雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、あちらこちらでくしゃみが聞こえてきたり鼻水を垂らしたりと言うのが出てきた。完全に飛び始めたな。数日前からこちらもくしゃみが1回とか言うのはあったのだ。マスクをしているからまだ逃れているが、来月中旬には完全に発症するだろう。ううむ。

昨晩は早めに眠くなったし夜中にタイミングが宜しくない時刻に目が覚めたりしていたが、今朝は非常に夢見が悪くて、目が覚めた時間も時間だった。遅い。駅では目の前で行ってしまい、来たのに乗ったら先の方の列車が異音を感知したのでと言って走ったり止ま…

朝っぱら、ゴミ出しをして綺麗になったと思ったら、その端からゴミが。せめて夕方だったら何とも思わないのだが。それにしても暖かいな。今日は。ゴミ出しに行くときに上着を羽織らないでも大丈夫だった。これだけ暖かくなると花粉が飛び始める。予想よりも…

午前中は余裕があったので品質と設計についてWebベースシステムで勉強をする。まぁ、パワポを眺めて何問か問題をするという感じ。この手は記載されている想定所要時間に対して大抵は2割か3割程度の時間で終わってしまう。今回もそうだった。まぁ、完璧な知…

小骨のように引っかかっているのは情報処理。最低限は応用なのだが、それが取れたなら高度を取れとなる。まぁ過去問をやてみると個人的に取りやすいのは高度の方だったりするのだがな。ただ、論文があるわけで。あれは論文と言っても書かなければならないこ…

今日は実家に行く。そのあとは新宿で店をちょっと見て回って早めに帰宅しよう。そう思っていたのだが。実家はまぁそんなに手間取らなかった。先月半ばにつかまりかけた天井のライトを交換すると言うのは老夫婦でやってしまったらしい。かなり大変だったよう…

今日は医者と床屋が必達目標。これに追加して実家に行ったりとか、ほかに買い物とかができると良いのだが、さてどうなるか。結論を言うと実家は明日回し。新宿付近で回るつもりだった店も同様となる。 医者は先週の風邪のつもりで診だしたようだ。いつもので…

今日から忙しくなった。定時であがって日本フィルの東京定期に行きたかったのだが、それどころではない。ひと段落ついたのは21時ごろだった。あたらプラチナチケットを無駄にしてしまった。普段だと土曜日に振り替えたり出来るのだが今回は行くつもりだっ…

朝、会社に出てから府中へ向かう。常駐の人と入れ替わりでお客さんのところに1時間ほど行く。夕方、会社に戻りたかったが緊急な要件は無かったので直帰。と言っても神保町経由。この土日に回れなかったので購入するものがぽつぽつと出ていたのだな。そこそ…

今日から普通通り。弁当を持って会社に。今日はまだ嵐の前のなんとやらな感じで仕事がきつくないのはありがたい。定時に上がってのんびりした。

熱はおさまったが逆にすっかりと身体が弱っている。今日は無理をせずに体調を整えるのに専念することにした。まぁ、さぼったとも言う。でも、ここ数日、ああ、土曜日かな、そのあとは家の外に出ていない。出歩けるような具合でもなかった。準備無しで動き回…

熱は下がってきた。医者は2、3日して下がらないようだったらまた来いと言っていたが、さて、これだと行かなくてもおさまってくれるかもと思う。引き続き布団の中で積読本をこなす。体調がおかしいときに無理することはないのだ。

まだ熱が出ている。一日中布団の中。ただ、ふらついた感じは無いので積読本をこなせるのが有難い。

目覚めたら腹筋が筋肉痛。喉は乾燥し切っている。しばらく保湿のために布団をかぶって横になっていた。本当に天蓋付きの布団というアイデアが宜しいのではないかと思えてくる。顔付近だけで良いから。ふむ、こたつを顔の上に持ってくるようなイメージになる…

朝の体調はおかしいまま。思い切って休みを取る。そのまま夜に向けて咳が悪化してゆく。痙攣するような咳の出方になる。腹の筋肉痛が思いやられるな。喉から鼻にかけて炎症をおこしているような感じもある。在庫していた薬を漁ってみたら期限切れのものがち…

仕事中に喉がむずむずして咳払いをするようになってきた。はじめは大したことも無く。やがてちょっと寒気がしたり足の真ん中がぞわぞわしたり。帰宅して寝る頃には寒さで震えたりする。喉も違和感ありまくりで。布団に入って暫く震えていたが一向に寒気が治…

今朝から花粉症の薬を飲み出す。大体1ヶ月前から始めると良いという。今年は早めに飛散開始かもと言う予報を見かけたが新しい予報では平年通りらしい。ただ、飛散量は最大7倍と言う有り難く無い状態だ。 昼は特に話題無し。帰宅時に花粉症用にマスクを購入…

早朝からこれの溜まっていた分を書いてから出社。昨日の雪はまだまだ残っている。階段部分は多少足でよけておいたのが効いたらしくその部分はなくなっていたが駅までの道がいけない。自分の家の道路に面した部分を多少でも雪かきしておこうという気がない人…

昨夜から降り始めた雪はやむ事無く朝には一面真っ白け。昨年来の根雪の部分以外も覆い尽くして境も判らなくなっている。10時頃に軽井沢駅まで送ってもらった。雪が降る中を走る車中は久しぶりだ。新幹線まで時間があるのでアウトレットに寄る。開店したば…

昨晩からPCのメンテ。主にプリンタ関係の設定だ。iPad から印刷出来るようにしてくれとか。既存の設定変更だったり1台だけじゃ無かったりするので時間がかかる。午前中に帰宅の途につくつもりだったが午後だな。そんなことを思いながらやっていたら急に身体…

10時近くまでうだうだしてから都内に上がる。混んでいるかと思ったが特別快速が先行していたからやって来た不通はそれほど混んでいなくて運良く座れた。新橋起点で歩く。最初は久しぶりに鉄道模型に手を出す。先日見かけた物がなければ諦めるつもりで、最…

文字コードの本を漸く読み終えLinuxの分厚い翻訳本にとりかかる。読み始めて判ったのだが米国版は日本とは異なる出版社から出た物らしい。てっきり自社で出した物を翻訳したのだと思っていたが、調べてみるとそのようにして出した物はちらほらと有るのだな。…

昨日のことになるが窓8マシンにOfficeをインストールした。認証に手間取るかと思ったがあっさりと済んでくれて助かった。 今日は朝、作業部屋に行ったら工事をすると告げられる。するという話は聞いていたが今日だったのか。必要なことを調べてから退去する…

文字コードの本を読み始めた。断片的にはWebでも情報は見つかるが系統的ではなく間違っていても訂正されないこともあり、本と言う形態で必要な情報がまとまっているのは助かる。まぁ、本も訂正されていない情報が載ってはいるんだが疑問に思った時に関係しそ…

今日は鎌倉に出社。と言っても午前中に会議に出た程度で午後は調査という名目でモノを調べているだけ。と言うことで文字コードについて調べていた。この間から試しているものが文字コードのせいでおかしいのかどうかを確認したかったから。場合によってはソ…

本務の方が今日まで休みを取られたので今日だけ府中に留守番となる。だが、休みと言うことが知られているので電話もかかってこない。今日の予定としては、このようなことを見越してあったので先日購入した技術書の訳をしようと思っていたのだが中々はかがゆ…

今日は結果として引き篭もり。積読本消化は物理的に3つの山があったのだが、1つ目の文庫の山は完全に済ませたと思ったら2つ目の雑誌の山を崩していたら1冊紛れ込んでいたことが判り完全には終わっていなかったのだな。雑誌の山は昨日だかに書いたように一…

午前中は出かけるかどうか悩んでいたが積読本が終わらないのでそのままずるずると。明日一杯かかっても予定の3割くらいしかこなせないだろう。古い雑誌は全部のページに目を通すのは諦めてそのまま廃棄にするか。発売された時点で全部のページにざっと目は…

今日も一日引き蘢り。ひたすらに積読本をこなす。カレーもなんとか完食。それもあって夕方に納会で貰って来たビール350mlを1缶飲んだら見事に寝込んでしまった。4時間半程度かな。もう1缶を休み中に飲むのは難しいかもしらん。と言ってGWまで長引かせ…

一日引きこもって積読本の片付け、あるシリーズ物は10冊中7冊まで片付いた。あと3冊は明日回し。洋書を読むのに時間を取られたのが敗因だな。慣れてくると早いのだが。 夕方、めちゃくちゃ辛いかもしれないカレーを作るのにトライ。味は覚悟していたのと…