雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日も一日引き籠もり。木曜日あたりから花粉症の症状が悪化しているのだな。夜、駅前の本屋に行くかどうかで延々と時間を潰してしまった。結局行かない。引き籠もっていれば花粉暴露は最低に抑えられる。夕方に眠気に負けて居眠りしてしまった。花粉症の影響の1つだ。眠りの質が極めて悪くなる。寝たつもりでも疲れがとれない。それでも明日は買い物に出なければならんなぁ。


 PC の壁紙は何にしているだろう。うちではマシンによって違えている。

  • PowerBookVaio GR は雪の中を走る電車を前から撮った物。これを見た「上」が行き先表示を見て驚いていた。行き先は「上石神井」。都内なのにこの雪の降り方はということで驚いたらしい。こちらも驚いたから壁紙に設定している。
  • メインで使っているマシンは OS が Window/Linux のどちらのときも同じ物にしている。西武鉄道のページにカレンダーを壁紙用にして配布しているページがあるのだが、そこから拾ってきた物を使っている。カレンダー用だからといってカレンダーになっているわけではなく写真だけだ。そういう方が作業の合間に絵を鑑賞して安らげるので有難い。よけいなカレンダーがあっても画面が鬱陶しくなるだけだ。カレンダーだから年間12枚。今月は桜の背景で走る最新鋭電車を望遠で撮ったものだ。桜が背景と言うことは走り出して1年近くになるのだっけと思う。望遠の絵はこういう被写体に向いていると思う。好みの絵だな。ところで、カレンダーを制作する会社は多いが、このように壁紙用に配布してくれるところはないのかな。
  • Vaio type P は一見したところ真っ白。これはスタミナ壁紙とか言う物で Vaio のページから拾ってきた。黒っぽいと落ち着いた感じになるので好みなのだが液晶の動作電力は白っぽいほうが省エネになるらしい。