雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日にキーボードを購入した話は書いたが、これはメカニカルキーボードなので打鍵音が大きい。かちゃかちゃいうタイプではないから店では気にならなかったが自宅だとやはり大きく感じる。それもあってか文章を書いているとタイプミスが目立つな。いや、ス…

午前中の会議でこれから半年の作業割り当てが発表された。これをみると先月からやっているのから外れそうだ。取りまとめているのは慌てていた。私以外に振りづらい作業だったから。これで年末か新年あたりからまた遠距離通勤が復活する可能性が高くなったな…

朝、メールをチェックすると昨日発注した DAC の配送メールが来ていた。しかし、案内するのは良いが、こういうのは発注する時点で配送時間を指定できると有難いな。配送メールがくるまで指定ができないというのは何とも。一旦出来たシステムを回収するのが大…

朝、洗濯をどうしようかと考え込む。昨晩、作業服を陰干ししておいたが今一つ。会社に持参するのは諦めた。10年以上着用してあちらこちらすり切れているしな。そろそろ買い替え時期だ。 出かける前に小さな USB DAC をネットで発注する。世の中のハイレゾ…

朝から実家。父親と話をするタイミングを掴みづらく、おまけに仙台の女子のマラソンの中継を最後まで見るのに付き合わなければならなかったので午前中には辞去という予定がすっかり崩れてしまった。話したのはリフォームの話とか。またぞろ結婚しろというこ…

昨日よりの台風は14時くらいには上がった。一日引きこもり。朝から洗濯とか家事をする。洗濯は終わった時に昨日持って帰ってきて水につけておいた作業服を見つけてしまう。ううむ。タイミングが悪い。これだけのために洗濯機回すのもな。明日の夕方だ。

帰宅時に雨が降っていたが多目に食材を買い込む。台風の接近で明日は引き籠るつもりだから。22時を過ぎるといよいよかという感じ。戸締りを確認してロックする。人が通れないような窓はロックしないでいたら気圧の関係で開いてしまったことがあるから念入…

この頃朝風呂することが多い。夜には疲れ切っているからか。皮膚的には汚れを落とさないで寝るのは宜しくないようだが、ダメージがはっきりしないので今一つピンと来ない。疲れているといえば今日はキャラメルを食べていたら何度か口の中を噛んでしまった。…

朝、洗濯をして除湿器をかけて出社したのだが帰宅したころには室温はすっかり下がっていた。外気が寒くなってきた証拠だな。16度くらいだというし。夕方、帰宅間際にまたもや次長がすり寄ってきた。薄いパンフレット状のものを見せるのでくれるのかと思っ…

夕方になって某反省会に行ってみようかどうかとちょっと悩む。そのまえに空腹にまけた。家でゆっくりと夕食をとろうということにした。

WindowsXP上で動かすバッチファイルをでっち上げることになり朝からドタバタ。そこそこもっともらしいものができたのであとはそれを客先で試すだけなのだが、それはいつになることやら。今週中には試したいのだがな。こればかりは相手のあることだし。 午後…

ということで朝は7時過ぎに家を出て試験会場へ。自宅から駅の間だけ雨に降られたがあとは地下道経由だったりで問題なかった。試験会場ではさすがにこんな爺さんは少ないだろうと思ったら居ないでもなかったな。席は一番前。たまたまだが。半分くらいしか埋…

医者に行ってから上京。新橋起点。銀座や有楽町を徘徊し午後に床屋へ行く。その後神保町からお茶の水。遅い昼食を取りに入った店でここしばらく見かけなかった店員の爺さんに出迎えられる。年が年だからな。不謹慎なことも考えていたんだがまだまだ大丈夫そ…

今日は日本フィルの東京定期の1日目。定時に上がって都内を目指す。途中で腹ごしらえしたが、今日はバイトが慣れていないようで注文が軒並み抜けている。客の対応も順番がおかしかったり。来月になったら慣れているかまたはくびになっているだろうな。 定刻…

夕方になってそろそろ帰宅しようかということに次長がすり寄ってきた。12月の第九のチケットの勧誘をされる。まぁ、そこのはそんなに悪くはないので乗った。そのうちチケットの実物が入手できることだろう。

一晩中荒れていたが朝目を覚ますと風は強いものの陽が射していた。出社準備をして試しに駅まで行ってみると8時半過ぎなのに5時という案内が出ている。始発がまだ来ていないようだったが、それが10キロほど西で走行中というのでホームに並ぶことにした。…

昨日は夕方前あたりから頭痛がしたりしていて何が原因なのだろうかと思っていたのだが夜になって腹が崩壊したことで原因がわかった。何か変なものを食べたようだな。それで体が一刻も早く体外に排出しようとしていたらしい。寝ても1時間半程度で目を覚まし…

今日はのんびりと一日引きこもり。しかし積読をこなすよりはいろいろと掃除をして過ごす。冬の蒲団を準備したりとか。CDもはかどったな。特に興味深かったのはクリュイタンス指揮パリ音楽院管のボレロと小沢指揮ボストン響のプーランク。クリュイタンスのは…

早朝から実家へ。父親は相変わらずで朝食時に椅子に座ったまま寝込んでいたりする。話をしているとそこそこまともなんだがな。バケツに洗濯物を入れて1階から3階まで歩いて登っていたりするからまだまだ先は長いかもしれないと思う。3階でCDを出そうとし…

朝から都内に出る。珍しく品川で降りたのが間違いのもの。案外と品川からの面白そうなところを経由するバスって無いのだな。あきらめて泉岳寺まで歩く。何ともすがすがしい天気だ。地下鉄に乗るのはあれだが浅草線で浅草橋まで出てみた。そこからは秋葉原へ…

昨日は旧体育の日だったが駄目。今日は本復までは行っていないがまぁそこそこなので出社。でると早速メールが飛んでくる。午後からその人とサーバの修理の前段階に取り掛かることに。いろいろとつなぎなおしたりハードディスクを入れ替えたりをした結果、筐…

昨日に引き続きよろしくない。早めに連絡を取って今日も布団の中。それにしても中途半端だな。熱が高くてふらふらして何もできないというほどではないが、立って歩くと駄目で横になっていれば大丈夫だというのは。積読をこなすくらいしかできないのだった。

目が覚めると9時。10時間ほど寝続けていたのか。近年珍しい。眠りは断続的ということも多かったのに今日は目を覚ますこともなく寝続けていたのだから。寝続けていたおかげで身体が動かしにくいそうそうに会社に電話を入れて午前半休とした。 午前中に身体…

昨日同様で客先に行く特にやることもなし。寝てしまいそうになったので準備と言う名目でそのうちにやらなければならないことをやって眠気を覚ます。作業責任者と言う名目のがそれを見咎めて題目を唱えおる。まったく頭が固いのう。言われたままを繰り返しお…

4時半起床。今日明日は客先に行かなければならない。朝の2番列車は座れた。運が良いな。事務所でもう一人の人と話をして客先へ。更に二人と待ち合わせる。それで打ち合わせをしてから作業開始。と言っても、それほどやることがあるわけでも無し。なんかだ…

一日引き籠り。天候的には今日の方が都内に出るのには向いていたな。ううむ。

雨が降りそうだが都内に出る。新橋で雨が降っていたのでメトロで日本橋の丸善に直行することにする。特に収穫無し。またもメトロ。なぜか浅草。東武浅草駅は近年は特急急行等遠距離が主体で後は短距離の普通がたまに走る程度だから首都圏の通勤主体の私鉄と…

サーバが壊れていることが発覚した。それも2つ。普段使わないサーバだから今回のように何かイベントが無いと発覚しづらい。それの修理を依頼に行ったら逆に使っていないサーバーから部品取りして治してもらえないかと言う。唖然としたが大企業になるほど予…

午前中に避難訓練があった。しかし津波を想定したものとかで自席で待機すると言う訓練。ついでにヘルメットとか昔から配布されている避難用品のチェックをすると電池が心持ち液漏れしていた。2009年の刻印があったから4年前に期限切れなわけだ。そのほ…

朝から貼り直し。リストをもとにVBAと正規表現とスクリプトで準備を済ませる。後は頭をからっぽにして右から左に(実際は左から右だったが)機械的にコピーするだけ。多めに割り当てられていたんだが早めに終わってしまった。人の分まで引き取ってやることに…