雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2004-01-01から1年間の記事一覧

帰宅してからはバイロイト音楽祭(今日は「ラインの黄金」から「ワルキューレ」)を聞いたりケーブルTVで「ジャイアントロボ〜地球の静止する日〜」から今日は1、2、3話をやっているので見たり。なかなか出来の良いものなんですが余りに風呂敷を広げ過ぎ…

久しぶりに近況を。今日から年末年始の休み。昼から珍しく雪の降る中を都内まで出歩いて来ました。先日、キーボードを交換して厚みがあるので困っていた対策としてリストレストを買ったり、iPodの外付けバッテリを探してみたり(<しかし適切なのが見つから…

そうかぁ。毎年恒例のバイロイト音楽祭のNHK−FM放送は今日が舞台神聖祭典劇「パルシファル」で明日が歌劇「タンホイザー」。21時からだったのを忘れていました。途中から聞いたから道理で聞き慣れないと思った。

iPodには悩まされております。電源が一日持たないことの対策はサブバッテリでしょうか。それとリピートさせる設定が見つかったのですがリピート中に次のトラックに飛ばしたくてもリモコンでは不可。今まで大抵のポータブルプレイヤーでは出来ていたので…

クラッシュ。昨日夕方からおかしいなとは思っていたのですが、今朝起きるとめまいが激しい。それ以外は元気なんだから困ったものです。仕方が無いので年賀状を作っていましたが、最初の構想に従って素材を探したりタブレットで試作してみたりしたのものの、…

慈恵医大のページを見ていたら「ろそろスギの花芽も冬眠に入る」だそうです。12月も飛んでいた訳です。過去最大の飛散が予想されているのは憂鬱だなぁ。。。

やっと尻を叩かれたと言うか、着手してみたものがあります。正答率53%かぁ。。。(謎)

色々とありますが、雑記の方に書いていて、で、それをアップ出来なくて、、、という状態。今日は頭が痛いということだけを書いておくか。目の奥が痛いというのは何なのだらう。。。

今日の捕獲物はEduard van Beinum/Concertgebouw Orchestra Amsterdam Debussy 「管弦楽のための映像」のCDとJonathan Nott/Bamberger Symphoniker ブルックナー「交響曲第三番」のSACD。

今日は関東地方では夏日になったところがあったようです。私もTシャツ一枚に近い格好をしかけたりしました。

JRがめちゃくちゃ遅れていたことに端を発し、今月、開業したばかりの羽田空港第二ターミナルの見物に付き合う事になってしまいました。行ってみても昨日今日の台風の成れの果ての名残の影響と見物客がぶつかり合った結果、ひたすら混んでいました。見物に行…

iPod用にこの間発注したケースが届きました。Incaseの製品だけれど面白い開き方をします。ベルトに装着したまま操作面を出す事が出来ると言うか。普通に付けていると外からは伺い知れない状態になるんですが。なかなか個人的には気に入りました。不満な…

VAIO-GRに退避していたEXCELファイルをメインマシンに戻して使い始めました。しかし、このマシンには純正のOFFICEでは無くてOpenOffice1.1.2が入っているんですな。で、使ってみた感覚としてはやはり違和感があります。罫線を引こうとして戸惑いました。それ…

で、結局、登録に踏み切りました。フィッシング詐欺が頭をかすめたりとおっかなびっくりと言うところでしたが、表示された登録情報を設定した所、ちゃんと動きましたから、まずは一安心です。こうやって段々とネットで物を買うのに慣れて行くんだろうなぁ。…

PowerBookに入れている「SideTrack」が期限切れ。新しい版をダウンして来て入れ替えましたが、シェアウエア化が進み、起動時にメッセージが出るようになりました。気が進まないけれどクレジットカードで支払うしか無いかな。ネットで情報流すのは安心できな…

あっという間にぼろぼろになっています。うちのiPod。確かに防止用のフィルムやらジャケットやらが売れるはずだわ。うちももう1つジャケットを注文してしまいました。まったく金食い虫だがね。

Apple Store から昨日とは別種のクーポンが送られて来ましたが、そうそう使い道はありません。いくら以上なら引きますよと言われても。この手のものをいつも無駄にしています。販売促進には有効ではないように思えるのですが。制限単価を引き下げてくれたら…

数ヶ月もの間、Hatenaにログインしっぱなしだったので忘れていたんですが、今日はログアウトされていました。期間が設けられたのか、それとも自分のマシンに何かがあったのか。不明です。

[BOOK]

いくつか買ったものからピックアップ。まずは「ファウスト」。第四号が出ました。茅田砂胡さんの新作「嘆きのサイレン」は結局、3天使と怪獣夫婦という今までを引きずったままのものになりました。そろそろ完全新作を読みたいもの。「Japan Almanac2005」は…

と、言う事で、まずはiPod用のリモコン(withイヤフォン)を買いました。第四世代から標準添付ではなくなったのはともかくとして、リモコン単独では買えなくて必ずイヤフォン付きというのはおかしな話です。イヤフォンは標準添付なのだから。それに…

とうとう「iPod」ユーザです。言っていたことと違って40GBですけれど。しばらくはアクセサリを揃えるんだろうなぁ。。。

昨日、知人が亡くなりました。気がつくと、もう10年近くやり取りをしていなかった人です。私が今のような状態でも落ち着いた心持ちで過ごしていられるのは、この人が居てくれたから。そしてやり取りが無くても、平穏に暮らしているらしいと知っていたから…

昨日からあちらこちらで「ドラエモン」の声優交替の話が飛び交っています。記事を見て大多数の方が70近い事を知って驚きました。まぁ、25年もやっていれば40台で始めてもそれくらいにはなりますな。私はもっと前のも見たことがあるので、大山さんで始…

結局、手帳は三個一しました。そうするとリングに治まり切らなくなるので、7月以降をはずしました。

部屋の片付けでほぼ一日が潰れてしまいました。それでも殆ど終わっていないんですな。抜本的にやるには場所が無くてはならない。場所を作るために場所が無ければ、とはね。

今日の買い物は、まず、来年の会社のデスクトップ用のカレンダを購入。手帳もいくつか購入。来年は例年の能率ダイアリーではなくて違う物で行こうと変わり種をチョイスしてみました。フランスのQUO VADIS の手帳とか、TINTIN をあしらったミニ6穴のバインダ…

(ここには何が書けるのだらう。。。)

仕事で引き継いだソースの動作がどうにも不明なので(数人がかりで悩んでいるんだが)とうとう腹をくくってCUIレベルでシミュレータを作ってかけてみる事にしました。しかし、いやぁ楽しい。動く物を作れるって言うのは。こんな仕事だったら喜んでやるんだが…

冬支度が一歩前進。しかし、、、昨年の色違いの服とは。

今週は体調がぼろぼろ。昨日は日フィル定期でしたが拍手するのもやや辛く、今日もももが思い当たる節は無いのですが痛む。いや、体調不良で臥せっていたのとその間は食事抜きに近くなるから、それで筋力が低下したかな。。。

Bトレは後1回は買うはずだけれど基本的に打ち止め。やっとJR153系湘南色の先頭車をゲットした。