雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 5時過ぎに目を覚ます。7時まで本を読んだり。洗濯を始めて更にうだうだしていたら微振動を感知する。地震だったら遠いなと思っていたら一揺れした。数分後に第二陣の揺れが来た。いずれも震度3くらいだったが連続とは穏やかではない。流石にテレビをつけると、画面がやおら地震速報に切り替わるところだった。ふむー、富士山付近が震源とは。噴火とは関連無いとのことだが。まぁ、噴火したら今居る所は降灰や火山弾が降り注ぐことだろう。


 午前中は医者に行って帰りにスーパーで乾物を重点に食材の買い出し。スーパーの開店時間以降に行けるように医者も遅めに行ったのだが、時期的に混んでいる。インフルエンザもはやり出しているそうだしな。こちらはいつもの診察だが、今回から花粉症薬も出してもらった。めまいはまだあるんだが薬を飲む程でもないので今回は貰わず。ひどければ何処かで貰いに行こう。


 帰宅して加湿器(気化型)を入れられる紙袋を探す。加湿器を事務所に持って行こうかと。見つかった袋に入れてみると、誂えたかのようにぴったりと収まった。見つからなければ持って行く事もしなかっただろうが、これで持って行く気になった。出かけるのは午後。電車も座れる。途中駅で乗り換えになり、しばらくは立つことになったが、すぐにまた座れる。新宿では京王は準特急が東府中に臨時停車とか。競馬場か。事務所に置いてすぐさま出る。最初は「ちゅうバス」のバス停まで歩いて行って是政駅に行ってみようかと思ったが、府中駅に出て、始発のそこから乗ってみることにした。競馬場までの道が重なるので避ける事にしたのだな。時刻を見ると間が有るので15時過ぎという遅い時間だが軽く昼食。バスはしばらく待つ程度でやってきた。ふむー、小型の緑色のバスじゃなくて普通の京王の中型バスが来た。乗降人員が多いのだろうな。是政駅府中街道の橋のたもとか。地図では知っていたが、実際に行くと良く判る。それにしても街に溶け込んでいる駅だ。何線の駅だかも判りにくい。駅名しか見えないし。ホームには真っ白なワンマン電車が止まっていた。どうせなら京王アイボリーに塗っておけば良かったんじゃないか。地理的に。走り出すと案に相違して結構な早さで走る。西武って飛ばさないイメージがあるのだが。単線で空間が狭いからかな。


 武蔵境駅に到着。未だに整備中のようだ。歩きにくい。新宿までのバスがあったなと見てみたら10分程前に出て行ってしまったようだ。次は2時間後?それなら吉祥寺までと思ったが止めて中央線にした。三鷹で特別快速に乗り換えようとした。すると特別快速が駅に入って来て後10mで停止位置というところで非常ベルが鳴り出し急停車。ドアが当分開きそうにも無いので東京メトロ東西線直通に乗り換えることにした。いや、今日の最終目的地は広尾なのだ。日比谷線との乗り継ぎを考えてみるのだが手頃なのが思いつかない。まずはメトロ系の路線と言うだけのことなのだが。気がつくと九段下で降りて神保町。とは言え買う物も無し。「ぶらあぼ」を貰い損ねているので置いてあるところに寄りたいのだが今日も駄目だった。淡路町から丸ノ内線で銀座乗り換えの日比谷線日比谷線ではふんぞりかえって場所を取っているのが居た。みっともないな。混んでいる車内で足を組んだり腕を組んだりするのは女性が多い気がする。乗り馴れていない?


 広尾には15分程前に着く。さて、店は目の前にあったのだが気がつかない。うろうろしていたら知り合いと落ち合えて店に入る。時間前に来たのは3人だけで他は遅れている。ううむ。大学のクラス有志での新年会。開始はおそくなったがまぁ、22時半近くまで居座った。幹事の女性は二次会をしたかったようだが来なかったやつの呼び出しも失敗したことで無しに。帰りは恵比寿から湘南新宿ライン。最終かと思っていたら、そのあとに更に遅いのがあった。乗って空いている所があったから座ったが、隣が変な座り方をしていた。それで空いていたのか。今日は座り方がおかしいのが多いな。