雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は母親と弟夫婦とで1週遅れの墓参り。8時過ぎに家を車で出て先ずはガソリンを補給してから弟の家。そのまま地上を走って、流石にそれでは遅くなるから青梅から圏央道で高尾方面までの短距離のつもりだったが中央道大月方面が渋滞しているので圏央道も…

本日は在宅。出社しようかとも思っていたのだが結果として在宅で良かったと言うことに。アクセスした瞬間、急いで処理した方が良いなと言うメールが入って居て対処した結果、午前中でけりが付いた。それがまた午後2くらいにひっくり返されたんだが、午前中…

本日は在宅。昼くらいまでにあげたい資料が有ったので朝の7時過ぎから会社にアクセスしてみたが30分くらい妙なことが起きて使い物にならない。一体何時から仕事を開始したことになるのだろう。明日のアクセスで判明する。 今日は気温がかなり上がったそうだ…

今日は在宅。昼食をはさんで午後まで会議。明日の午前中までに書類を上げなければならなくなったが、さて、終わりそうにないのに今日は定時退場日。明日は出社するつもりだったが在宅にして朝早めに着手するしかないな。 BGMで若杉指揮のメシアンを聴いてい…

今日は会社。なんとも蒸し暑い。午後に予定されていた会議が明日になったので、資料をまとめて定時前に送り付けて置いた。これを明日のネタにしよう。その後も資料の査読を頼まれて見ていたりすると帰らないと拙い時間になる。お先にと言ってひけると、前に…

今日は在宅。出社したいところだが書類を作成する時間を捻出するためには会社まで行っていられない。身体が鈍るなぁと思いながら、精々が身体をちょっと動かす程度だ。胴回りに気を付けないとな。今度、医者に行ったときに何か言われるかもしれないな。多分…

今日は出たいなと朝っぱらにシャワーを浴びたが、やはり出たのは午後になってからだった。外はかなりの低温。久しぶりに25度以下。電車で数駅隣まで移動してから遅い昼食。タンパク質を取らないとな。それからバスに乗って新宿まで。紀伊國屋書店ではローダ…

終日寝たきりで積読本をこなす。7時前に目を覚ました時には出る気満々だったんだが、ちょっと早いなと思ってごろごろしていたら10時半ぐらいになっていて、まぁ出なくても良いかと。いかんな。

今日も在宅。朝の体調はそこそこだったんだが、目を覚ました時刻が。母親は朝からそわそわしていて何かと思ったら明日墓参りに行く物だと思っていたらしい。明日は彼岸の中日だしな。しかし彼岸の期間は混むから月末に行くのだった。今年の秋の彼岸は9月20日…

今日は在宅。昨日、ローダン新刊が出ているので今日は出社を予定していたのだが、朝、目を覚ました時にあちらこちらが痛んで立ち上がるのにも苦労したから歩かない方が良いなと。この状態は昼くらいまで引きずる。また、朝、体重を計ったら一昨日と比べて2kg…

今日は在宅。昼は特に何も無し。定時間際にteamsのチャット対応で定時に間に合うかで話が中途半端になってしまったのが気になる処。明日、フォローしておこう。 昼休みに弟から母親に電話が有ったが、母親は午前中にリュックサックを忘れて買い物に行ったと…

今日は会社。午後、1階で会議をしていたら室内を蚊が飛んでいた。猛暑が落ち着き始めたからかな。と言っても最高気温が35度を下回ったと言う程度なのだが。そう言えば、今年は未だ会社の付近で蜻蛉を見かけないな。先月今月と車で走っていると見かけること…

終日寝たきりで積読本をこなす。出歩こうかと言う気も有ったが昨日出ているから良いかと。本当は良くないのだがな。母親が弟はどうしたとブツブツ。そう言えば今日は敬老の日だったか。こちらのように引き籠りだと何も出しようが無いからなぁ。来週までに何…

終日寝たきりで積読本を・・・とはならず、午後に近場を徘徊する。母親が従兄弟と一緒に出歩いているようで居なかったから気軽に出歩けたと言うことも有る。それとアンテナの分波器を買いに出ようと言うのも有って。CATVからのラインをチューナーに繋いでい…

終日寝たきりで積読本をこなす。朝は7時頃に目が覚めたし出歩くのに問題は無いはずだったのだが。明日は出よう。

今日は在宅。BGMは若杉のブルックナー。第一番から第六番まで。1枚に交響曲が3つと言うのはSACDだから入るとはいえ、1枚1曲か精々2曲にして欲しい物。区切りに気が付かないからなぁ。まぁ、BGMで音量が小さいし、考えることに没頭していると気が付かな…

今日は会社。昼食後、移動していたら倒れる。たまたま課長が見ていて滑ったのかと問われたがそうでは無くて立ちくらみ。そう言えば会社で同じく立ち眩んで倒れたのは1年程前だったな。暑さばてしてくると発症するのかも。

今日は在宅。先日金曜日の不具合対策でネットの具合が良くなったのか在宅がしやすくなっている。BGMに日曜日に届いたメシアンを聴きだしたが、これはBGMには向かない。CDラックに手を突っ込んで適当に引っ張り出したらヴァント指揮北ドイツ放送交響楽団のモ…

今日は会社。送らなければならない書類を相手に送ったうえで挑んだ会議だがあっさりと流される。ちょっとすり合わせが不足だが、それでやるしかないな。 肋骨下部左側の鈍い痛みや時々の刺す痛みが今日は感じる。もしかして寝るときに軽くつまんだのが悪いの…

今日は会社。出社して仕事していると色々と話が通し易いので助かる。明日閉め切られている者が有るんだが、予め意図を他人に伝えて置いたりが簡単だ。これを在宅でやるとなると、やはりVRが進まないと駄目だろうな。先日の金曜日のようなお粗末さでは未だ未…

今日は車で大はいかい。元々車を動かさないとなぁと思っていたのと買い物が有るから、ちょっと走ろうかとは思っていたのだが、昨日のブラタモリで燕三条がな。今の車では長岡よりも先に行ったことが無い。どうせ行くなら新潟市まで、と思って。出ても良いか…

今日は先ずは医者。予約の割に時刻がずれるのは何故だと思うが、まぁ、医者だからな。時間に不正確なのは仕方が無いか。その後はメトロ東西線で九段下下車。西の空は真っ黒い雲。8日(金)21時に日本の南で熱帯低気圧に変わり、きょう9日(土)午前9時の天気図か…

今日は在宅。朝は豪雨だと言う予報だったが強めの雨で済んだ。いつもよりも早めに会社に接続すると問題無く接続出来たが後からの人は接続容量オーバーで繋げなかったりしたようだ。会社のお知らせのトップにも接続の件が掲示されたようだし、こちらも途中で…

今日は在宅。出社でも良かったのだが通勤の時間も書類作成に当てようかと。明日は台風13号が関東直撃で来るから確実に在宅になる。昼頃に台風の話題が出た時にうちのチームは全員が在宅となった。明日はネットが混みそうだ。 電子書籍を読んでいてメモを書き…

今日は在宅。週末期限の書類は内容によって期限が変わり、概要が来週頭になって詳細が10日ほど後となった。一先ず作成に余裕ができてほっとする。しかし別件で飛び込んでくるのが多いな。それらも必要なのだが。休日出勤させてもらえないのがなぁ。 夕食後、…

今日は会社。起床時は起きたくなくてグダグダしていたが今日は会議が有るので出なければならない。電車も、また一段と人が増えてきて混んでいる。まぁ、座れたので今日は大丈夫だったが、そのうち立っている距離が長くなるかも。出社して見ると相変わらず取…

今日は在宅。朝っぱら一緒に働いているのが熱を押して出社しようとしていますと言うメールを(何でそんな書き方をするのかが不明なんだが。体調が悪いなら大人しく寝ておれ、と思う。)送って来たので、無理せず在宅しろと送り返す。在宅にしたようだがネッ…

終日寝たきりで積読本をこなす。車で走るつもりだったのだが目を覚ましたら8時だった。それで出歩く気がちょっと落ちて昼頃になって出るのを断念した。歩いて外に出ることも考えたがその時点で外気温が34度となるとな。まぁ、毎度の如く、夜になって出かけな…

今日は床屋に行くつもりで朝にシャワーを浴びて身体を冷やして居るうちに昼になってしまい珍しく黄色いTシャツを引っ張り出して午後から出る。普段は長袖ワイシャツだからな。長袖なのは通勤の電車内のエアコンに長時間晒されると冷え切ってしまうからだが、…

今日は在宅。昨日までに出したかった資料を作成する。16時頃には完成したから、やはり在宅にして正解だった。送付は人に依頼したが、送るためのフォルダを作ったりの準備はこちらでやった。で、teams上で予め作業の予告を出して様子を見てから作業をしたのだ…