雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

廊下の天井燈の点灯がスイッチを入れてからしばらく待たされるので簡単に交換できるかなと思ってカバーを外して状況を確認してみた。結果、交換不能。常夜灯用の豆球が付いていなかったのだな。交換を目論んでいたものは豆球のソケットから電気を取る。従っ…

目が覚めたのは6時ちょっと前。予定では5時半に出て自宅で放置状態になっている生ごみを捨てに行くつもりだったのだが。これではGWまでまた放置になりそうだ。まぁ密封してあるから問題はないのだが場所塞ぎだからな。 と言うことでのんびりと。駅前でふ…

休暇初日。片付け。暖房のない外気温の状態の階段の上側の部屋の前に座って入り口の前まで積み上げてあるごみの処理に取り組む。夏場は暑すぎて作業できないとして秋くらいにはこの部屋の片付けの目途をつけたいものだ。階段はその後になるか、またはこの部…

年の最後の出勤日。久しぶりに終日事務所。調査をしていたらここ2年ほど運用している Windows Server 上のシステムの基本設計に穴があることを見つけてしまった。設計したのは別の会社なのでこちらに責任は無いし、今更どうこう出来るものでも無いしのだが…

朝から昨日の続き。それに加えて別のところから作業をお願いされたので今日も調査に時間が取れないことになった。午前中でテープ関係の処置は終わったんだが、様子を見なければならないので午後まで。それとお客さんから全てのサーバーについて設定を確認し…

今日も飛び込みの作業が発生して本来の調査が出来なかった。テープにバックアップを取っているのだがエラーがあると言う。調べに行ってみると前々から出ていたようだ。それを今日になって連絡が上がってきたと言うことは年末だからチェックをしてみたらエラ…

呼吸が止まっていて息を吹き返したような音で母親が起きた。実際、呼吸系はやられているようでよく咳き込んでいる。綿埃がすごいのだが自分の目に見えないから綺麗と思っている節がある。いや、気が付いてはいるんだが掃除をしないのだな。座ってテレビを見…

朝は資源ごみを搬出して家の前の落ち葉を掃除して庭に放つ。両隣も少し。母親は面倒なのかうちの葉ではないと言い募って掃除をしない。うち以外は地面が露出していないから集めた葉は燃やすゴミとして出すしかないがうちは庭の木の根元にやってけばそのうち…

ほぼ終日片付け。階段の上に場所を作らないと階段のところの処理が出来ない。今日は20度近くまで上がると言う。確かに階段の上は窓を開けていないと日差しが温めてくれるので非常に暖かい。西側のいわゆる工作室で父親が作業していたのもこれだけ暖かいか…

午前中からお客さんのところでログ取りに午後からはお客さんと会議で夜はお客さんと懇親会。今度の月曜日もお客さんのところで作業と言うことになっていたが、それは取りまとめているのが防いでくれた。取りまとめているのの上のが人の状況を気にせずに関係…

朝から会社からアホな指示が来たので、怒鳴りつけることを想像してガス抜きする。あちらはカエルの面に何とかな人なので面と向かって何を言っても無駄だから怒鳴りあいに実際の体力を使うのは莫迦らしい。実際に怒鳴れるかと言うのもある。口籠る可能性が高…

朝、起きようとしたら筋肉痛。日曜日に階段で妙な姿勢で作業しなければならないのが一日置いて祟ってきた。少しは筋トレの代用になるから良いか。しかし一部だけではなく全身を鍛えないとなぁ。寒いところでやると痛めるし。暖かいところでやらないと。 今日…

朝からお客さんのところで作業。改修要望があってそれの設計を手伝っていた。会社から何人か来てやっていたのだが、ユーザインタフェースに関してはやはり私の方が客先要望に沿ったものを設計できるのだな。会社からの連中は今まではこうだからそれにのっと…

実家の片付けは階段の上側の踊り場を片付ける。朝から暗くなるまでまでやって半畳くらいを片付けた。結構良い進み具合だ。階段部分は先週のまま。まずは荷物を一気に移動できる場所を作らないと片付けられない。下手に少しやって残しておくと崩れるかもしれ…

今日は自宅家事。やはりダウンを着ていると汗ばむ。もう少し薄いものが欲しいところだ。とは言っても今更な。 夕方、会社へ行く。PCの引き取りだけで済むかと思ったら、あれやこれやでそうはいかずに2時間ほど拘束された。そのため帰宅が遅れたが夕食は食…

今日は事務所で仕事に専念できた。しかし今一つだな。技術書を読み込まなければ絞り切れないところがあるし、それで良いのかと思えるところもある。昨日も仕事が出来たら話は進んだのだが。 夕方、会社から電話で月曜日からお客さんのところで作業をするんだ…

今日はまともに仕事が出来なかった。午前中は会議。午後はお客さんのところで打ち合わせ。夜は会社で伝票入力。お客さんからせかされているのがあるんだが、取り纏めのさらに上はこちらがが暇だと思い込んでいる節があってあれやれこれやれと突っ込んでくる…

帰ろうとして後は部屋を出るだけと言うところに電話がかかってきて仕事に逆戻り。今日は定時退場日のはずなのだが。これで仕事を付けると肝の小さいのがガタガタと抜かすことだろう。帰りは寄り道するつもりだったが大人しく帰る。すると夕食はカレーのはず…

エアコンが効いていないようで中々室内が暖まらない。どうもセンサーが勘違いしているような感じだ。やはり早めに掃除しよう。 帰宅時には雨と言う予報だったがひとまずは雨に降られることなく帰宅した。

今朝は手袋が必要な寒さ。しかし実際には手袋をしたりはしない。駅まで我慢すれば後は不要だから。事務所の最寄り駅に着くと駅前ではまだティッシュを配っている。何日配り続けるのだろう。 金曜日に送ったファイルはそのままで資料に組み込まれた。それもあ…

終日片付け。階段の上側から着手する。最初は窓を全開にしていたのでマフラーを装着しダウンを着込むと言ういで立ちだったがじきに汗をかきだしたので脱いだ。それでも寒く感じないのだからな。なお、部屋の方はエアコンを朝からつけていたが夕方になっても…

朝から赤飯を食べる羽目に。昨晩は帰宅が遅くなるから家では食べないと言っておいたのに作ってしまった母親はやはり記憶が飛んだりしているのかな。朝から物を腹に入れると体調が宜しくなくなるのだが案の定妙な具合になったので出かけるのが遅れる。 最初は…

午後も15時ごろになってここ数日続けていた仕事がひと段落した。そこで月曜日にやろうかと思っていた分をちゃちゃっと済ませて上に送り付けた。月曜日にはそれをもとにディスカッションして修正と言うことになる。 そうこうしていたら帰宅がほんの数分遅れ…

午前中に胸に痛みが走る。しかし場所が逆だ。膵臓炎とかか?放散痛という可能性はあるが。念のためにニトロを含むとやがて解消していったからやはり心臓か。埃がすごい場所で寝ているからこの頃は目を覚ますと喉から肺にかけて乾燥している。もちろん肺は直…

終日、事務所で作業。これまで別の仕事に専念していた上が、そちらの仕事がひと段落着いたのか、こちらの作業に割り込んでくる。あれやれこれやれがあちらこちらからくるので作業の段取りが崩れるな。各人自分の作業をこちらにやらせようとするから。その調…

午前中に新たに仕事に加わった人が事務所に来る。説明を色々として私の代わりになってもらえるようにする。この仕事に入ったときから説明用の資料を作っておいて時々更新していたのだが、それがやっと役に立った。 昼からはお客さんのところへ行ってそこでも…

肩の痛みは四十肩とか五十肩とか言われるものかと思ってググってみたが、ちょっと違うようだ。記述にあるほどの痛みでは無い。夜中身眠れない程ではないのだな。とは言え鬱陶しいのには変わりはない。普通に鞄を下げたりとかでは痛みは無いがほんのちょっと…

母親はまた胃の具合がおかしいようでぐっすりと寝られなかったという。そのためか期限が悪いようだ。こちらは終日片付けなのでそれほど顔を合わせていないが、何かと突っかかってくるような感じだった。 片付け中は窓を開けてダウンを着てみたが、これだと作…

夜中に何回か目を覚ました。最後に諦めて起きたらまだ5時前。流石に母親はまだ起きていないが呼吸音すら聞こえてこないのはな。しばらくすると音は聞こえたから死んではいないが。 出がけにゴミを出す。落ち葉が家の前に堆積しているから少しは履き掃除とか…

今日も母親は目覚めていない。目を覚ました時にテレビの音が聞こえていないと死んでしまったかと思うのだな。急死はありえるのだから。しばらくすると音が聞こえてきたから生きているようだ。時間を確かめて慌てて起き上がっている。まぁ、テレビを見損ねた…