雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中に出向中の会社の後輩からメール。数人で今日の夕方に呑み会をしたいと。で、調整した物の突発過ぎて集まれるのは私とそいつだけだった。それでもまぁ久しぶりだしじっくりと話を聞くのにはちょうど良い。 昼間、ソースをいじっていてエラーが出る。桁…

目が覚めると7時半。近くに出社するなら問題ないがあっちだとフレックスしても間に合うかどうか微妙なところ。手続き上は午前半休とする。その分、新宿などで買いものを済ませようと思ったのだが11時にならないと開かないのが多く断念。早めの昼食と思っ…

夕方からヴァイオリンのリサイタルを聴きに行くつもりだったので突発的な作業が入ってこなければ良いと思っていたが特に無しで安堵する。今日のはジャニーヌ・ヤンセン(Vn)のリサイタルで伴奏pfはイタマール・ゴラン。19時から紀尾井ホールにて。【曲目】…

夕方、鎌倉に物を持ってゆくことになる。午前中で物を集め終えていたので昼食後の14時ごろ出れば良かったんだが、引き止められたような感じになって出たのが15時半を回る。大崎付近で既にあたりは薄暗くなってきた。18時前には届けられたが、次回から…

朝5時前に起床して21時には布団に入るというパターンに、ここ1週間でようやく復帰してきた。帰宅するのが20時近いから風呂入って出てくるとそのまま布団に直行だ。朝も1時間以上リスニングしている、というかするしかない。立ったままで目を閉じてい…

引き篭もり4日目。いや、最初は昨日まででやっと胸が落ち着いて来たので今日は食材の買出しとかに出ようと思っていたんだが今度は腹が壊れた。数日外出しなかったから外部で風邪をうつされたということは無いだろう。そうすると食材が怪しい。ペットボトル…

引き篭もり3日目。今日は土曜日だから通常なら今日が休みの1日目だが感覚が狂っている。ええと、昼は積読本を読んでいる。7月くらいから暇が少なかったので雑誌などが滞っているのだ。月曜日が資源ごみの日だから少しでも積読を減らしたいのだな。 そのう…

引き篭もり2日目。昨日と同じ引き篭もりではあるがやっていることに違いが出た。手持ちの窓8マシンの Hyper-V に ubuntu 12.10 を入れてあったのだが、それを CentOS 6.3 に置き換えてみようとトライした。結果、惨敗。まず、マザーボードの無線LANを認識…

明け方に軽い発作。胸痛。そのあとはむずむずした感覚が残っていたので、これはおとなしくしていたほうが良いと判断し休暇を貰い家に引き篭もる。 引き篭もってもやることは寝転がって積読本をこなす程度。今思うと軽い筋トレくらいなら大丈夫な様子だったか…

朝の始発の2本目は、今日は混んでいて座れない。横浜まで立ちんぼ。旅行に行くという感じのがちらほらと見受けられた。どうやら連休を多めに取って行くのではないかと思われる。まぁ、横浜からは座れてたので問題なし。いや、ちょっと腿の当たりの筋肉を鍛…

今日は午後に社長が平社員まで集めて会社の状況を説明する会というのがあって、それに参加しなければならない。これだけのためにあちらこちらを朝っぱらから移動し続けるのは莫迦らしいので午前中は休みにした。しかし雑用をこなすので忙しかったな。昼前に…

今日から当分の間は府中勤務。どれくらい当分なのかは先がさっぱり読めない状態なので何とも言えない。まぁ、昔と違っておとなしく腰をすえていられる状況になったから、どうせならこのままずっとと思うのだが、最大で後2年くらいらしいから、本拠を府中近…

昨日に引き続き引き篭もり。積読本消化。買出しに出ようかと何回か思うのだが、そのためには自転車の整備から始めなければならない。海風にチェーンがやられて錆付いてしまうとギアの歯を段落とししてしまって痛めてしまうのだな。そこでペンチやら錆び落と…

綺麗さっぱりと引き篭もり。積読本消化。

鎌倉最終日なので残作業を主体と思っていたら某別の部屋で作業をしたい人に頼まれて、そちらで何時もと変わらず光景となる。夕方、会社の食堂へゆく。しばらくはここに来ることも無い。食べている途中で何かが喉に触って咳き込む。簡単に治まってくれなくて…

どうも此の頃ものが良く見えない。老眼に更に進んだのかも。と言うか左右の見え方の食い違いが激しくなったのだな。そんな感じがする。それを無理に見ようとして目の奥が痛むようになるのだろう。 今、ふと思い立ってどれくらい離せば見られるかをチェックし…

今日はまた鎌倉。淡々と仕事。2人で作業しなければならない部屋で作業したいのが呼びに来て、その部屋で作業する。来週から私がいなくなったら作業しづらいだろう。夕方になり定時退場日だから定時に上がるべきなんだが相手が終わらないようなので付き合っ…

今日は府中で代わりの店番。特に何もなし。テンポラリに入ると食材が無いので昼食がえらく貧しくなるのが欠点だな。その分、夕食をと思うが、その時間帯は一人では難しかったりする。牛丼かそばうどん程度しか選べないのはなぁ。今日は一日だけだからまぁ大…

鎌倉での作業もひとまず今週一杯となる。ソースの改修調査をしてきたが、これ以上の調査には実際に動かすマシンが必要だと判って来た。それについては後として今週は改変できるところをいじって古い環境で走らせて様子を伺うという感じだ。環境無しで物を作…

実家に行く。状況は相変わらず無駄遣いしているようだ。困ったものである。自力何とかするとか言っていたが年末はまた泣きついてくるんだろうな。辞去して池袋を目指す。本屋をじっくりと見て回る。技術資料が要るのだ。今回はちょっと出費が多いな。しばら…

午前中は縮んだセーターの引き伸ばしで体力を消耗する。伸ばせるものだと思うと頑張ってしまうのだな。午後まで自宅にいてから外出。床屋に行く。先週は祝日を忘れていて行ってしまったからな。すっきりした。後は特に無く本屋を回って帰宅。

今日は日フィルの第645回東京定期。曲目は野平一郎「グリーティング・プレリュード」、ガーシュウィン「ピアノ協奏曲」、ヴァレーズ「チューニング・アップ」、ムソルグスキー(ストコフスキー編曲)「組曲《展覧会の絵》」でピアノ独奏はパスカル・ロジェ。山…

窓8だがDVDの再生機能は別途インストールしないと駄目なそうだ。コーデックのライセンス料が2ドルだかかかっていたらしい。今は光メディアではなくネットというのも多いので無しでも構わないのではないかと言うことになったらしい。来年の1月末までは無料…

定時にあがって会社の後輩の見舞いに行く。土曜日の深夜に駅で転落して数日意識不明だったということしか判らない。今は意識があるようで Facebook に書き込んだりしている。同期3人で横須賀駅までJRで行ってバス。横須賀中央駅の方が近いらしい。たどり着…

朝7時から縮んでしまったセーターの引き伸ばしにトライ。柔軟仕上げ剤を濃い目にしたバケツにつけて10分くらい放置しそれから引き伸ばすと何とかなるというのを聞いて試してみることにした。作業場所は風呂場。シャワーを浴びる前にバケツにつけて、シャ…

昨晩は帰宅時に頭痛に悩まされた。右側のこめかみからまっすぐ上に5センチほどのところにくぼんだようなところがあるが、そこが執拗に痛んだ。右目の奥にも痛みがじんじんして。眼鏡なのか、身体が凝っているのか。なんとも謎。帰宅してシャワーを浴びてい…

先日、記載した演奏会は今日の夕方から錦糸町のトリフォニーで。それまでは余裕があるので PC を組み立てて、それと実家にも顔を出そうとしたが、組み立てていると微妙になったので実家はカット。 組み立て自体では、CPUグリスを買い忘れていたことに気がつ…

昨晩はケースをどうするか通販も考えた結果、自分で担いで帰ってくることにした。と言うことで朝からまたもや都内。ただし、新橋起点。有楽町、神保町、御茶ノ水、アキバ。大半は見て流すだけ。何も買わず。アキバではケースと電源が目当て。ケースは大体決…

今日は何故か会社が休み。三連休初日と言うこと。明日が祝日だからだろうか。10時過ぎにそのことに思い当たり慌てて医者に行く。本来の間隔だと明日なんだが祝日は休みだからな。行って見た所大混雑していた。先日からずっと喉があれのままだが、それで来…

夕食を会社の食堂で食べるためにはプリペイドカードを購入しておかないとならない。プリペイドと言っても紙のようなものなので曲がったりすると使えなくなる。だから早く残額をゼロに近づけておきたいわけだが予想に反して空腹に達することや夜遅くまで居る…