雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 どうも此の頃ものが良く見えない。老眼に更に進んだのかも。と言うか左右の見え方の食い違いが激しくなったのだな。そんな感じがする。それを無理に見ようとして目の奥が痛むようになるのだろう。


 今、ふと思い立ってどれくらい離せば見られるかをチェックしてみた。驚いたことに20cm以上はなさないとぼけてしまってはっきり見えない。昔は目を数cmまで近づけて1mmの間に筋を引いていたりしたのだが。そして離してゆくと40cmまで行かないうちに見えにくくなる。


 多分、これからのソフトは、こういうことも考慮したものを出すとあたるだろう。人口の3割が高齢者という時代は近づいているのだから。その前に音声入力が主流となって欲しいという気もする。