雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

医者に行く。いつものやぶでは無く。近いところの。症状を話すとインフルエンザの検査と言うのをやる。鼻に細長いものを突っ込まれ、それを試薬に垂らして様子を見るものらしい。A/Bいずれも検出できず。と言うことで解熱剤やら抗生物質やらを渡されて、…

目を覚ました時に喉に痛みを感じる。風邪のひきはじめののようだ。まずは総合感冒薬で誤魔化そう。朝、測ってみた体重は多少減っているが誤差のうち。 夕方になっても喉の痛みは落ち着かない。熱も出てきたように感じる。帰宅してもぐったり感がある。何とか…

帰りに2駅歩く。夜、体重計に乗るが2kg重いまま。腹の脂肪を落とさなければ、としばらく筋トレもどきをしてみる。やはり有酸素運動のための散歩をすべきだな。

終日積読本。先週に続き出かけようかと思っていたのだが、足裏の豆がまだ治まらない。もう2~3日くらいで消えるだろうと言うところまで来ているので大人しくすることにする。 体重を計ると前回よりも2kg弱増えた。食べ過ぎか。排出不足か。まずは70k…

今日はやぶ医者へ行き2週間分の薬を出して貰う。今度、血液検査をして中性脂肪の値を見ると言う。もう少しは薬を飲み続けないとな。好まないが。 昼食は久しぶりにパスタにしてみた。食物繊維は少ないが、それはブランで補うから良し。 積読本を読んでいた…

夜、今日は、訪問看護の人が来たと言うのでブランの話を聞いてみる。まぁ、悪くはなさそうだ。

軟便は食物繊維の摂り過ぎの可能性があるらしい。 別の場所へ行ったあとに歩いてみる。歩いた距離は5kmくらいかな?満足。 母親も便通が悪いと言うのでブランの袋を渡す。 訪問看護の人は明日。季節の変わり目で体調を崩す人が多くて忙しいらしい。

朝の目覚めで寒いと思ったら室温は19度だった。 チノパンの尻面がとうとう裂けた。代わりの物を手配しないとならないが、裾上げを要するものばかりになっているのとデザイン的にシンプルではないのが好みではない。渋っていたがやらないと駄目だな。 今日…

朝は腹は壊れていたが何故だろう。 歯磨きしていると鼻水。母親はくしゃみ。カビか。 家を出ると寒い。ひんやり。来月になったら下は1枚余計に履くようにするか。 昼食を買いに出た時もひんやりしていた。薬局でダイエット系を漁ってみたが、ブラン系だけに…

昨日歩き過ぎたか、左足の裏の親指の付け根と人差し指の付け根の間のへこんだあたりにまめができていた。ちょっと歩きにくい。 ガス多発。食べすぎか。脂質異常症治療薬を飲んで副作用の対処のために食べ過ぎにならなければならないのは本末転倒だな。と言う…

今日は何時もの日曜日と異なり歩くことにした。食事量を元に戻したからその分消費しないと。天気も良いし絶好の散歩日和と言うこと。適当に東を目指すと隣の学区域の中学校の脇を初めて通過した。で、ガスが多い。食物繊維が多い食事をすると発生量が増える…

今日はやぶに行って脂質異常の薬を1週間分貰うことになっていた。薬を飲むのは気が進まないのであれこれ言ってみたがやぶはまだ薬を続ける気だ。何でこんなに新薬を飲ませたがるんだろう。その後、駅前のスーパーで食材を購入。今日も野菜鍋にする。で、自…

午後一に急にお客さんのところへ。至急と言うことだったので急いだ結果、早めに帰宅できた。今週は4日も別のところへ行くことになったな。歩き回って体を動かせたから良しとしよう。 帰宅時に新宿でヨドバシとビックカメラをはしご。とは言え何を買うでは無…

今日も事務所で終日とは行かずあちらこちらを歩き回る。 母親が今度出るカード型電話機は私にでも使えそうと抜かす。義妹に渡されたのは難しいそうだが、あれはまだ物理的にボタンがあるから操作ができるが、カード型は電子ペーパーだからな、どう考えても使…

新発売だと言う「スーパーC.C.レモン」を飲んでみた。はちみつ入りだとかビタミンが多めとか確かに濃い目の味だな。小さめのペットボトルだったので炭酸で苦しくなることは無かった。疲労感を軽減というがそこは良く判らなかった。 午後から会議。時間前…

依頼をうけて朝からお客さんのところでのログ取りと配達。今日はスタディしている時間はなかったな。

ここしばらく電車内で眠り込んでしまうことが多い。座って電子書籍を読んでいると、ふと意識が途切れる。寝るというのとは違うような感じ。意識が戻ると寝てしまったときのような感じは無いし、いったい何なんだろう。

朝からワイシャツ6枚を抱えて風呂場に籠る。黄ばんでいるので処置しようと。固形石鹸と歯ブラシ。続いてお湯に溶いた漂白剤に漬け込み、30分程度してから洗濯機に移して洗濯する。結果は捗々しくない。2枚は問題無いが1枚はもう少し。3枚はまだまだ。…

午前中に駅前のスーパーで食材を購入。自宅も在庫につけ麺のたれだけあったので、これを使ってしまおうと考え、長ねぎと大根、それに麺とから揚げを購入。麺はきしめんにしてみた。大根は全てすりおろして麺にかけてみぞれ麺状態にする。辛味大根だと真田に…

PlantUNLで図を描いていると、色々と細部を忘れていることに気がつかされる。ググって調べがつけば良いが、そのようにして見つかるものは概してトピックについて述べていて系統的にとか細部についてと言う内容は記述されていないことが多い。SPECは入手でき…

終日、ケルベロス認証についてググり続ける。概要を多少掘り下げたサイトは幾つも有ったが、相互にコピペしたのではないかと思われるくらいに似通ったことしか記述されていない。知りたかったのは詳細な仕組みだったのだが。こう言うときに、本は有難いが、…

朝の歯磨きの時にくしゃみを連発し鼻水が垂れてくる。黴臭。窓を開けて換気してあってもこれだ。黴ているのは判っているが、どこが黴ているのだろう。壁の中か床下か。 電車の中で、ここに書くネタを思いついたのだが、直ぐにメモっておかなかったので、10…

土曜日に貰った検査結果を産業医に郵送した。 焼き鳥とから揚げだとどちらが好きかと言うとから揚げだな。焼き鳥は冷えると不味い。から揚げは冷えても良し。それと串が邪魔だ。しかし母親が作ったから揚げは味が無くて駄目だな。肉に衣をつけて揚げれば良い…

叔母の1周忌。8時半頃に弟が車で来てトイレに駆け込んでいた。いつもだが運転すると緊張するのかね。早めに着き過ぎたのでジョナサンで軽く朝食を摂る。10時ぐらいだと言うのにやや高齢者が多めで店内はそこそこ混雑していた。まさか朝のラジオ体操でも…

終日積読本をこなす。 母親に明日の叔母の1周忌で、弟が車で迎えに来る時間を伝えたら、明日は行かないと言い出す。慌てて各所に連絡を取る。どうやら先日、吐いたので移動中や読経中に吐き気がしたら面倒とか思ったらしい。線香で咳き込むと言うのもあり得…

今日はやぶ医者。何時もの薬を貰うのと、先日の検査結果を尋ねるため。すると、値が下がっていないので、高脂血症の薬を出そうと言い出した。中性脂肪が900台のままか。先日の検査の前には30分以上歩いて値を落としたつもりだったのだが。好まないが薬…

技術的なスタディをしていると UML を描けると楽なことが多い。今まで、そういう場合は astah* community と言うツールを使っていた。これは前身の Jude の時からたまに使用していたが、2018年09月26日をもって community 版の提供が中止になった。…

事務所の Vaio Z の環境整備は続く。キーボードは結局断念。置き場所が狭いので二つも置いていられない。前に別の事務所に居た時は切り替え機を使ってキーボードとマウスとディスプレイを共用していたが、今回、それだけのために出費するのもな。それに今回…

事務所で Vaio Z を起動して1時間くらいしたら何か動きがおかしい。タスクマネージャを起動して様子を見たりしてたら、Windows Update が走っていることに気が付く。みてみると、どうやら Windows 10 の半年に1回の大型アップデートが配信されたようだ。終…

ここしばらく、事務所で技術のスタディをしていて、OneNote を使って整理していたのだが、よくよく考えると、これはこの端末以外では使えない。会社の端末にメール添付で送信するにはサイズが大きくなって添付不可。スタディ内容は、世の中一般にWebで公開さ…