雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

14時に歯医者の予約を入れていたので今日は本屋巡りをすることにした。しかし、購入しようとしていた深層学習本のリストを持ってくるのを忘れる。記憶に頼って何冊か購入したが、帰宅後にリストと突き合わせて違うものでは無かったことが確認できて安心す…

朝からお客さんの所へ行って作業。既にお客さんの方は来週から稼働する新システムの方に意識が向いている。今までお疲れ様でしたというような雰囲気になっている。そんな中で作業をしていたら、1週間ほど前に発生した以上についてのレポートが上がって来て…

Vaio Z はディスプレイサイズが13インチのフルハイで、見ようとするとどうしてもかがみこむような姿勢にならざるを得ない。すると内臓を圧迫して、鈍い痛みが湧き上がってくる。痛みの場所が特定できないのだが、肝臓を押しつぶし散るような姿勢だからと思…

昼食を買いに出ようとしたら背中やあごに妙な痛みを感じる。発作のなりかかりの段階かな。しばらく様子を見るが支障はないと買い出しに出る。ノートPCに向かって前かがみになりながら作業していたからだな。 で、昼食だがコンビニで何時もの通りにおにぎりと…

朝から踏切での事故とか急病のお客様対処とか遅延により乗り継ぎが1本後になったとか鉄道がらみが3たてでくる。まぁ、それほど大変でもないのが有難い。 午後いちでお客さんのところへ伺ったら課長だけしかおられない。手間取るかと懸念したが案に相違して…

朝の電車内は空いている。新型コロナの影響で観光客が減って出歩く人も減ったからだな。それでも出歩いているのはちらほらと居るわけだが。朝食として駅蕎麦を食べた時はマスクを外さなければならないのでちょっと気になった。 昼食は久しぶりに鍋にしてみよ…

終日、積読本をこなす。 Raspberry pi 3用の設定を色々とトライしてみたが、どうやってもIPアドレスが変更できない。入れてあるdebian も7だし思い切って最新のにしてしまおうと本家のサイトからダウンロードを心居たが遅い。ミラーサイトでやると良いと言…

医者巡り。最初に藪。コロナ対策で受付の前にビニールの幕が下げられていた。いつもの診察だが、その後に提供依頼の書類を渡す。一読してニヤリとしている。天下の病院が対処できない訳ないだろうがと。手紙書くからと言われる。受け取ってから折り返す。病…

眠る前は鼻は問題無いようだったが目覚めると詰まっていたようで胸やらあちらこちらが痛む。空気清浄機の1台が問題があると言うことで昼は止めていて居る時だけつけるようにしているのだが、付け忘れていることが多い。更新したほうが良いかな。悩みどころ…

3時頃に保線作業の音で目を覚ます。直ぐにまた眠り込めるかと思ったら20分程度は目を覚ましていたようだ。いつしか寝てしまった。そのためか、昼はどうにも眠い。 システムの情報を取得する必要が有って、その方法を調べているのだが、兎も角公表されてい…

事務所でメールを処理していたら、月初めに問題があったと昨日問い合わせが有ったとかで、午前中にお客さんの所へ行くことに。それの打診の電話をしたら、お客さんの方も苦笑をしていて、今更なぁと言う反応。大した問題でもなく、こちらも取得済みのものの…

今日は病院で入院前検査。午後からだが、いつもと同じ時刻に家を出る。歩いていてドラッグストアにさしかかると開店前から行列が出来ている。マスクを買い求めると言っているのが聞こえる。開店と同時に売り切れるような状況らしい。 歩いていると時計が電池…

今日はブレザーのみでオーケー。しかし明日はコートが要るらしい。 腕時計のバッテリが少ないことに気がつく。予備にまわした長年使用してきたのを手にとって見たら4日で止まっている。明日は医者に行くので店に寄って電池の交換を依頼することは出来るな。…

昨日は室温が17度も有ったので暖房無しで寝たが流石に朝は寒くてつける。なかなか寝付けなかったのだが、室温が低かったからかもしれないと思い当たる。省エネよりも体調を優先した方が結局は安くつくのだろう。 身体を動かすために散歩に出ようと思ってい…

目覚めた時の室温は22度。ここしばらくでは最高室温だ。暖まりすぎ。 Raspberry Pi のカメラモジュールを購入しようとしたら軒並み品切れ。コロナの影響が出ているのだな。その他にUSB mini と Type-C の変換プラグを購入。56オームのとOTGのがあったの…

今日も昨日のような始発頃とまではいかないが結構早くに目覚める。いつもの起床時間まで手ごろな積読本を読んで過ごす。 出勤しようとすると暖かい。今日は上着はブレザーのみで済ませた。 移動中に電車の床下で赤と白の光がレールを照らしているのに出くわ…

朝、コートとマフラーをどうするかで悩む。コートは着ることにしたがマフラーは無しで代わりにネックウォーマーを鞄に入れておくこととした。日中はとても暖かい。汗をかくかくかきまくる(←後で読み返した時に一瞬誤記だっけと思ったが、そうではない)。小…

今日は比較的暖かい。明日はもっと暖かくなる。コートは着ていられないな。ただ、朝方は6度くらいだというのでコートの方が良いのだな。日中は歩き回る予定だからコートは邪魔になりそうなのだが。 MacBook Pro 16インチの見積もりをしてみた。ベースモデル…

終日積読本をこなす。今日は布団から抜け出た。まあ、そんなことをいちいち記述すると言うのもあれだが。それでも室外には出ない。引き籠っていると花粉症の症状が抑えられる。 しばらくぶりに聴けないでいたCDをこなす。そのなかのLINNレーベルのティーチア…

休日の合間なので甚だやる気が起こらない。淡々とログ処理をして首を捻るのみ。 今日はそれほど寒くも無かったな。帰宅時にスーパーで一口和菓子を購入。匂いが強めで良し。

終日積読本をこなす。朝食後に布団にリターンしてしまったのは敗因だな。部屋が寒いから本を読むには布団の中と言うのが一番良いのだが。これが筋トレするとか言うなら部屋が寒くても大丈夫なのだが。

花粉で鼻が詰まったため何度も目覚める。喉は乾燥している。なかなか辛い。 昨日、医療関係者はマスクが要るが一般人はマスクは要らないと力説している記事をネットで見た。確かに嘘は言っていないのだろう。けれど、何故、医療関係者と一般人で異なるかの説…

今朝の首都圏は今年一番の寒さで家の付近は気温が氷点下4度くらいまで下がったらしい。 事務所のディスプレイ交換(続編)で貸していたHDMI-DVIケーブルを回収。とは言え、回収しても使う当てはない。ケーブル類は溜まってゆくが、規格が読み取れなかったり…

今日はとても寒いというのでコートにライナーを取り付けた。着ぶくれると重くなるから好かないのだが寒さ対策を優先だ。 事務所の人たちのディスプレイが27インチフルハイに。Win10になっているし設定が簡単で良いな。それに引き換え・・・ お客さんの所へ…

今朝、マスクの数を数えてみたら7枚入りが12袋有ったので3か月分になる。GWまでの分は確保してあると言うことになるな。全く、花粉症と新型肺炎の時期が重なるとは。 帰宅間際に真っ黒い取り纏めが会社携帯に電話してくる。定時の1分後と言うのが嫌らし…

朝、喉が乾燥していてひりついていた。気温も暖かい。花粉がいよいよ本格的に飛散しだしたなと思う。帰宅したときに洗面台で頭からお湯をかぶって置いた。これで外からの花粉は多少は減らせているはず。 昼は外を歩き回る。お客さんのところはシステム換装が…

今朝は血圧が119と珍しく120以下。ちょっと体調が宜しくないのかもしれない。昨日動かなかった分、今日は朝から身体が動けているのでお通じも宜し。昨日の分が滞留していたような感じがあったが。やはり毎日身体を動かさないと駄目だ。今日からマスク…

終日積読本をこなす。朝食後に布団に逆戻りしたのが敗因だな。夕方になるとすっかり筋力が抜けていた。朝はやはりちゃんと起き上がって身体を動かしていないと駄目だのう。

床屋の行きがけに蕎麦屋でとろろご飯とかけそば。かけではちょっと味気ないが、ここのセットはかけだからな。床屋で髪を切って貰っていると80過ぎと思われる近所の爺さんが客としてやって来て切って貰いながら雑談をしている。テレビの通信販売について文…