雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は出社。但し、やはり午前半休は取得。いや、無理すれば大丈夫だったけれど、無理すればだからな。それとキリが悪くなるということもありまして。これで有休を完全に消化した。駅で定期券が切れていることに気がつかされた。昼休み前に会社にたどり着い…

本日も在宅。自室だと外の天候が分からないと言うのは前から書いているが、今日も同じく。BGMを色々と。オイストラフのVnのCDは4枚組だったのでヘビロテするのに丁度良かった。まぁ、録音は50~60年は前の物なので、そこそこだが、まぁ、BGM音量に落として…

本日も在宅。チームの会議では週末の打ち合わせの話が出て出社できますかと。花粉の時期の毎朝の体調からすると起床に気力を奮い起こさなければならないのだが。まぁ、最悪、残しておいた半休を使って午後からと言う「悪い」対処方法が有るのだな。 定時であ…

本日も在宅。朝の眩暈はちょっと出歩くのは避けるべきだと判断。治まったようで午後もまた偶にふらついていたのは何だろう。 昼に母親が部屋が寒いと言っていた。室温17℃。エアコンをつけていないからな。点けて夕食時、未だ寒いと。吹き出し口の先に布団が…

本日は在宅。出社も可能だったろうが、身体が固くなっていて動いたら痛めそうだったのと、先日からの胸の痛みが気になる。医者は違うだろうと言うが、もう一度話をしてみるか。 冬場あたりから気になっていたのだが左耳の中が硬直してきたようで顎を大きく動…

終日寝たきりで積読本をこなす。車で出かけるつもりだったが。時間が流れるのが遅く感じたので何回か徒歩でも良いから出てみようかとも思ったが結局出なかった。雨だからでは無いな。雨なら花粉が少ないから。いや、いずれにせよ布団から出ようと言う気がし…

午前中は積読本をこなす。午後、新しい鞄で出かける。母親が居ない。まずは花粉症の薬を購入してから。店員に顔を覚えられている。後2回くらいで今年の購入は終わりと告げておいたが、さて。次に駅前まで行ってローダン新刊を購入。東京メトロ東西線直通に…

絶不調。全休にした。ネットも昨日から不調なのだがリンクをクリックしたときの反応をみると、途中で一時的に遅くなっているように見受けられる。ネットのサポートのページに書いてあった終端装置やルータの電源を入り切りしてみると、回復したように思える…

本日は在宅。昼食を食べようとしたら焦げ臭い。母親が「ご飯が焦げた。どうしたら良いんだい」と文句を言っている。水を少なくし過ぎたか、設定を外したはずの保温がかかって居たようで何時間も延々と保温していたのとか、米以外に何かゴミが入って居たか、…

本日は出社。今日も昼休み辺りからデータレスPCのドキュメントフォルダ以下にアクセス出来なくなる。先日は故障した場所の特定に手間取ってと言っていたが、定時退場日の今日は、退社までに復旧するだろうか。 昼礼時に勤続の感謝の盾を貰った。周りも含めて…

今日は祝日。終日寝たきりで積読本をこなす。いや、目を覚ましたのは6時過ぎでその時には朝から出歩こうと考えていたのだけれど、昨日、鞄とレコ芸を入手できたし、天気予報が午後から崩れるとか言っていたなぁと思うと、なし崩しに安きについたわけだ。夜に…

今日は会社。出かける前に昨晩気になったドアの鍵をチェック。問題無し。と言うことは前は空きっぱなしになっていたのかも。ドアは変形していて開けるととてつもなく大きな軋み音がするのだが、ついでにサイレンでもセッティングしておくかね。会社に着くと…

午前中から出歩こうかと思っていたが、母親対策を考えるとどうにも出てゆくタイミングが悪い。午前中は家に居る事にして母親の前では庭を見たりして時間を潰す。金木犀が全体として勢いよく新芽を伸ばしている。写真を撮って見るのが良いのだろうが、花粉症…

8時半頃に車で家を出発。ここしばらく神奈川方面に行っていなかったし、天気もここしばらくとしては気温が低くなって雪が降る所もあるかもと言うことで、環八を南下して東名に入ったのだが、渋滞が足柄SA先頭と海老名SA先頭でそれぞれ10km程度だと言う。横浜…

今日は在宅。朝は眩暈が強くて昼まで持つかと思ったが、15時くらいまでにはおおよそ治まった。午前中に来週頭までと言われていて気になっていた資料の作成を終えて相手に送付できたので良し。 一昨日発注したオペラ系のBD(複数)が到着。最初、配達の人がア…

今日は会社。昼ぐらいまでは問題無く仕事ができていたのだが昼休み当たりからネットの具合が悪くなったようでタブレットPCからの作業がし辛くなった。取り纏めているのは仕事にならんと15時に帰宅して行ってしまった。まるで作業が出来なくなったわけでは無…

今日は在宅。夕方、久しぶりに歓送迎会すると言う話が有ったので出社するか多少悩んだのだが、帰宅が遅くなるのと、マスクを外して花粉症が悪化するのを嫌ったのと、姿勢的に椅子以外だと懸念されることがあることと、昨日の微妙な不調のことが頭をよぎった…

今日は会社。出社したら取りまとめているのが今日は在宅だと思っていたと。でも、業務開始連絡のメールが無かったから来るんだろうなと思ったけれど、何処かで倒れているかどうか心配で、と無理なことを言う。ロケーションシステムでもないと何処にいるかが…

本日は出社。何となく電車が混んでいるような気がしないでもない。今日からマスク自由化だと言うのは関係ないだろうが。実際、会社に行っても皆は花粉が飛んでいるからマスクを外すことは出来ないと言うことで一致した。 会社の仕事はディスプレイの面積が広…

母親を車に乗せて墓参りに連れてゆく。石屋に寄れと言うので寄った。あちらの方と花などを購入するときに母親から離れた時にそっと名前を問われた。顔や行動は覚えていても名前が思い出せなかったようだ。まぁ、当然だな。墓前ではゴミをのけて水を掛けて花…

母親が従姉と出歩くらしいので、見送ってから金木犀をちょっと剪定。細かい芽が一斉に出ているな。その後は車のお身拭い。先日の茗荷ばあさんが通りがかって何か言いたげ。反応しても良かったが、街中で挨拶されたときに見分けられるかどうかが不安。いや、…

今日は在宅。昨日のHUB設定仕事が長引いた理由がすっきりしなくてどうにも気になるのだが、それよりも済ませなければならないことが有って。ある程度は目途を付けたが、こりゃ月曜日は出社して対面で話をしないとならないな。すると来週は出社が続くかぁ。明…

今日は出社。駅での動作に慣れていない人を良く見かけるようになってきた。ここ数年はコロナで目立たなかったんだが、平常に戻ってくると、進学や就職で出てくる人も増えると言うことだろう。 仕事を終えたのが20時半。食事するにも時間が足らず、駅の立ち食…

今日は在宅。それにしてもteamsでやり取りすることが多い。画面に割り込みが発生するから思考が中断する。これが会社だと声や人が近づいて来た気配とかで感知するから、目前の文書に対する思考を有る程度筋道をつけてから意識を切り替えられるので、被害はそ…

今日は会社。久しぶりに2日連続の出社だが、色々と捗るな。刺激を受けるのとちょっとしたしぐさで雰囲気が分かるのでやり取りがしやすいと言うことも言える。画面もデカいし。まぁ、来週も会議の日と歓送迎会の日が連続しているから2日連続出社をすること…

今日は出社。先日土曜日に説明を受けた文書に記載して総務部に送ろうと思っていたのだが、案外と書きにくいことが判明した。少し時間が取れるときに集中して考えないと書けない。月の中頃までに出せば良いと言われているし。今週は出社が多いから、その時に…

今朝は車のお身ぬぐいから。花粉で全体に粉を掛けたような感じ。窓を乾いたクロスでざっと払って花粉などを落とす。次に窓拭き用のウェットシートでこれまた軽く拭ってふやかす。それからウェットティッシュとクロスで交互に拭いて行く。今晩は雨の予報が出…

目を覚ましたら7時前で良しと思ったが結局終日寝たきりになり、積読本をこなす、で終わってしまった。途中で何回か出かけようと思ったりはしたのだが。どうにもやらなくてはならないことまでどうでも良くなってくる。寝たきりだと夕方には体の具合がおかし…

今日は会社。出がけに車に黄色い埃が積もっているのに気が付く。花粉がこんなに飛んでいるのだな。 昼礼前に書類受けに音楽関係のフリーペーパー?の「ぶらあぼ」を入れているのが居ることに気が付いてしばし、その関係の話を。随分と薄くなったものだが、コ…

今日は在宅。 母親が個人情報満載の資料と思しきものを玄関に出していたのでシュレッダーにかけるよと声をかけて移動して置いたら、夕方になって無くなったと騒ぎだした。自分で行ったことを忘れているようだ。 そう言えば昨日は亡父の誕生日だった。