雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

本日も在宅。朝の眩暈はちょっと出歩くのは避けるべきだと判断。治まったようで午後もまた偶にふらついていたのは何だろう。

 

 

昼に母親が部屋が寒いと言っていた。室温17℃。エアコンをつけていないからな。点けて夕食時、未だ寒いと。吹き出し口の先に布団が山積みになっている。それを温めているとエアコンは室内が暖かいと判断して運転を弱める。それをどけて、風量を微風から弱風に上げたら多少温まって来た。しかし寝るときになったら運転音が五月蠅いと言って止めていた。まぁ、布団の中にもぐりこんでいるから大丈夫だろう。

 

 

IO-DATAのGV-NTX1と言うテレビチューナーを使っているのだが、これが数日前のバージョンアップ以降、Gガイドの受信をしなくなった。各チャンネルを表示してしばらく経つと、そのチャンネルの番組表が表示される。全てのチャンネルを選択して番組表が表示されるようにしてみたが30分近くかかってしまった。表示して直ぐにチャンネルを変えたら駄目なのだ。暫く待つ必要が有る。毎日これではやっていられないと、手動更新できるかと調べてみたが、他のメーカーの製品だと手順が見つかるが、これにはそう言う設定画面がない。コマンドでも良いから見つけられないかと思ったが。バージョンアップは数年ぶりのようだ。余計なことをしやがってという気持ちが湧き出てくる。サポートにメールしてみよう。駄目なら、これは打ち捨ててテレビを見る別の方法を考える。