雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、医者に行った帰り、生け垣やら庭やらで蕾がほころびかけていたり、既に咲いているのが多く目に付いた。桜も一輪、気の早いのが咲いていたり。今週末あたりが見頃だろうな。もう3ヶ月も過ぎてしまったか。早いものだ。新年度は昨日から始まった面もあ…

金曜日分から落ち穂拾いします。金曜日。昼に咳き込んだら腹がつりました。ちょうど口に茶を含んでいたので、このままだと肺に入ったら拙いと吐いたんだが向きが悪く袖から腕の方へ入ってしまって冷たかったな。吐いたこと自体は良い判断だったのだが。しば…

年末の某クラブの騒動で口座を切り替えているところだが、まだ、完全に切り替えるところまでは至っていない。新聞代のように、ちゃんと切り替わったのかが今ひとつ怪しいところもあるのだが、それは水道電気ガスなどと違って止まっても困らない物だから慌て…

花粉症が昨日まで右上がりで悪化を続ける。昨日は会社を休む羽目になる。まるで行けないわけでもないのだが会社の仕組み上休まざるを得ない。今日は昨日ほどひどい症状ではないが様子を見た方が良い程度には悪いので続けて休みとする。その分、勉強が捗った…

凝集度という考えがある。関連する物を出来るだけ1カ所にまとめておき、他との関連は出来るだけ粗になるようにすると良いという考え方だ。ところが、これを勘違いして設計したのが居て、1つの修正項目を実施するために何カ所にも散らばったところを直さなけ…

昨日から花粉症が悪化した。例年、杉が下火になったころから症状がひどくなる。前にアレルギー科でアレルゲンのパッチテストを受けたときにも、杉よりも檜の方が強い反応が出ていた。そろそろ檜が本格化してきたということなのだな。寝ている最中にクシャミ…

午前中に電話がかかってきた。こんなときにかかってくるのは勧誘だろうと思って出たら違ったが、一旦、勧誘だろうと思って出たので態度を切り替えるのが上手く行かなくて、話し方がぎこちなかった。この連休は完全引籠もりに近く、人とも話さなかったから、…

花粉暴露を避けるため引籠もりな連休を実践中です。そうなるとやれることは積読消化と勉強と積CD消化。じわじわと言う感じで積んである山が消えてゆくのを見るとほっとするが、同時に仕舞い込む場所を確保しなければならない。本は基本的に資源ゴミの日に出…

昨日、目覚ましのことを書いたが、今日は間違い電話でたたき起こされた。また、実家からヲレヲレ詐欺に引っかかったと言う電話じゃないかと思ったのは内緒。会社では終日インストール。終日と言っても今日はフルに居たわけではない。それはそうとインストー…

朝、目覚ましを止めた記憶があるが飛び起きたのはずっと後。ぎりぎりだったがなんとか間に合う。でも、そういうときはどこかに問題があることが多い。案の定、午前中に軽い発作を起こす。薬を飲むほどのでは無かったが、医者が、一回出るとしばらく癖になる…

昼前に予定通り買い物に出る。「上」が声をかけてくれたので便乗。ご飯を炊いてあったので昼食を外食する必要は無かったのだが、たまにはまともな食事も取らないとな。いや、自分が作っている物がまともではないと言う訳ではないが出来るだけ手抜きするとヴ…

今日も一日引き籠もり。木曜日あたりから花粉症の症状が悪化しているのだな。夜、駅前の本屋に行くかどうかで延々と時間を潰してしまった。結局行かない。引き籠もっていれば花粉暴露は最低に抑えられる。夕方に眠気に負けて居眠りしてしまった。花粉症の影…

ここ2,3日は記述不足のマニュアルに振り回された。ベンダから購入した機械の使用マニュアルが記述不足で、細かいところの設定が分かりにくい。普通、この手の物ならこういう風に使う物だという常識があるのだが、それを裏切るような使い方をしなければな…

昨日は今シーズン2番目の大量飛散日だったらしい。15時頃には強風が吹き荒れ、うちの上あたりだけが雲に覆われ、にわか雨に祟られ、雷鳴雷光があって、夜は鼻がぐずついて眠りにくかった。今朝は会社に行ったら、花粉症ではなさそうな人までぐずぐずして…

ここ数日暖かくなってきた。コートの前をあけても寒く感じないこともある。暑いと感じているのは気温のせいでもあったのかもしれない。しかし昨日は妙にだるく顔色が青いと言われて慌てて鏡を覗いて想像していたよりは赤かったので安心したりした。今日はい…

夜中に暑さの余り、布団を蹴ってしまっていたようで、起きた時には毛布一枚に無理矢理もぐりこむような不自然な態勢でした。一日中、節々が痛んでいます。花粉症は昨日は、殆ど症状が無かったものの、今日の午後は多少出ています。反応するときは直ぐに出る…

昨日の分を書きそびれていたのでほんのちょっと記述。日フィル定期の日だったが気がついたのは夕方。仕方がないので仕事をするかと思っていたところにプリウスに買い換えたと言うのがやってきて実は月曜日に納車されたと言う。ドライブ好きなやつなので、そ…

今日はちょっと派手に目眩がする。加齢により三半規管の一部がはがれて検知する細胞に接触してしまうことが原因のタイプでは無いかという。良性らしい。動かなければ症状が出ないのだがそうはいかない。前を見ておとなしく歩く分には流石にこけたりはしない…

雪の影響は全く無かった。問題なく会社に行けた。仕事中に書類に日付を記述する必要があって腕時計を見たらカレンダーがずれている。アナログなのでカレンダーもいちいち調節してやらないと31日まで単純にカウントアップしてしまう。日曜日に変わった時に…

今晩の天気は雪が積もるかもしれないと言う。確かに午後から微かに硬いものが舞い夕方には霙から雪という感じになった。ただ、気温は暖かったから積もらないだろうな。明日の朝はどうなるだろう。JRが混乱しなければ良いが。 混乱と言えばメールサーバがおか…

土日は引き籠もり室内でマスクを着用し空気清浄機は2台が稼働していた。それで鼻が詰まることはほぼ無かったが、それでも起床時には喉が乾燥していた。口呼吸になるのだな。それで乾燥する。喉は痛みがあるからのど飴などで紛らわす。で、今朝は出勤のため…

昨日に続いてひたすら積読本を片付ける。外出なし。それでも鼻に影響があるのだから困ったもの。久しぶりに「雑KiN」のデュリュフレ情報に追記。CDを2枚、作品が1つ。同じ時期に2枚も出るとは。一般にお勧めできるのは harmonia mundi usa 盤(以下H…