雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は何故か会社が休み。三連休初日と言うこと。明日が祝日だからだろうか。10時過ぎにそのことに思い当たり慌てて医者に行く。本来の間隔だと明日なんだが祝日は休みだからな。行って見た所大混雑していた。先日からずっと喉があれのままだが、それで来ているのかと思ったら市の検診らしい。おかげで時間のかからない診察タイムまで延々と1時間弱待つ羽目となる。薬局も同様。なんだかんだで太陽は真上を通り越えている。時間を確認すると13時近くになっていた。


 都内に出て本屋。どうも見るべきところが少ないとは言え神保町に来てしまうのはあれだな。ついでに先日出来なかったスピーカーの試聴をする。そのとき店員にアンプはどれにしますと言われこの程度のと言ったらそんな安物は無いと言う感じで対応された。苦笑。若手が少ないのもそういうところが遠因か。聞いてみるとやはり金気の音で好みではない。確認出来てすっきり。


 そのままアキバへ。昨晩、PC雑誌を読んで窓8マシンって仮想環境が簡単に構築出来るというのを見たのがトリガだった。久しぶりに1台組んでみるかと思ってしまったのだな。ちょうどカードもボーナス払いできる時期だし<をい。あちらの店こちらの店と首を突っ込み首を捻りうろうろした挙句に、流石に最初の店では無かったがマザーボードとCPU、メモリ、SSDを購入する。こういう行動パターンは女性のウィンドウショッピングと同じらしい。でも、男性でも同じことだ。読んだ記事を書いたライターは、そういう行動を取る羽目に陥ったことが無いのだろうな。で、グラフィックボードは一旦手に取ったもののHDMIがミニというのは何とも納得できなくて戻す。ケースと電源は今日はパス。別の店で小さなUSB接続のキーボードも購入。もともと現在の環境でキーボードが1つ不足している。なんとかつなぎかえでやりくりしているということと、窓8用は12月に良さそうなのが出るので実物を見てから交換すれば、全体としての環境が改善されるはず、という目論見がある。


 パーツのスペックは、マザーボードGIGAMINI-ITXでH77のWiFi付き。アンテナまで2器ついてきた。先月出たものらしい。いままでGIGAって使ったことが無かった。今回の縛りとしては使ったことのあるメーカーはパス。これでASUSとかが落ちた。CPUがi7の3770無印。マザーがH77だからオーバークロック出来る3770Kは選択肢ではない。メモリはエルピーダのチップ搭載を謳っていた、、、ええとメーカー名は忘れた。2枚で16GB。SSDプレクスターのM5Pの128GBというちょっと容量が少ないもの。SAMSUNGの840系も面白そうだったが、これは見当たらず。品切れかな。こういうものなら仮想環境もそこそこ使えることだろう。期待大だ。