雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母親は気分が悪いようで何時もよりも早くから目を覚ましている。こちらも何度か目を覚ますが二度寝を繰り返す。6時過ぎに起きた時には体は捻れているし布団は飛んでいるしで具合が宜しく無い。母親に体調を聞くと鋭い痛みは無いけれど鈍いのが続くと言う。…

母親が昨日から気持ち悪いと胸や胃の当たりをさすっている。今日は後で医者に連れて行こうかと考えたりしたが、本人が大丈夫だと言い張る。様子を見守るしか無いな。 今、片付けをしている部屋にエアコンを付ける事にして今日は工事。母親に応対を任せるには…

朝、洗濯をしたら母親が柔軟剤が臭いと言う。嗅覚が良いと言うことは痴呆では無いと言えるので喜ばしい事では有るが、さて、そろそろ別の部屋で干す様にするかな。冬物等は既に別の部屋に移したが。 今日は終日実家片付け。今日中に本棚の一つの周りを空けて…

朝、積んで有る雑誌をもう少し処理してゴミだしをしてから自宅へ。床屋へ行ってからにしようかとも思ったが、微妙に短いから切るのは来週にして東京駅に直行。東京駅では今日も事故だかでダイヤが乱れており東海道線の折り返しが有るとの事なのでそれに乗る…

曜日の感覚がおかしくてどうにも今日が金曜日と言う感じがしない。その理由はさっぱり思いつかない。それでも問題は無いのだが。曜日で仕事がどうこうする訳では無いから。昼は事務所で何も無し。例のツール作りは指と記憶の訓練のため、何も見ずにスクラッ…

朝から人身事故多発。6時2分の電車だと発生時刻にはもうすぐ山手線にたどり着く時刻で難を逃れるのだな。こちらは大丈夫だったが発生時刻以後に移動していた人達はとんでもない目にあったようだ。人身事故も連発して動きだしたかと思ったらまた止まる、等…

今日からまた事務所詰め。一日中事務所でツール作りとスタディ。作るだけなら適当にスニペットで繋ぎ合わせれば出来るんだろうが、それだとその次に続かないから多少はスタディをしながら。まぁ、物を作れれば楽しいと言う身にとってはこれはこれで良いが、…

久しぶりに会社。ただ、自宅で雑用があったので午前中は休暇を取得して処置する。午後は会社で伝票の処理。今回は同じパターンの出張が多かったので入力も楽に済ませられた。一緒の仕事をしているのが出張に出ているので雑用は降ってこない。調べ物に集中出…

早朝5時台から母親がテレビをつけるので寝不足気味。早く片付けている部屋で寝られるようにしたいもの。そう思いながら枕元に置いておいた飲み物に手を伸ばして飲んだら口元に固形物が当たった。そんなものが入っているような物では無いのだが。覗き込んで…

終日実家片付け。午後にスーパーまで母親の買い出しの荷物持ち。足が欲しい所だ。庭を整理すればコンパクトカーはおけるはずなのだな。しかしそれは来年以降で無いと着手できない。 片付けは細かい処理が多い所なので見た目の進捗は少ないが、まずは本棚一つ…

朝、出かけようとしたところに保険の外務員の方から電話があったようで急遽話を聞くために外務員の方に来てもらう。母親は自分の話なのに新聞のチラシを見たりしていて話を聞いていない。意識が集中できないようだ。話を聞いたところ、その方にも細部が不明…

朝の洗面所でミニGを三匹潰す。更にもう一匹には逃げられた。増強したのにまだ駄目か。事務所でソフトを作っていると某次長からチケットのあっせん。買わざるを得ないな。午後は客先。そのおかげで事務所に居るよりはちょっと時間的に楽に日フィル東京定期…

帰宅時に池袋でジュンク堂に寄る。探している技術書は見当たらず。洋書の翻訳だがまだ翻訳されていないようだ。古いのを承知で購入するか洋書のままで買うか訳されるのを待つか。三つ目は無いな。 実家で今作業している部屋用のエアコンの見積もりが来た。流…

昼は特に記述するようなことは無し。夕方は、駅前のスーパー以外には寄らずに真っすぐ帰宅。対G用品を購入して実家へ帰宅後に設置。どれくらい大人しくなってくれることか。2話試聴。

昼は事務所でスタディに勤しむ。ツールを組もうとしているのだが、言語として VBA では手早く出来るが新しさが無い。python で始めてみたが、これは走る環境が限られる。会社のマシンに勝手にインストール出来ないからな。他人にも使って貰うには実行ファイ…

今日は会社。実家からだと朝の定時からと言う訳にはいかない。行けなくは無いが朝の行動が何時もと異なると歳をとった母親が混乱をきたすのだな。出来るだけ違和感を持たせる様にしないといけない。で、その分、夕方はちょっと長めに(用も無く)居たが、そ…

終日実家片付け。半畳ほどの区域の片付けだがひとつひとつ処理して行かなければならない物が置かれているところなので見た目の進捗は極めて悪い。父親の物よりも自分の物も多く長年手付かずのまま放置されていたから埃が酷い。本だと痛みも激しいのだな。ゴ…

朝、実家の補修をお願いしていた方が下見に来る。窓の件は某ケミカルを吹いたら直ってしまった。隣のドアが歪んでいるので、てっきり窓も歪んでいて開きにくくなっているのだと思っていたら、ゴミやサビが溜まっていたかららしい。他の開きにくくなっている…

事務所に行く前に別のところを回る。朝9時。そのまま何も無しで終わるかと思ったら午後に客先経由で朝と同じところへ行く事になった。予めわかっていたら朝は行かなくてよかったのだが。そのかわり、ちょっと早く帰ることが出来る。神保町へ直行し本とCD…

数日前から事務所では薄いダウンを作業着の下に着ている。また首にはタオルを押し込んでエアコンからの風を防止。外に出るわけではないので身体第一でこういう格好を選択しているのだった。そのおかげでうっすらと汗ばむ。脱ぐと寒いので中間あたりにできる…

昼前に事務所に連絡が入り少し離れたところのお客さんが怒り狂っていると言う。あの人か、そうすると昼は時間通りには食べられないなと思いながらいつも行くところのお客さんに電話を入れる。これこれこういう事だそうでと言うと直にあっちにも行けるんじゃ…

朝からゴミ出し。カラスが夜中に適当に出された袋を食い破ってごみをまき散らしている。適当に出すのはワンルームマンションの連中らしい。半透明の袋だからカラスが狙うらしいが、見た目ではなくて臭いで狙っているのではないだろうか。そうだとするとごみ…

今日も朝からネットが不調。有線接続だと大丈夫。WifiはPCも携帯もiPadも駄目。電波は強い。やはりルーターを新調すべきか。設定を移行するのが面倒なのと、大元の回線の太さが10M程度だからな。持ち腐れになりそうだと思うと悩ましいところで…

朝からネットが不調。いろいろと試してみた結果、ルーターの無線LAN部分がおかしいようだと判る。最初は電波自体は強い強度を示しているのでルーターよりも外を疑ったのだが有線で試してみたら問題ない。取り合えず再起動したりを繰り返したら何とか使え…

朝から自宅家事。1月に仮のつもりで電源やLANを取り外したら、その後のドタバタで放置しっぱなしになっていたPCたちを結線し直して Windows Update をかける。時間がかかる事を覚悟していたが、案に相違して1時間程度で済んでしまったのには拍子抜け…

今日はゴミだしの日。全部を一挙に出すのはまずい。6袋ずつを出すことにした。再来週の火曜日にまた6つだな。今日出したことで一時的に積まれている分が減るが追加が発生するから火曜日の段階では見た目は減らない様に見える事だろう。 今日は会社。GW明…

首筋から頭が痛い。鈍い痛み。視野に時々星が光る。どうも暖かくなってきたから布団を蹴って寝てしまい体を冷やしてしまっているようだ。自宅ではないので温度調節がしにくいのが問題。早くやりやすいように片づけを進めないと。 昼は高校時代の友人と実家に…

朝から実家片付け。今日も上は一枚で下はステテコ。北側の部屋の東半分は目途がついてきたので西半分の崩しに着手する。こちらは思ったよりもはかどりやすい。元々自分の部屋だけあって自分のものも出てくる。どれも30年以上放置されていたので埃とカビで…

実家片付けはまだまだ。今日は東京カンタート2016のコンサートがあって聴きに行くつもりだったが、この片付け具合では行くに行けない。ポリ袋に封じたごみは山積みとなっている。この積み具合は明日弟が来るはずなので見せてやらうと思う。 消灯するとゴキブ…

母親の印鑑証明取得に付き合って区役所の出張所へ。無事に取得出来て磁気カードを受領。それを用いて自分で発券してくださいというので試す。問題なし。そのあとは個人的に銀行へ行って記帳したり買い物など。サッシ掃除用には百均でペットボトルに取り付け…