雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は在宅。クーラーの設定温度は29度にしたが涼しく感じる。こういう温度なら汗を噴き出していてもおかしくは無いのだがな。外気が暑すぎるから、これでも涼しく感じるのかもしれない。 母親は痛い痛いと言いながら立ち上がって調理をしたりしている。痛み…

ここしばらくのコロナは、前の週の1.なんとか倍ってのが続いている。マスク無し宣言は早かったんじゃないか。 朝、バス道が渋滞。殆ど動かない。じりっ、じりっ、と動く程度。おまけにJR各線も何だかんだでダイヤが無いような状態になって居たのでぎりぎり…

今日は在宅。朝から、書類の処理に集中していたらBGMを忘れた。午後に先日のSACDを掛けたりしたが意識が向いていなかったから、良いんだか悪いんだか。時間を取ってちゃんと聴くべきだな。今日かけていたモザイクSQのモーツアルトやハイドンはそれなりに良い…

今日は会社。暑い。汗が止まらない。会社にたどり着いて暫くして漸く汗が止まった。それにしても梅雨開けとはね。1951年以来一番早いそうな。 東京駅。階段で何か暗いなと思ったら、消灯していた。「電力需給ひっ迫注意報」が発令されていたからか。乗り換え…

母親の具合の様子見もあって、今日は一日家に居る事に。新聞入れたりもしたな。回覧板の処理も有ったり。車輪付きの椅子をとか言い出しているが、下手なものを使わせると転倒する可能性が高い。それに床に物を直置きしているから動けないところが多いのだな…

今朝も雨戸が開いていない。母親を車で医者に連れて行った。ふむ、あの医者は駐車場があったのか。連れて行った後は周辺を周回しているしかないかと思っていたのだが。母親は両手に杖を持っていたが見かねた看護師の方が杖の使い方を指導してくださったのに…

昨晩1時半頃に母親がチャイムを鳴らし続けた。目を覚まして慌てて様子を見に行くと、電燈のリモコンと間違えて押し続けていたらしい。半分寝ぼけていたようで様子を見ていてもボケっとしている。そんなことが有ったりしたからか、こちらは今朝は血圧が上が…

本日在宅勤務。週末は並外れて暑くなるようだが今日は未だ。エアコンをつけていたら寒く感じるくらいだ。設定温度よりも室温が3度も低くなった。なかなか適切な温度設定が出来ない。 母親は今朝のプラごみは出せたようだ。

電車から外を眺めていると視界がウェットに感じられる。梅雨時の、それでも降らない時の雰囲気だ。大気中の水蒸気で見通しが悪くなっているのだな。雨が降ってくれれば逆にすっきりするのだが。まぁ、降ってくれない方が有難いのは確か。しかし降らないと貯…

本日は在宅勤務。朝っぱら、母親の訪問看護の方から別の方の都合で遅れると言う連絡があった。母親は歯医者がとかで都合が合わず木曜日にとなる。ずれても問題は無いのだな。それにしても母親は暑くて湿度の高い部屋で良く大丈夫なものだ。夜の風呂の時は湯…

喉に違和感。電車内でも咳払いをしている人を見かける。コロナもまた増え始めたようだ。マスクを外すのは早かったのではないか。 課長と今年度の面談。脱線してAIの話をすることに。色々と話のネタは仕入れているからなぁ。あの程度なら楽々ついて行けた。し…

今日は荷物運び。3週続けて行きは同じようなコース。途中の某ホームセンターに寄ってみたいと言うことが有って。そのために少しずつ出発の時刻を早めているが、それでも今日も渋滞を見たので寄るのはパス。次回は一気に30分程度早めてみるか。 圏央道から新…

今日はアパート家事。床屋に行ってからと思わないでも無かったが、朝からだと行くのが遅れて作業時間が確保できないから断念した。 昼食に刺身の盛り合わせとメンチカツに素麺用にネギを購入。野菜物が少ないのは宜しくないが、食べていると時間が無くなるか…

昨晩、車の保険の更新手続きをした。無事故だからランクは変わったが、走行距離が1万キロを超えているので差し引きの保険料は上がった。 今日が日本フィル東京定期の日だったことに気が付いたのは、会社から帰宅しようとしたとき。手帳に伝票に付ける作業時…

今日は在宅。昨晩、布団に横になったらあっという間に寝てしまって目覚めると勤務開始まで間も無し。慌てて接続して仕事に没入する。今日は来週出張するもののために手順書を書こうと思っていたのだが、その前に前提となる知識を付け焼き刃しなければならな…

一睡もしないまま出社。積読本を読んでいたら寝そびれた。その状態で電車の中とかで細切れに寝た程度で済んでいるのだから驚いたものだ。夕方になると調子もそこそこ良くなってくる。定時退場日だと言うのが惜しい。それでも夕食を食べてから電車に乗ると意…

今日は在宅。顔が火照る感じはやや治まっている。昨日の玉ねぎが効いたか。それのおかげで色々と臭いのだが。 母親が荷物を床に転がしている。少しは整理しておけば良いのにな。または、何処か起きやすい場所に持って行くとか。なので夜にラックを組み立てて…

目覚めると午前2時。電燈は付きっぱなし。夕食後、横になって居たら寝込んでしまったのだな。目を瞑って電燈を消したらまた寝てしまった。 目覚めたのは6時。顔が火照っていると言うか。起き上がると眩暈が有る。血圧を測ってみると起床時にしては20くらい低…

今日は荷物運び。車を走らせ始めたら顔が火照っている。今朝は血圧が高かったが、それが効いているのかな。先週よりも1時間早く出たいと思ったが20分程度出るのが遅い。先週とほぼ同じコースで走って、多摩境のCAINZに行って見ようと思ったが既に渋滞して…

今日はまずは医者。歩いて行ったら汗だくになり長袖の部分が汗だらけになる。医者がちょっと驚いていた。汗っかきなんですよとは言っておいたが。その後はアパート家事。汗だくなのでシャワーを浴びてから昼食の準備。素麺は今日はパスだな。もう1時間くらい…

目を覚ますと何とも宜しくない。午前半休とした。様子を見て駄目ならと思っていたが、まぁ動けそうなので出社する。昼礼で表彰状を貰った。サイズはB4かな。大きすぎて邪魔。どうせ数年後にはシュレッダーするんだからと二つ折りにして鞄に突っ込む。

今日は在宅。朝から顔が火照っている。夕方までこんな調子だったので早めに切り上げた。動かないで仕事をしているのが拙いんだろうな。適宜筋トレをはさみ乍ら仕事をしようか。

定時退場日なので上がってまずは本屋。ローダン新刊購入。次は夕食にとんかつを食べる。店員のお勧めが有ったのでメニューをあれこれ見てみたが結局は何時もと同じものを頼む。チェーンの店だとこんなものだが、もう少し美味いと思えるとんかつを食べてみた…

本日は在宅。目を覚ましたら8時半近くで慌てて起床する。9時過ぎに母親の訪問看護の人がやって来た。来るのは月曜日の筈なのにと思って後で母親に確認してみたら担当している100歳越えの患者が逝去したりしてスケジュールが変わったらしい。その母親は昼食…

関東梅雨入り。雨ザーザー降っている。早いと思ったが平年よりも1日早いだけと言う。まぁ6月は梅雨と言うイメージからするとそうなんだろうが7月の下旬まで降ると言うイメージもあるからな。長い雨季はうんざりする。しかし、これが無いと米も育たないし…

今日は荷物運び。最初に給油してから青梅街道、五日市街道、新小金井街道と進み是政で多摩川を渡る。尾根道に入って多摩境のCAINZに行って見ようかと思ったが10時近くて渋滞が激しいのでパス。この先は25年程前には良く走った処だが多少風景が変わって居て道…

今日はアパート家事。途中でカメラ用のバッテリチャージャーを購入。昼は素麺も食べるつもりだったが、野菜鍋を食べていたら時間が足らなくなった。荷物を運べるように少し玄関の方へ。明日は主にハンガー系のものを運ぼう。それなりに場所は出来るはず。

会社で2つの違った系統の仕事をしていると、それぞれ、どうにも中途半端な状態になってしまう。今までは1つを深堀するような働き方をしてきたわけで、このように沢山を同時にと言うのは慣れていない。数週間ならやったことは無いでは無いが。まぁ、こうい…

今日は在宅。ステテコだけで過ごせそうだとステテコを探してみたら直ぐには見つからず。下着類を入れてあるボックスの1つの下の方にタオルに埋もれていた。午前中、いつも来る冷凍食品の販売が来なかった。母親に尋ねてみたら買う物が無いからと言っていた…

ここ数日、起床時にどうも筋肉が弱っているような感触が有る。背筋を動かすところから鍛えてみるかな。そこだけが問題では無いのだが。どうにも動く気力が出ない。血圧を測ってみると今までよりも10から20くらい低めに出ているのも関係するんだろうな。…