雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Office 365 Solo がすべてのデバイスに Office 365 をインストールし、同時に 5台にサインインできるようになるそうな。それなら Office 365 Business Premium を契約しなくても良いな。こちらの場合、SharePoint の画面を見たいと言う理由で Office 365 Bu…

ここのサービスが終了することが発表された。そうするとダイアリーからブログへ移行するか、それとも書くこと自体を止めるかを考えないと。 午後2でお客さんのところへ。久しぶりに日中の室外を歩き回ると汗が止まらない。塩タブレットを齧りながら水分を補…

叔母の一周忌の案内が来た。母親に伝えて、弟の反応を見たうえで参列の返事を出す。弟の車無しでは母親を連れ出すのは面倒だからな。 PCのシステムイメージのフルバックアップを取ってみた。5時間近くかかって成功したようなのだがログの方にはerrorと言…

昼間は一段落していて余裕があるので、色々とスタディ。印刷したものもあるからフォルダを用意しておいた方が良いな。家に帰って手持ちから適宜選ぼう。 此の頃、電車の走行時の音が変わったようだ。主電動機の材質が変わったのかな。東日本大震災の後、工場…

届いたACアダプタだが、純正品そっくり。ケースを開けてみたら違うのかもしれないが外見はどこが違うのかという感じ。本体もMicrosoftが作っているわけではないしな。OEMだ。ACアダプタも実は純正品と同じところが作っているのかもしれない。 何の気なしに額…

回復ドライブは作成できませんでした。やはり、回復パーティションを作成してみるしかないか。ただ、そのためにはWindows PE環境をUSBメモリ上に作成しなければならないのだが、そのためには8GB程度のサイズのUSBメモリが必要なのだった。また、購入しないと…

6時前に起床したときに、珍しいことに母親が起きていなかった。昨晩は20時前には横になっていたのだが。体調が悪いのかもと様子見をする。結局、問題がなさそうだったので8時ごろに家を出た。電車は混む時間帯になってしまったが。 「星界の戦旗? 帝国の…

「首都大学東京」が「東京都立大学」に戻る。これで意味が分かりやすくなる。弱小新興私立みたいな名称だったからな。

朝の電車ではやけに車掌の威勢が良かった。どうやら車掌の新人訓練の時期のようだ。 午前中の会議で分かったことは、資料に忖度は無用だ。厚かましく書ききってしまえば良い(それで良いのか?)。 来月、バルビローリのシベリウス交響曲全集がSACD化さ…

しゃがんだだけで汗が玉のように頭から噴き出て転がり落ちる。数日前の涼しさは今いずこ。台風は連れ立ってやってくるし。夜は夜で胸に圧迫感。いまだに消えないのだな。ずっとではないし強くも無いが、すっきりしないなぁ。 夕食を食べようとしたらやけにコ…

朝、シャワーをかけたら汗が止まらなくなった。昨日よりも蒸し暑いからか。窓を開けても室温が下がらない。止まらない汗に対する水分補給のために駅の売店でポカリを買ったら手触りが何か変だ。よくよく見てみると900mlのペットボトルだった。流石にこ…

朝、家を出ると路面が濡れていた。通り雨が降ったらしい。 昼間、胸に圧迫感。仕事中は歩かないからな。今日は涼しいので帰りは少し歩くことにした。但し全部は歩かないでバスを併用する。いずれにせよ歩行距離は足りない。 先日の母親が騒いだゴミは少しず…

朝、妙な感触で目を覚ます。枕元に置いてあったリプトンのリッターパックを倒してしまったらしい。寝ぼけ眼で畳に溢れた水分をふき取り扇風機を動かして風を当てる。1時間くらいで触った程度では湿気を感じないようになったが、さて、本来なら畳を上げて天…

自宅家事。タオルに臭いが付いて来たので酸性の漂白剤を購入してみたが、薬剤を使うのは煮沸消毒を試してからにしてみようかと。沸騰した湯にタオルを投入。しばらくして、あくが出てきたようになったのは何でだろう。残留洗剤が出てきたのだろうか。煮汁が…

今朝は涼しい。25度以下。外に出たら風が強い。夕方、事務所から外に出たら寒く感じるくらいに涼しい。天気予報によると夜には久しぶりに20度を割るらしい。 蚊はまだ飛んでいる。昨日のとは違うやつかな。昨晩は刺されて痒くなっていないから。

朝、着替えていたら蚊が足に止まった。これがすばしこくて退治できなかった。時間も無かったし。 今日から仕事。雑用があれこれあるが、午前中で一区切りつく。後は月曜日から別のところの人たちが出勤開始してからでないと処理ができない。それにしても今日…

夏季休暇最終日。朝からSSDの換装作業。回復パーティションは見切りをつけた。Recoveryのフォルダとファイルは存在するのだがな。それでも気になってシステムバックアップ程度は取得してみた。回復ドライブはUSBメモリの手持ちが無いので試して見なか…

今日は本の落穂拾いと昼飯を目的に外出。昼食はいらないと母親に行って出歩く。母親は自分も食べたいと言っているが車が無いとな。その前に今日の主目的は昼飯ではないので。移動のためにバス停で待っていたら東京都のシルバーパスを握りしめた爺さんに話し…

朝、母親が寝不足の様子だったので尋ねてみると、15日に電気の点検にくるから片付けないといけないとか思っていたら眠れなかったと言う。昨年も一昨年も来ているんだがな。自分が対応していなかったから覚えていなかったようだ。 10時ごろ、母親が急に勝…

換装は、SSDのUSB接続ポートを、PCの前のUSBポートでは無く、後ろのUSBポートに繋いだら、動き出すようになった。前はマザーボードのピンから延長しているんだが後ろはマザーボード直結なのだな。チップの経由が異なるのが問題なのかもしれな…

自宅家事。積読本を何冊か読んでしまった。夕方、食材を購入しているときに、お菓子の専門店で徳用品の柿の種を購入。しばらくこの手は購入していなかったのだが、年に一度の健診は終わっているし、夏休みだし、と言い訳をする。 夕食後に換装。クローンソフ…

母親が朝から医者に行ってしまったので、こちらは都内徘徊に出かける。ここ1〜2年ほど、じっくり見て歩かないでいたところを重点的に。最初は池袋のジュンク堂書店。上階から下階へ時間をかけて順に棚を見てゆく。面白そうな本もあったので購入するかどう…

夏季休暇初日。台風が来るので終日家で過ごす。 Windows のダンプファイルの解析について、家でも少し勉強してみようとしたが、使えるマシンのCドライブのサイズが心もとないのだな。元々、2012年に組んでみた時には、当時はやりだしていたSSDを使っ…

お客さんのところへ行くのは午後から。午前中だと色々と都合が良かったのだが。明日から夏季休暇なので伝票の入力とかがあるんだが、こちらが午後出歩いていると見込みでつけて貰わなければならないからな。結局、30分多めに見ていたのだが、当初の予想よ…

仕事は夏季休暇の時期で上流が滞っていて、こちらも作業が進められず。事務所に居ても、Windows のダンプファイルの解析について勉強してみる程度で、どちらかと言うとのんびりした感じになっていた。そこに明日はお客さんのところへ行ってログを取って来て…

駅のエスカレータに「みんなで手すりに掴まろうキャンペーン」というシールが貼ってあった。これは時期を失しているように思うのだが。バリアフリー化で広まり始めた時に、歩かないことを叩き込んでおかなかったからな。今更、歩くなと言っても聞けないだろ…

終日積読本をこなす。 朝、母親が買い物の荷物持ちをしてくれと言ってきた。夕方ならと答えたが、夕方になると面倒だからと言う。で、夜になるとやはり行っておきたいと言い始めたが、こちらは食後で動けるような状態では無し。結局、買い物に行かず。どうせ…

扇子の使い方2題。朝の車内のおねーちゃんは座ると直ぐに扇子で人の方へ風が来るように扇ぎだした。余りに強いので席を替わって貰う。すると直ぐに扇ぐのを止めていた。臭うのかな。それならわざわざ狭いところに捩じ込むように座って来なければ良いのに。…

今日は健診なので朝から会社。割り当てられている時間帯が11時過ぎなので、それまでは一挙に実施連絡が来ていた7本もの e-learning をこなす。11時間際になってやっと終了する。昔は何処ででも教育は受けられたが、e-learning になってからは会社に行か…

母親は咳き込んでいて夜も眠れないとぼやいている。とうとう、うるさいからと止めてしまった空気清浄機をつけろと言うので掃除してから再稼働させた。しかし、ろくに掃除もしないで埃だらけの部屋で布団を敷いて寝ているのもなんとかした方が良いな。自腹で…