さで移動していたとしても影は一定の形を保つ。だから影の動きは新幹線車両が歪んでいる事を示している。 1輌に着目して…

事務所の乾燥状態は激しい。霧吹きで1時間当たり500ccを吹いているがあっという間に乾いてしまう。2ヶ月くらいのことだから手動で乗り切るか、それとも妥協して安い加湿器を購入してしまうか。無駄に出費できないことを考えると悩ましいところだ。 数日前…

数日ほど間が空いたが、また Walkman で語学の音声を聴き始めた。思いのほか耳が慣れ始めている。見れば判る内容のものを聞いているというのもあるのだが。ただ、意識して聞いていないと内容は取れない。漫然と聞いているだけだと雑音に等しい。やはり母語と…

朝からのんびり引きこもり。明日は不燃ごみの日なので出せるものは出してしまおうと納戸の中を片付けながら、ついつい見つけてしまった既読本を読み返したりする。新書判の本もダンボールから出して目に見えるようにしたいんだが、棚を購入しても置く場所が…

朝食を取ったあと風邪薬が効いたのだか何だか何とか歩けそうだと見極めが付いたので医者に歩いて行く。こういう症状をあの薮医者に伝えても誤摩化されるんじゃないかとも思ったが背に腹はかえられない。それに診察がつかなければ検査のために大きな病院に紹…

朝は症状が落ち着いて出勤出来る事を期待したが、多少は落ち着いたものの、まだ駄目だ。今日も昨日と同じ。ひたすら安静に過ごす。食材は乾物系を中心に在庫が有るので問題無いが日配品系が切れて来た。野菜もな。買い出しに行ける程度に復活したいのだが。…

起きようと身体を起こしかけたら感覚がおかしい。いつまでも動きが止まらないような。余りの気持ち悪さに吐き気を覚える。最初に思ったのは血圧が落ちたのかと言うこと。気持ち悪さをおして血圧計を取り出しに行く。計ってみたら普段よりちょっと高い程度で…

マスクをして出勤。午前中からお客さんのところ。昼休み無しでぶっ続け。相変わらず作業指示がいい加減。最後にはシェルを直接読んで修正する場所に当たりを付けた。16時近くになって昼飯。今日はこれ1食で終わり。帰りはどこにも寄り道せずに帰宅。

朝は5時ちょっと前に目を覚ました。目覚ましに勝ったので気分が良い。出勤の支度をして外に出ると月が煌々と照っている。満月にはまだか。それでも明るい。寒いのでマスクをしてくれば良かったなと思ったり。 仕事の補助用に Rails というものを使った環境…

5時前に目を覚ましてゴミの搬出と意気込んだが、そんな早朝から出す必要も無いので6時半くらいまでは、ここを書いたりして過ごす。そして搬出開始。玄関と搬出場所の往復は10回を超えた。これで今日の最大タスクは完了。後は細々としたものをこなす。 夕…

3時ごろに目を覚ましてしまう。5時に起きたい身としてはちょっと早い。寝たら6時に目を覚まし更に2度寝して7時半。ううむ、明日は早朝からゴミ出ししたいのだが。起床して昨晩のALリストをこなす。洗濯と同時に朝食。珍しくパン食なのだ。10時半頃…

5時前に目を覚まして、今朝は早くから自力で起きられたと悦に入っていたが、時間の経つのが異様に早く感じられる日で、気がついたら大したことも済ませられずに一日が終わってしまった感がある。寝る前の翌日のAIを書き出して整理するときに、やり残した…

昨日とは変わり勉強に集中出来た日。年末から継続しているんだが、漸く進歩が見えて来た。やはり数日程度では効果がないと言うことだ。いつもこのペースで出来るとあっという間に進んでしまうだろうな。三連休も没入しよう。 定時後は寄り道しない計画だった…

今日から仕事。朝5時前に起床するのだが、早く横になったにも関わらずなかなか眠れず記憶は2時半まである。実際に寝たのは1時間半くらい。心臓にも負担がかかっているようで胸にちりちりした感じがある。しかし、そんなことは言ってられない。どうせ大し…

予定と反して少しは勤勉な半日となった。だらだらとやっていたから一日かかっても実質は半日ということで。だらだらした勤勉って何だということになるのかもしれないが。録画したものを見ようと思っていたのだが、操作を誤って消していたようだ。よってやる…

この休みの中で一番怠惰に過ごした日かも。ここまでさぼると何かしなくてはという気になる。ああ、それでも筋トレはしたのだったな。ただ、スクワットは出来たが腰割りは2回でギブアップ。弱すぎる。気長につけて行こう。 朝5時に起きたので22時ごろには…