雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 窓8だがDVDの再生機能は別途インストールしないと駄目なそうだ。コーデックのライセンス料が2ドルだかかかっていたらしい。今は光メディアではなくネットというのも多いので無しでも構わないのではないかと言うことになったらしい。来年の1月末までは無料でインストールできるらしいから早速インストールする。最初にプロダクトキーを受け取ると言うのから。Webで必要事項を入力すれば取得できる。インストール自体はあっさり済んだが、そう言えば動作確認していないな。この窓8マシンには光ドライブが外付けなのだ。普段は無しで使っている。使うときにはドライブを探してきて繋がないと。


 そう言えば、これは音もスピーカなどを繋いでいない。液晶モニタに音が出てゆく。HDMI接続だから音も同時に接続されているのだな。しごくあっさりと組んだマシンだからケーブルは電源とHDMI無線LANのアンテナ2つ、それとキーボードだけ。キーボードは近いうちに無線にするつもり。有線だと取り回しがね。それよりも使っていないときに机の上を片付けられるというほうが強い利点だな。それを言うとディスプレイも無線化できる。マザーボード自体にそういう機能が入っている。受信側に機器を付加すれば無線化は出来るのだった。流石にこれはやる気は無いけれど。