雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2006-01-01から1年間の記事一覧

しばらく放置していましたな。ここしばらくを振り返ると、最後に山歩きをしたのは23日(土)にJR東海御殿場線松田駅から「寄」(やどろぎ)というところに行って「シダンゴ山」というところでした。丹沢の一部って言うのだろうな。高くはないのですが急な…

中山星香「妖精国の騎士」秋田書店が54巻で完結(ASIN:4253193544)。ノンストップ連載で約20年。お疲れさまでした。内容は「指輪物語」がきっかけと言えば通じるでしょうか。「ファンタムーシュ」のあたりからのオールドファンですが流石に昔のは読み返し…

これは体調の項目ではないなぁ。ええと、土曜日にバリウム飲んで胃のレントゲン検査。毎年会社の検診でも行っていることですが、今回は医者で行ったので新機軸が。一通り撮ったなと思ったらアームが移動して来て胃をぐりぐりと圧してくれます。発泡剤を飲ん…

先週から書き忘れていることは次のようなこと。 書類を修正していると両手の連携速度が落ちているように思うのです。楽器を弾いていると無意識のうちに連携してくれるんだけれど文書の修正のときは瞬間瞬間で無駄に頭が動きを判断してしまってどうしてもスピ…

未読の本に埋もれている日々。。。読まないとなぁ。。。

昨日書こうと思っていたことがあって、いざ書こうとしたら忘れていました。それで書かなかったのですが、今日、考えていたら思い出しました。しかし、今、書こうとしたら忘れています。駄目だ。。。 今日は4時半起床でハイキング。群馬県藤岡市鬼石の寒桜見…

色々と気がつかなかったこと。 1:Adobe Reader が入っていなかったPCで仕事をしなければならなかったのでダウンロードしようとしたらヴァージョンが「8」だったので、いつの間に出ていたのだろうと思ってインストール。たしか水曜日だったような。しかし…

土曜日はハイキング時の防寒対策の服を買っていました。下半身がねぇ。自分で発熱する繊維というものを使ったタイツのような物を買ってみましたが、さて、どうなるかな。それを買って他の用事を済ませてから屋外に出ると風が出ています。寒い。と言うことで…

前にも書いたように今週から売り飛ばされて出稼ぎです。今週はスタディ期間と言う位置づけでのんびりしていましたが来週からはどうなることか。余り期待は出来ないでしょうなぁ。いずこも人手不足だから。それに今日聞き込んだんですが来年の4月からは今に…

画家のモネは風景を写し取ろうとして光の移ろいを追いきれず遅筆に嘆いたと言うが良く判る。一瞬をとどめることは難しい。

一泊二日で山を歩いて来ました。山梨県塩山市改め甲州市の大菩薩峠。前に行った時はゲートが冬期閉鎖で下から延々と登ったのですが今回は上の方まで車で行けたので楽。感覚はハイキングに近い。事実、小屋で近頃はバスハイクの日帰りが多いと言うのを聞きま…

医者に行って760の件を見せたら「こんな数値は初めて見た!」と驚かれました。当然と言えば当然。それと石があるんですがと言ったら「放置する」だそうな。ううむ。薮。いや、土手(←その心は薮に近づくだそうな)。別の医者に行った方が良いかもしれませ…

温泉も入っていたけれど食べ続けていたような三日間でした。これからしばらくは食をしぼらないとなぁ。。。

帰りに東の天を仰いだらオリオンが見えました。冬の星座がと思ったけれど今年も既に11月も半ばを過ぎようとしているのだから驚く程のことでもありませんわ。と言うことで。明日から二泊三日で温泉三昧してきます。火を吹いている皆さん御免なさい。

話変わって久しぶりに体調の話。どうも横隔膜の下あたりに鈍い痛みが。「石」なのかな?今週末だけは避けて欲しいなぁ。切に願っているところです。

人手が足りないから他から人を借りたので、他に人手を差し出さなくてはならない! と言うことで、売り飛ばされました(爆)。三ヶ月ほどお隣の課で作業。体の良い厄介払いかとも思ったりしますが(^^;) 皆、開いた口が塞がらずです。今の仕事は他所との力関係…

今週は(私は月曜日始まりの人)全然書かないでいましたな。まとめて書こう。 ええと、9月の頭にあった簡易ドックの結果が二ヶ月たって渡されました。中性脂肪が760とか腹部に多数の石ありとかヲイヲイと言いたくなるような結果が並んでいます。要精密検…

三連休のはずでしたが土曜日の昼過ぎに、そろそろ食事しようかと思っているところに電話がありました。そのまま出社して21時半過ぎまで。今日も午後は出て動作試験に付き合う羽目となりました。予定がこなせなかったなぁ。 帰宅すると「上」の部屋の電燈が…

VB6のメインテナンスでは資料不足であちらこちらのページを探していたらオライリーの洋書に良い物があるらしいことが判りました。しかし、調べてみると日本語版は出ていません。で、オライリージャパンは洋書を扱わなくなったということなので都内で何店か…

何か飛んでいましたな。最初は鼻がむず痛いと言う感じでしたが、そのうち水分が落下し始めて。よくよくあたりを見回してみると同じような症状の方がちらほらと。花粉症。秋はぶたくさには感応しないので助かっているのですが、どうしても数日程度は何かに反…

このところの仕事は、その昔に誰かが作ったVB6のメインテナンス。今までVB表面的にしかいじったことが無いから謎な動きに苦戦しています。今日も、Win32APIのEnumWindow()でウィンドウの一覧を取得するところを見ていると、1つしか起動していないのに2つの…

14時から会議があって、話を聞いているうちに気に触ることだなぁと思いながら聞いていたのですが終わった頃には完全に激怒モードに入ってしまい、その後は仕事になりませんでした。他人にも気がつかれてしまったようで、いけないなぁ。おちゃらけてみせた…

また忘れました。何か書こうと思ったことがあるのに。まあ忘れたくらいなのだから問題はあるまいと思えども、引っかかったトゲだなぁ。。。

土日の分も一緒に書いてしまいます。まずは、土曜日分かな。土曜日は新橋起点。銀座のソニービルでmylo(だったかな)を見ようと思ったのですが、まだ展示品は無し。キーボード式のPDAというものです。やはり文字を入力するには、今のところはQWERTY式のキー…

本屋で見ていて岡 潔という名に反応。久しぶりに名前を拝見してしまいました。光文社文庫で「春宵十話」(ISBN:4334741460)が復活。しかし、まともに読んだ記憶はなかったような。今月は色々と面白そうな本が出ています。それらはおいおい。 LG3Dをインス…

今日も引き蘢り。夕方に買い物に出ようかと思いましたが明日は定時で帰宅する予定なので買い物は明日で良いかと思って結局出かけず。積読の消化で一日の大半が消えました。二日続けて一歩も外に出ていません<威張れることではないな。少しは出歩いた方が身…

今日は引き蘢って読書。夕方、寝込んだりも。どうも眠りが足りていないのかな?時間的には十二分なはずなのですが。早朝の地震で目を覚ましたことも関係があるのかも。まぁ良し。体調は良くはないが最悪ではない。引き蘢ると悪化する時もあったり。部屋の中…

「システム開発 火事場プロジェクトの法則」(ISBN:4774128813)、「MY JOB WENT TO INDIA オフショア時代のソフトウエア開発者サバイバルガイド」(ISBN:4274066592)、この手の本は時々読み返すと良いです。それにしても、この程度の物すら読まない大きな…

今日は色々なことが午前中に集中していて資源ゴミ出ししてから医者、そして食材の買い込み。医者では先月末から調子がおかしいことと左瞼のピクピク話やら右足指の痛みの話をして、どうなるかと思ったのですが、ええいっ!瞼は諦めなさいに近いな。顔面神経…

会社に出て溜まったメールを処理していたら腹が立ってきて(<途中を飛ばして書くと意味不明だのう)バトルメールを書いてから消去し穏やかなメールに改めてから送信しました。ああ、気ぃ配っているのう、と思うべきか、それともへたれていると取るべきか。…